(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

田舎の生活の巻(If There Is Something_Roxy Music)

2012年12月11日 | 中国珍景百景

帰国してから医者、法事、モ-タ-スポ-ツ観戦、忘年会と忙しく過ごしております。

今日は買い出しでした。

シスタ-ズや会社の連中に頼まれた物も沢山あるので、買い出しが大変です。

日本に来る時は手ぶらですが、中国へ戻る時は大荷物となります。

帰国中は毎日大忙しであります。

 

さて本日は田舎ならではの風物を御覧いただきます。

 

田舎の薫製工場。

道路際に鴨が逆さ吊りで干されています。

車の排気ガスで薫製にします。(笑)

 

田舎の住宅街。

都会では一軒家に住める人はいません。(共同住宅に住むしかない。)

田舎では一軒家を持つ事が可能です。

全部同じ家だけど。(笑)

 

田舎の八百屋さん。

農民の奥さん達が通りに出店を開いて直売します。

いちおう違法なんで、取締がある時は営業しません。(笑)

 

田舎のドラッグストア。

訳のわからん漢方薬も置いてあります。

買う前に使用期限を確かめる事が重要です。(笑)

 

田舎のデパ-ト。

だいたいすぐ壊れちゃうような代物ばかりです。(笑)

 

田舎のコンビニ。

飲み物、タバコ、雑貨が主力商品です。

売上の主力はタバコだと思います。

中国はタバコの自動販売機なんて存在しませんのでお店で買うしかありません。

 

田舎のホ-ムセンタ-。

一応なんでもそろってます。

品質が良い物は逆に売れません。

品質より値段なのです。(笑)

 

田舎の銀座通り。

メインストリ-トとなっております。

夜8時以降は誰も歩いてません。

だって照明がないもん。(笑)

 

田舎のゴミ回収者。

人力リヤカ-です。

いい味だしてるじゃねえか、おじさん。(笑)

 

 

 と思われる方は↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽薬 (大地)
2012-12-12 07:30:27
薬は使用期限どころか、本物か確認しないと命の問題ですよ。数年前に日本に留学していたハルピンの医師の奥さん(彼女も医師)の為に、頼まれて抗生物質を差し上げましたが、その時に未開封の箱を持って行ったのに、隅から隅まで調べられました。何しているのと思ったら偽物か調べてる」と言われました。彼はハルピンの大きな病院から来ていて、帰国後はその病院の麻酔科長をしています。日本ではありえませんが、中国では病院でも仕入れ担当者の大事な仕事だそうです。ちなみに私も医師ですが、日本ではありえない事だと思いました。それ以来中国に行った時には薬は買わない様にしています。以前中国に行った時によく購入していた中医薬を、今年上海に行った時に買おうと思ったら、アメリカでは水銀が含まれていて輸入禁止になっていました。
本当に危ないですね。
返信する
排気ガスで薫製 (makandat)
2012-12-12 08:16:45
「車の排気ガスで薫製にします。(笑)」
昔幹線道路のそばに住んでいたことがありますが、いくら拭いても網戸が真っ黒になります。カーペットも同じく黒っぽくなります。
ここは交通量が少なそうなので、そこまでいかないでしょうけど、(有害物質の混じった)ホコリは結構付くでしょうね。
返信する
自動販売機 (爺党員)
2012-12-12 09:32:16
日本では田舎の辻々にまでくまなく自販機が溢れてますが、中国では都会でも見かけませんね。以前、無錫の大仏のとこで初めて目撃しました。当然誰かに襲撃され使いものにならない状態だったのは言うまでもありません。
返信する
ワン・ボーイ ♪ ジョニー・ソマーズ (あQ)
2012-12-12 09:53:04
>いい味だしてるじゃねえか、おじさん。
道路や車、交差点の情報監視カメラなどからみて、最近の撮影ですね。
一昔前から迷い込んだようなリヤカーのおじさん、良いですねー。

何処でも横断する人民を、さえぎる為の中央分離帯もバッチリ。
毛さんにしては(失礼w)、なかなかの力作写真だと思います。
欲をいえば、ユニークであろう信号機も写っていて欲しかったかなー。(笑)
返信する
Unknown (天野)
2012-12-12 16:40:13
ネギ背負って鴨盗ってく洒落た奴とかいませんか?
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-12-12 19:07:11
中国人に頼まれた買い物って、どんなモノですか?
焼そば?
カバンに荷物が、うまく収まるといいですね。
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-12-12 21:15:57
人民日報やCCTVは、信用できるのは日付だけですが、食品や医薬品は、日付すら
信用できないのが中華クオリティかと。中国人なら、ダンボールや地溝油を使って、
画期的な新薬を開発しそうな気がするんですが、わたしゃ、不治の病にかかっても、
中国製の薬だけは遠慮しておきます。
返信する
Unknown (毛沢山(在日本))
2012-12-12 21:52:18
大地様>
いらっしゃいませ。
私の業界でも納品とかで頭痛いのです。
最初は本物持ってくるのですが、だんだん偽物混ぜてくるなんてのはザラですからね。
受け入れ係も賄賂もらってますんで検査は通ります。(笑)

makandat様>
ここは通行量は少ないのですが、あたり一面に工場排気の白い煙りが立ちこめてる場所でした。(笑)

爺党員様>
中国人は自販機に金を入れても商品が出てこないと思っているんではないかと。(笑)

あQ様>
最近というより先週撮った写真です。
今度は信号機も写しますね。

天野様>
中国人にとってカモネギはお人好しの日本人経営者です。(笑)

ケロねーさん様>
食品、本、化粧品、薬、プレステのコントロ-ラ-等です。
私はス-ツケ-スは使いません。
ダンボ-ルです。(笑)
こうするとス-ツケ-ス持ち帰らないで済みます。


客桟老板様>
中医(漢方)も偽物が当然混じっているので、漢方薬も信用できませんね。
本当に中国製の薬は危ないです。

返信する
Unknown (ごーさん)
2012-12-13 11:39:41
いいね
ゴミ回収のおじさん、
赤い帽子に長いエプロン姿
荷物が前から落っこちそうなのも気にしないで歩いている姿
味がありますよ。
返信する
Unknown (ヌーチャン)
2012-12-13 20:26:24
中国が領空侵犯しやがって、おみやげ持って帰って
そのまま拉致されることはないでしょうか。シスターズに。
返信する

コメントを投稿