(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

We Built This City_Starship(新しい古鎮の巻)

2012年04月22日 | 中国珍景百景

夕べ、日本へ帰国しました。

5月1日まで日本で医者巡りです。(笑) 

 

先日行った公園には古鎮という場所があります。

 なんでも古い建物はぶっ壊して高層マンション作ってるくせにようするに古い町並みを再現した場所なのです。

レトロでノスタルジックな街並を再現したところです。

でも郊外へ車で一時間も走ればリアルなレトロな町並みが沢山あるんだがw。

 

 

やっぱり高層マンション群じゃなくてこういう建築物は見ていて落ち着きます。

 

こういうのは日本にはない様式ですね。

良い雰囲気です。

観光客も多いです。

田舎から来る観光客には見慣れた光景なんだがw。

 

こういうのは商店みたいです。

古い町並みですが、最近作ったんです。(笑)

 

 

 時代で言えば昭和って感じですね。

 

 

こういう門は防衛上のものなんですかね。

い-ちんたん様あたりが詳しいはず。

 

 古い町なはずなんだがMOREだって?

なんじゃこれは?

中はコ-ヒ-ショップになっとります。

うかつに入るとコ-ヒ-(といっても中国人はコ-ヒ-は飲まないから茶館であると思う)

飲まされます。(笑)

 

 

とはいえ、殺伐とした高層マンションばかりの現代中国より、こういう風景の方がなんか中国にいるんだな、って雰囲気に浸れます。

 

 路傍にはこんなのが?

この人にお金が貯まるように願をかけるんだとか?

線香の数から見て相当願かけられちゃってますw

しかし、こういうのはリアル田舎じゃあまり見ないんですが、文革の時にぶっ壊しちゃったからなのかな?

一人っ子政策でお子ちゃまは大切に育てられてます。

カメラマン引き連れて公園で撮影会です。

 

 

 

この公園、古い街並みと山水画ばかりでなく現代風ア-トもあるのです。

 

 って、これはどう見ても半魚人が壁から顔出してるとしか思えんぞ!(笑)

 

現代風はまだ洗練されてませんな?

 

 

 と思われる方は↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近接接近 (Hiroshi)
2012-04-22 23:02:04
icoffee の写真の左右に咖啡て書いてあるような?? 

>5月1日まで日本で医者巡り

へ?! てことは2日に大陸再上陸ですか? 
浦東空港で近接接近するかもです。
返信する
Unknown (まいちゃれ)
2012-04-22 23:31:15
おかえりなさい。
今日、丸和の練習会の案内が来ました。
参加なされないのでしょうか?
あたしゃ今回はチームの皆さんの参加次第です。
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-04-23 00:35:59
北京の前門や大柵欄界隈も、古い街並みをぶっ壊して、現代風の古い街並みを
新しく作ってしまいました。雲南の奥地でも、古い街並みを新しく作っています。
中国人の考えていることは、よ~分かりません。
古くて新しいものが好きなんですかね?
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-04-23 08:07:44
半魚人を見て、映画『ドクターモローの島』を思い出しました。
立派な門がありましたが、手抜きなんですよね?
返信する
お帰りなさい (あQ)
2012-04-23 08:50:26
〉中はコーヒーショップになっとります。

中国では最新、コーヒーの普及が著しい様で。 又々コーヒー価格が高騰しますな。
ちょいと前までは、ドングリの煮汁みたいなコーヒーがバカ高い価格で出されとったので、隔世の感ですな。

ともかく無事な ご帰国オメデトウさんです。 定期検診の為にご帰国でしょうか?

私しゃ入れ替わりに明日24日から上海入りなんだが、忙しくて全く準備しとらんのです。
今日、仕事が終わり次第支度に掛ります。
実に半年振りの上海。 浦島太郎に成っとりましゃろうなー。

返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-04-23 12:50:14
水墨画にある景色もいいですが、こういった情景もいいものであります
餓鬼相手の風船売りが町並みに溶け込んでなくていい感じですw
返信する
Unknown (みーみ)
2012-04-23 16:49:00
私は20日にこっちにもどってきたので、ちょうどすれ違いですね><
現世にある天国、日本を楽しんできてください!

うちの近所にも、マンション群をこえたところに、こ汚いこういう感じのところありますね。こんなゴージャスな飾りはありませんがw
煉瓦でできてるのは今も昔も変わらなさそうです。
返信する
Unknown (quan)
2012-04-24 15:33:07
>古い町並みを再現した場所なのです
再現ですか..ここは食事に連れて行ってもらいましたが、400年前の町並みのままだと説明されました^^
妙に懐かしさを感じた場所でした。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-04-24 21:53:08
Hiroshi様>
帰りは5月1日、羽田→上海虹橋便です。


まいちゃれ様>
5月3日は中国に戻ってるので行きません。
がんばって走って下さい。
店頭しないように。(笑)

客桟老板様>
古くても新しくても素材はレンガです。(笑)

ケロねーさん様>
なんたって石碑もレンガで作りますんで。(笑)
ある意味凄い技術です。

あQ様>
今頃は上海ナイト真っ盛り?(笑)

ヒロポン様>
今時の若い中国人は高層マンションがお好みです。
買っても数年でボロボロになるのは間違いない造りのマンションより、こういう家の方が良いと思うんですが、オサレではありません。(笑)


みーみ様>
日本食品をだいぶお持ち帰りになったようで?(笑)
私も大量に仕入れ中です。

quan様>
ここと日○ホテルの前の古鎮通りは一昨年前まで工事中でしたよん。



返信する
Unknown (yichintang)
2012-04-24 22:49:35
なかなかおされな町ではないですかー。
返信する

コメントを投稿