(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

不要品ビジネスの巻(Mistress For Christmas_ACDC)

2012年12月20日 | 中国人研究

 今朝、日本から持ってきた荷物の梱包に使ったダンボ-ルとペットボトルや空き缶を共同ゴミ箱の横において出勤したら、あっという間に同じマンションに住むおばちゃんがさらってどっかに持って行きました。

ピラニアの水槽に餌の金魚を入れたみたいな状況です。(笑)

前日もブチ壊れた加湿器2台を夜のうちにドアの外に置いておいたら朝にはありません。

夜のうちに誰かが持って行ったようです。(壊れてるんだがw)

日本みたいにリサイクルゴミをきちんと仕分けして回収指定日にださなくても、この国のリサイクルゴミの始末には困りません。

なぜかと言うとこういう人達が回収して廻るからなのれす。

 

商店街の外に投げ出されているダンボ-ルを集めて廻るおばちゃん。

商店は邪魔なダンボ-ルの片付けは店の外に放り出せばすぐに回収されてなくなります。

非常に便利です。(笑)

 

 

お散歩ついでに落ちてるペットボトルを集めるおばあちゃん。

ハゲタカのような鋭い眼光で落ちてるペットボトルを狙いうちします。

 

ゴミ箱チェックが終わり、次のタ-ゲットのゴミ箱を目指すおばちゃん。

若い人が買い、飲み終わったペットボトルを捨てて、年配者が集めて売る。

これが中国のリサイクル経済なのです。(笑)

 

生ゴミは誰も欲しがりませんが、その中にまじってるリサイクルゴミを仕分けして捜します。

こういうおばちゃんの日々の努力が、資源のリサイクルに貢献しているのです。

すばらしい。

日本も見習うべきですなw。

壊れた電気製品も直せば使えます。

大量消費時代を迎えて物を大事にしなくなるのは共産主義の精神に反するのです。

捨てる神あれば拾う神ありなのです。(笑)

 

貧しい大躍進時代を生き抜いてきたおばちゃんの世代にはゴミ箱は宝箱に見えるんでしょうね。(笑)

 

雨にも負けず、自転車で回収に廻ります。

なんせ、中国のゴミ箱には何が突っ込んであるかわかりません。

人には不要の価値の物でも自分にとっては宝物になるのです。

 

そういえば、もうすぐクリスマス、街にはサンタクロ-スが・・・・・・

じゃ~ねえよ!。(笑)

 

サンタクロ-スの格好で集めて廻ると面白いのに。

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日を生きよう ♪ グラス・ルーツ (あQ)
2012-12-21 02:09:35
今回も「 毛沢山ワールド 」全開、絶好調ですねー。
コメントの切れが冴え渡っております。
「 捨てる神有れば拾う神有りなのです。」
正にその通りですね。

中国のゴミ箱は色分けされていて、
藍色ーー可回収物、緑色ーー台所ゴミ、紅色ーー有害塵、黒色ーーその他塵。

実際には中国人の性格も有り、分別はいい加減ですね。
て云うか、分別なんてする気が無いみたいです。

オジサンやオバサン達の楽しみを無くさない為に、日々人民は協力していると思われます。
ゴミの出し方にしても、毛さんもスッカリ中国人になられたようですね。(笑)



返信する
Unknown (のりた)
2012-12-21 08:11:59
中国のペットボトルは、日本のように粉砕して再利用より、

新たに何らかの水(飲めない水道水等)を入れて再販しているので、
飲料水はしっかりとした所で買うように、中国人に言われた事があります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-12-21 14:14:16
ゴミを捨てに行くと必ず資源回収おばちゃんがやってくるので捨てる時は必ずあたりを見渡して回収おばちゃんのない時を見計らってゴミ箱に入れます。

そういえばこの前資源回収員同士が発泡スチロールを取り合いになり奪われてしまった高齢のおばあちゃんが泣き崩れてしまい見ていてたかがゴミの問題ではなく生活が懸かっていることを実感しました。
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-12-21 20:55:07
中国の真実の姿を伝えると、国家政権転覆扇動罪で

タイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!

されますよ。私のように、中国のいい面だけを伝えましょう。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-12-22 10:10:15
文章を読んでいるうちに、頭の中で、どんどん綾小路きみまろ風になっていくのは、何でだ?
あー、悲しい。私のリズムはロックじゃない!
返信する
爆発しない? (makandat)
2012-12-22 12:48:36
中国ではいろんな物がよく爆発します。
こういうゴミって、危なくないですか?
返信する
Unknown (再びケロねーさん)
2012-12-22 16:32:42
石川リョウの新しい髪型、中国の床屋のカットでしょうか?
返信する
熊本市でも (さっちゃん)
2012-12-22 18:16:25
今夜、引越しで子どものチャリ二台ゴミ置き場にすてました。すっかり乗り尽くし壊れてます。でも出して10分しないでもっていかれました。
それといつも楽しくよんでます。アクロバット走行が大好きです。
返信する
熊本市でも (さっちゃん)
2012-12-22 18:16:26
今夜、引越しで子どものチャリ二台ゴミ置き場にすてました。すっかり乗り尽くし壊れてます。でも出して10分しないでもっていかれました。
それといつも楽しくよんでます。アクロバット走行が大好きです。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-12-22 23:32:19
あQ様>
こちらでは色分けはありません。
どこに何を捨てようとおばちゃんが仕分けします。(笑)

のりた様>
その通り。(笑)

ごーさん様>
弱肉強食のビジネスなのれす。(笑)

客桟老板様>
どこが?(笑)

ケロねーさん様>
私はズラではありません。(笑)
私はゴルフ見ないので誰だかわかりません。(笑)

makandat様>
もちろん危ないです。(笑)

さっちゃん様>
いらっしゃいませ。
自分には価値がなくてもよそ様には価値があるのです。
私も奥さんには価値が理解できない物を沢山もってます。(笑)


返信する

コメントを投稿