(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Y.M.C.A._Village People(人民の日常生活の巻その七)

2012年08月30日 | 中国珍景百景

中国一般ピープル(ようするに中間層)の住む居住区は生活感が漂います。

居住区内にはいろんな商売が営業しています。

日本で言えば大衆食堂に相当する飯店。

何故かわかりませんが、調理場は外にあります。

 

 

 

この居住区の中の飯店の調理場は全て外にあります。

考えられる理由

① 飯店としての営業許可を得ていないので調理場が中に作れない。

  よって言い逃れをするために調理場は屋台であるとの認識。

② 油煙で室内が油だらけになるのが嫌なので大気解放式調理場になっている。(笑)

 

歩道は屋台に占拠されているので歩道は歩けません。

 

様々な人間模様がご覧いただけます。

 

 

一度食ってみたいと思うんですが、胃腸が心配で食べたことはありませんw。

こんな本格的なのまであります。

下の洗面器に溜まってるのは肉から出た油ですw。

 

鴨の血で作った豆腐が入ったビーフンみたいな麺。

この辺の中国人大好きです。

 

で、人民の生活に必要不可欠なのがこれだ。

 

 

成人保健。(笑)

これはどこにでもあるんだな?

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天野)
2012-08-30 23:52:26
生活感溢れた、屋台に占拠された歩道は是非とも見てみたいもんです。
たまった洗面器の油、何かに使うのでしょうね?
野良犬(放し飼い)とか、いないんですか?
返信する
Unknown (ランラン)
2012-08-31 05:34:54
私も揚げ物や匂いの強い調理は外でしたいです(笑)
実は今炊飯器は外に出して炊いてます
湿気が気になるもので
強力な換気設備が無いと油系の調理は辛いと思います
②が理由に一票
返信する
Unknown (のりた)
2012-08-31 09:50:43
調理場が外でにある路地は、
早朝で店が開いていなくても酸化した油の臭いがします。そんな臭いは夏の暑い時には気分が悪くなりますが、
でも、中国に来たとの思いがしてきましたね。

成人保健の看板はときたま見るけど、
中に入った事がありません。
女性連れでは入りにくいですかね。(笑)
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-08-31 19:45:45
外で調理って、キャンプのイメージになります。
ここは、正しく路上で調理!と言いたいのですが、どこで作っても、手洗わなかったら、同じだわ~。

爺様、クソ暑い日本で、もしかしたら、カーレーサーごっこですか?
返信する
来週からまた中国です (Hiroshi)
2012-08-31 19:51:44
でも、今回は西湖の畔のリゾートホテルでの会議なので、今度もアクロバット走行は激写できそうにないですね~
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-08-31 20:45:11
東南アジアの安食堂も調理場が外にあることが多いですね。
油対策もあるでしょうが、食材や食器を洗った水をそのまま道路の下水溝に
流せるし、何かと便利なのじゃないでしょうか? 家の中の下水だと、詰まると
自費で修理する必要がありますしね。
返信する
真夏の本格中華 (爺党員)
2012-09-01 10:23:35
夏休み如何お過ごしでしょうか。
街の本格中華、やっぱり私も遠慮しときます。昔は平気だったんですが、土産にあげても誰も食い物には手を出しません。日本人は賢いアル。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-09-01 23:28:46
天野様>
油は絶対にリサイクルではないかと?(笑)
中国はペットブ-ムですが、鎖に繋いでるのは見たことありません。
みんな放し飼いですよ。


ランラン様>
中華は油を大量に使います。
よってオサレになった中国女性は日本料理を食べたがります。


のりた様>
店番はバイブ辻元だったりして。(笑)

ケロねーさん様>
なにしろ中国では運転しないので、サビ落とししなくてはなりません。(笑)


Hiroshi様>
私も来週戻ります。
しかし頻繁に行きますね。

客桟老板様>
しばらくご無沙汰でしたが、仕入れに行ってたんですか?(笑)


爺党員様>
半月も休みがありますが、貯まった家の仕事で忙殺されてます。(笑)









返信する
猫(-^〇^-)タソは? (ぽんきち(≧∇≦))
2012-09-02 11:50:16
愛玩動物?食材?
返信する
猫はたたりが(笑) (毛沢山)
2012-09-02 23:51:11
ぽんきち(≧∇≦)様>
広州あたりでは食うらしいですが、この辺では聴いた事ないです。
東北へ行くとワンコ料理は沢山あります。

返信する

コメントを投稿