先週は例のドケチ老板が会社にやってきましたので、三人で昼飯を食いに外出しました。
この商業ビルの中にいろいろなお店があります。
ここにはピザとか,ステ-キハウスとかの洋食系もあるんですが、老板の口には合わないので中華になりました。
私も中国に住んでいながら中華はあまり食べないので中華に賛成です。(笑)
で、せっかくだから高級なお店に入ります。
飯店と違い、オサレで綺麗なお店です。
けっこう混んでいます。
どんなメニュ-があるんでしょうか?
山芋スライスと木耳、セロリをさっと炒めた物。
中国人は山芋は生では食べません。
かならず火を通すのです。
キュウリとニンニクの炒めもの。
やはり胡瓜も火を通すのがならわし。(笑)
これはなんかフグの白子みたいな感触のお魚。
多分値段もけっこうするはずですが、河豚でも怖いし、川魚でも怖いのです。(笑)
ニガウリみたいなのが入った豆腐のス-プ。
材料が良くわかんないのが多い。(笑)
味はまあまあ。
饅頭と牛肉(ロ-ストビ-フ)
中国の牛肉はなぜか堅いんですな。
ロストビ-フと言うよりも、なんか脂の抜けたビ-フジャ-キ-みたいなんだがw。
こうやって牛肉を夾んでハンバガ-みたいにして食べるのです。
最後は麺を食べました。
白いとろみのあるス-プに入った平たい麺です。
味の薄いタンメンみたいになってます。
はっきり言って、パッとしない料理だな?(笑)
最近は所得が上がってきたのでこういうオサレで綺麗なお店で食事をする中国人が増えてます。
私はこういう高級ぶったお店の薄味で油の少ない料理よりも、きったない飯店の油ぎった味の濃い料理の方が口に合います。(笑)
もっと美味しそうな中華を紹介しやがれ。
と思われる方は
↓こちらをプチッとな。
安全性については、高級店もそこら辺の食堂も、大して変わらないでしょうし。
ちなみに、3人でいくらでしたか?
500元くらいかな?
私の値踏みでは400元位ではないですかね。?
最近、忙しくて中国に行ってないので、物価がわかりまへんな~???
上海よりは多少安いんでしょうがね。
あの~(毛沢山)様。
高級だから味が薄いのでは無く、「無錫料理」だから、味が薄く甘口なんですから~。(笑)
今年5月の連休に行った上海では、健康志向とかで、薄味・油控えめで散々でした。
もともと薄味、甘口の無錫料理が薄味化したら、食物では無くなるんじゃ~ありまへんか~(爆)
そうそう、値段は難しいですね。
数年前ならば、200元以下でしょうが、今なら巨漢の(毛沢山)様だけが、〆に麺を食べたとしても、ランチで350元ほどかな・・・。
でも、私は油が滴るほどジットリした炒飯が大好きです。(笑)
最近は高級店思考が増えて何でも高級化すればいいという風習があります。
値段が高くてもお客がたくさん入っている店もありますが、
味がまずいとお客も口が肥えて来ているので客が来なくて潰れている店が多いです。
ドケチ老板が払ったのでわかりませんが、高くても300元くらいではないかと。
のりた様>
最近の中国人(特に女性)は油を気にします。
なので日本料理の刺身とか人気なんです。
中国人が生の海の魚食べると海の魚がいなくなっちゃう。
あQ様>
江蘇省の料理はもともと味が薄いのですが、さらに薄味になってきてますね。
田舎の農民御用達の飯店の方がうまいです。(笑)
わんばぁだん様>
やはりザリガニ、タニシ、田ウナギを食べないと。(笑)
ごーさん様>
しかし二年前くらいは飯店で食べてたような料理が高級店で二倍とか三倍の値段ってのは解せません。