旧シスタ-ズが行きたがらない、ウイグル料理のお店。
家の近所にあるので興味津々でしたが、一人で入る勇気がありません。(笑)
なので会社の部下連れて行ってきました。
きれいな店内。
流れる音楽もチャイニ-ズじゃなくて、どことなくゼッペリンのカシミ-ル風。(笑)
店員はすべて無愛想な中国人ですが雰囲気が違います。(笑)
おされな雰囲気なのでカップルのデ-トコ-スに向いています。
俺は野郎と二人なんだがw。
お茶もコップにお茶葉ぶちこんだやつじゃなくてオサレなポットに入った紅茶。
インゲンの炒め物。
中華風ではなく、なんとなく中央アジア風味付け。(笑)
卵とトマトのス-プ。
材料はすべて中華食材です。
でも入れ物がちがいます。(笑)
イスラム文化圏の少数民族じゃねよ大民族ウイグル人民族のお料理ですので、肉は羊さんと牛さんのみ。
メインの羊の排骨肉。
皮がカラとしていて食感が良いです。
でも骨の方が多いぞ。 o(*≧д≦)o″
メニュ-の写真は豪華な盛りつけでしたが、本物はしょぼい。(笑)
小龍包。
これはウイグル料理じゃねえような気がすんだが。
中のお肉はもちろん羊肉。
なので独特の臭みと脂が凝縮されています。
私は二つでギブアップ。
チャ-ハン。
油ぎとぎとです。
もちろん肉は羊。
味は悪くありませんが、作りが雑ですな。(笑)
で、羊肉の串焼き
一本4元です。
屋台で売ってんのとかわらんな?(笑)
これは本物、屋台のは鼠肉だろ。
と思われる方は
↓こちらをプチッとな。
正倉院にこっそり忍ばせ、国宝だと言われたら信じてしまいそうです。
最近新疆ウイグル民族のテロ事件が話題です。当局のマークはありませんか?
写真の小籠包が深海生物のようにみえました。羊肉を食べた事がないので味が想像出来ませんでした。
羊肉私も食べたことないのですが、やはり臭いのですね。
小籠包ふたつでギブアップなんて、そうとうですね。
でも楽しそうでうらやましいです。
ウイグル人は中国人と違って親日的ですよ。新鮮な羊肉は癖がなくおいしいです。
無錫あたりで入手するのは困難かもしれませんが。
料理には黒ビールが合いますね~。
羊肉の串焼きは一人で10本は頼みます。
日本でも見かけたので買ったのですが、一本300円もしたのに不味くて食えませんでした。
ウイグルの人々は陽気な人々ですが、労働は苦手。
イスラムの人々は、押さえつけねば統治不能な民族のようです。
中国人は良く民族性を理解して統治しているんですね。
日本の明治政府は成り上がり者の間抜け政府。
中国人が上手に支配していたチョウセン・ミンジョクを解き放ち、世界中に迷惑を掛けているんだが。(爆)
マ-クはないでしょうね。
あれやらせだし。(笑)
さっちゃん。様>
昔、沖縄で山羊を食った事がありますが、アレに近いかも?
北海道のジンギスカンとはまったく違います。
c様>
臭いよりも脂がきついのであります。
旧シスタ-ズが食いたくない理由がわかりました。
ごーさん様>
まあ、遊牧民族の食事ですからバラエティはないと思います。
なので創作ウイグル中華って感じですかね?
客桟老板様>
北海道のラムジンギスカンでも店によって味まったくちがいますしね。
もっと高級なお店のは肉が美味しいのでしょう。
あQ様>
元々国境没関心な遊牧民族なんだから統治は無理。(笑)
良くわかりません。(笑)
羊肉は一般の中華でもありますし。
雰囲気だけの違いかも?(笑)