(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

For Yasgur's Farm_Mountain(葡萄農家偵察の巻)

2012年08月26日 | 中国珍景百景

先週は検査で出て回ってたのですが、工場の周りは葡萄畑。

帰り道に葡萄を買うことになりました。

(私は葡萄は剥くのが面倒なので食べませんので買いません。)

 

こんな感じの葡萄畑が広がります。

この辺の農家は果樹栽培をしている農家が殆ど。

 

 

農家直売の露店があちこちにあります。

これは葡萄を洗ったり、出荷用に箱詰めする作業小屋みたいです。

米とか麦作ってる農家より設備が良いです。

やはり果樹栽培の方が儲かるんでしょうね。

米とか麦なんて露店で直売できないし。(笑)

 

もちろんどっかの流通経路にも売ってるんでしょうが、こうやって直売しても結構売れるのが果物農家の強い処ですな。

 

私は葡萄の種類がよく分からないんだが、いろんな種類作ってるみたいです。

 買うときは値段交渉をします。

中国人の売り手と買い手の値段交渉はとっても時間がかかりますw..

市内から車で買いにくる客が多いのです。

市内のスーパーで買うより3割以上安いし、もぎたての新鮮なのが手に入ります。

とにかく中国人て果物が好きです、ほんとに良く食べます。

日本の果物は高すぎてあまり手が出ません、この点は中国人がうらやましい。(笑)

売り手の農家もビーチパラソルの下で上半身裸。

ビーチでリゾート気分であります。(笑)

 

これはなんの果物か分からなかったので日本語通訳2級のハラペコ嬢に聞いてみました。

ハラペコ  「これはメロンある」

私  「これがメロンの訳ねえだろ、瓜じゃねえのか?」

ハラペコ 「メロンの親戚ある」

どうやらハラペコはメロンをなにかと間違えていやがるようですが、なんなのかよく分かりません。

とりあえず食ってみればわかるので、10個買えとハラペコに命令したんですが、

「この店高い! 他の店で買うよろし」(ハラペコはほんとに金にシビア(笑))

って事で、帰り道の露店で買う事にしたのですが、帰り道の露店にはありませんでした。

中国で買い物をする時に中国人に判断させるとだいたいこのパターン(安く物買おうとしてアチコチ走り廻り、結局買うチャンスを逃すのです)。(笑)

後日スーパーに行ったらこの果物がありました。

商品名が英語でも書いてあったので読んでみると、パパイヤって書いてある・・・・・・・・

って、テメ! パパイヤはメロンの親戚じゃねえだろ!(笑)

ハラペコの通訳は危ない。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロねーさん)
2012-08-26 23:43:44
青いパパイヤは、料理用だと思います。
腹ペコちゃん、まだリバウンドしてませんか?
果物、加糖が多いから食べ過ぎは、よくないです。
それと、運転免許は取得できたのですか?

返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-26 23:49:41
ハラペコ嬢は間違ってません。あの果物は中国語で 甜瓜 といって、味はメロンに似ってます。ちなみにメロンの中国語は 哈密瓜
確かにパパイヤと凄く似ってます
返信する
バス事故36人死亡 (天野)
2012-08-27 01:13:04
夜7時のNHKニュース。中国センセイ省でバスと接触したタンクローリーから漏れた燃料が引火。バスにも引火。乗ってた36人にも引火。国外とはいえ悲惨なニュースをサラッ読むアナウンサー、それでインカ?と思いました。が、このアナウンサーが爺砲弾の愛読者だとしたら、ごく普通の事故報道として、サラッと読んだのも合点できます。私なんかお陰様で、彼の国々に対する、何か免疫力が上がった様な気がします。
返信する
残留農薬 (makandat)
2012-08-27 06:59:40
おいしそうなぶどうですが、残留農薬は大丈夫なんでしょうか?
返信する
Unknown (のりた)
2012-08-27 09:07:39
これが野菜か果物か、メロンかハハイヤか、
中国人にとって問題有りません。

全て問題ないですね。(笑)

値段が一番で、
後は大きく下がって味と見栄えが判断材料でしょう。

それも対した問題では無いもしれません。

中国は奥が深い。謎の民族です。(失礼)
返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-08-27 10:02:10
こういうところは一旅行者としては来れませんからね、興味深いです。
むぅ・・・ブドウが瑞々しくて美味そう。霧吹きかなんかで水滴付けて演出してるのかな?
生もいいけど、なんか干しぶどう喰いたくなってきた!
返信する
狂った果実 ♪ 石原裕次郎 (あQ)
2012-08-27 22:35:06
> 私は葡萄の種類がよくわからないんだが、いろんな種類作ってるみたいです。
このトンガッタ葡萄。
日本ではあまり見掛けないんだが、奶油葡萄の一種だったような。
カッコええ砲弾型オッパイの形と言うか、乳頭型と言うか…。
種が小さく少ないんで割と好きですが、葡萄を皮ごと口に入れるとお腹を壊します。

中国人は、瓜とメロンの区別がハッキリしないようですな。
写真の物は果物とは云えない物です。
まあ、パパイアは売らんが為のキャッチ・フレーズのような。
日本でもマクワは瓜なんだかメロンなんだか微妙なーw
返信する
Unknown (mumu)
2012-08-28 15:22:05
葡萄大好きで毎日三食後に食べております。が、市場に出てるのは微妙~に鮮度が落ちるので、産地まで買いにいきたい~と思ってました!具体的にどのあたりでしょう~?
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-08-28 15:48:35
んんん・・・・・これはどう見てもパパイヤではないですね。
ハラペコ嬢の言っているように瓜の親戚ですよ。
車で走っていると道端で果物屋スイカを売っているのをよく見かけてたまに買うのですが・・・安くはなかったです。


返信する
Unknown (毛沢山)
2012-08-28 22:53:24
ケロねーさん様>
ハラペコは三㌔戻りました~。(笑)
免許を取りにいってるのは爆睡嬢です。
まだ取れません。


Unknown様>

哈密瓜は良く買ってます。
哈密瓜に形がそっくりでメロン色のもありますね。
でもこの写真のはパパイヤ(徐々に黄色くなってくるようです。)のような気がします。
戻ったら買いにいきます。
とりあえず食べてみないとなんともいえません。

天野様>
中国の長距離バスってのは窓が開かないんですよ。
窓が開くとそこからのりこまれちゃうんで。(笑)
つまり窓から逃げられないw。

makandat様>
なし、ぶどう、桃は袋かけるのでそんなに農薬ぶっかけないと思います。
と思いたい。(笑)

のりた様>
小さな島国の日本人と違い、中国人は太っ腹です。(笑)

ヒロポン様>
私、観光では行けない所へ良くいけるので幸せです。(笑)


あQ様>
もうお祭り終わったんですか?


mumu様>
無錫市内ですが常熟方面。
高鉄無錫東駅の近所です。
市内から車で30分から40分です。

ごーさん様>
でもス-パ-にはパパイヤって書いてある?
とにかく食ってみないと判別不可能?(笑)
返信する

コメントを投稿