NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

介護・健康教室 in 岡山

2010年07月21日 | 活動報告
介護・健康教室

2010年7月17日(土)倉敷市内の高齢者支援センター主催の健康・介護教室で、講師を務めてきました。

倉敷中部高齢者支援センター「上々倶楽部」倉敷中央会場です。
地域の高齢者の方が対象の介護・健康教室です。

梅雨が明けて、一気に夏!!!
一気に気温上昇した日。
参加して下さった方、正午過ぎの炎天下の中、お越し頂きましてありがとうございました。
暑くなってきたこともあり、急遽リフレッシュ中心のメニューにしました。

今日のテーマ「足を見て、触れて、自分の体を感じよう」足にいっぱい触れて頂きました。
足の先から、足の裏、足の甲、ふくらはぎ、ツボも数カ所とって。
セルフフット。やっぱり今日も足の違いにびっくり!

まず第一声「あれッ、足が白い!」です(笑顔)

「足が白くなった!」

「足が光ってる!」

「自分の足じゃないみたい」

「ポカポカしてきた」

「足が軽い」

「リハビリもいいいけど、これをする方が、足のだるさが取れるわぁ~」

「今の私にぴったりの内容だったわ」と。

あと、軽いストレッチ、竹踏み・バリエーション・ウォークで、体全体も動かして、全身すっきりとリフレッシュ。

自分の体を、足を手で触れて、目で見て、感じ取ること、気づくこと。
い~っぱいありましたね♪

少しでも笑顔になれるお手伝いができてたようで嬉しかったです。
出会わせて頂いたことに、感謝します☆
ありがとうございました。
どうぞ素敵な笑顔の日々を☆

情報提供者:岡山県 岡本依子トレーナー

情報発信先:NPO法人日本フットセラピスト協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。