(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Strange Kind Of Woman_Deep Purple(ひなまつりの巻)

2012年03月04日 | 日記

まさかこの歳で海外で自炊生活するとは思ってなかったんですが、やってみると結構面白いもんです。

 

 

ハヤシライス。

味噌ラ-メン。(うまそうに見えないな。(汗))

クリ-ムシチュ-とガ-リックベ-コンパスタ。

八宝菜と豚汁。

野菜かき揚げ。

 

鳥手羽と大根の煮付け。

普通にカレ-ライス。

 

焼きラ-メンの造り方

キャベツと豚肉を炒める。

 

日本から持ってきた棒ラ-メン(袋麺だとがさ張ってしまうが、これは容積を取らないので便利)

麺を茹でる。

茹でた麺を野菜と一緒にサッと炒める。

ス-プの素を入れて味を調整(全部入れると味が濃すぎる)

 

完成。

ラ-メンとはちょっと違ったお味になります。

 

 

昨日は我が家でグレイ嬢の28歳の誕生日会兼ひなまつりが行われました。(泣)

爆睡嬢、爆睡同僚のおきゃやま通訳嬢、ご存じハラペコ、前の会社の女子社員のドラエモン。

ドラエモン以外は全部独身なんだなw。

 

こいつら俺に料理作らせて食べるだけのつもりだったんですが、そうは問屋が卸しません。

爆睡とハラペコに手伝わせて料理を作る事に。

 

 数時間後

①レタスとカリカリポ-クのサラダ

②マカロニグラタン

③ゴボウの天麩羅

④広島風お好み焼き

⑤巻寿司

⑥お赤飯

⑦おでん これは時間がかるんで前の晩に私が作っておいた。

ハラペコに海苔巻き作らせたんだがご覧の通り。

全部同じ具で巻いちゃうし、大きさも揃ってません。並べ方もいい加減。(性格が出てます。技術屋にはむかねえなw)

おまけに作ってる最中につまみ食いしてます。(で、腹いっぱいになったらソファで寝てやがるし)

食べるのは得意だが作るのは苦手のご様子。(笑)

で最後はケ-キ 、でっかく28の蝋燭が。(笑)

グレイ嬢は良いお年頃なんで、ご両親はかなり心配のご様子。

今まで相当な数のお見合いさせてんだが、うまくいかない。

なんたって理想の男性象は日本の木村拓哉だそうで・・・・・。

(それで日本語勉強したらしい。)

 

 

 

 

わがまま言ってねえで、さっさと妥協しろ!

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻友子)
2012-03-04 23:28:17
自炊・・・!
自炊・・・・!
自炊しなきゃ・・・・・!
返信する
432 Z (あQ)
2012-03-05 02:36:21
料理の数々。いつもながらの見事なお手前。 小姐達は大喜びだったでしょうね。

私はテーブルに敷かれたフェアレディZの写真が気に成りました。
S30型。4バルブ、3ソレックス・ツインチョークキャブレター、2カムシャフト。

学生の頃、腹に響く様な独特の咆哮を上げて走る姿に憧れておりました。
スタイルの良さでは後のモデルは足下にも及ばないと思っております。
L型エンジン搭載の為、ボンネットの真ん中が盛り上がったスタイルもデザイン的に良し。
確かラジオはおろか、ヒーターすら付いていなかった様な。

所詮憧れは憧れ。48年排出ガス規制も有り、現実はケンメリの肥満型スカイラインHT GTーX 。
ボッシュタイプの重たい5speedで軟弱走行。 お粗末さまでした。(笑)
返信する
訂正 (あQ)
2012-03-05 05:30:54
C110のトランスミッションは、当時【 ポルシェタイプ 】とか称される直立した短いシフトレバーでストローク幅の小さいタイプでした。
このシフトレバーは5段の内何処かしら入りが悪いところが有り、ゴリゴリした感じで苦労させられました。
トヨタ系【アイシン・ワーナー製】の、カチカチ小気味良く切り替えられるマーク2HTのGSLやGSSと比べると天地の開きが有りました。
でもまあ、アバタもエクボでしたがね。
こんな時間に息子が出張に出掛けたので、目が覚めて間違いを思い出しました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-03-05 09:23:06
恐れ入りました。
これだけの種類私には到底作ることができません。
天麩羅を作ると油の入った鍋をひっくり返してしまうのでもう二度と作ろうとも思いません。
棒ラーメンは買ってきているので一度焼きラー麺作ってみます。
返信する
素晴らしい! (Hiroshi)
2012-03-05 20:32:46
凄いですね~~

何処で料理おぼえたのですか! 
カレーとおでんくらいは作れるかな? 
大根と鳥手羽の煮付けくらい覚えないと(汗)

むかし懐かし棒ラーメン♪
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-03-05 22:45:14
ここはひとつ、日中友好のために、
息子さんのお嫁さんになってもらう、
ってのはどうでせうか?

ところで、机の上に並んでいたピンク・フロイドの
ジャケットはどこに消えたんですか?
返信する
Unknown (カヲナシ)
2012-03-06 01:13:22
中国嫁日記という漫画では、チャイナでは歳の差婚が普通だとか。
一人っ子政策で男女の比率が崩れてる(男じゃない事が判ったら中絶されてしまう)
のが原因だそうですけど。
返信する
ほほえましい (のぶ)
2012-03-06 17:06:26
ブログという仮想世界では中国のことをボロクソに書かれていますが、実際は仲良く楽しくしていているようですね。リア充ですな。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-03-06 21:18:02
麻友子様>
私は上海に住んでたら多分自炊はしません。
こっちとは違ってうまいもんあるし。


あQ様>
432RはS20エンジン搭載のレ-ス専用車両です。
たしか内装の絨毯なんかもついてませんでした。

ごーさん様>
天麩羅はまとめて作って冷凍しておくと便利です。

Hiroshi様>
時々とんでもないお味になる物もあります。(笑)


客桟老板様>
全員息子より年上ですし、料理はいっさいできないので(やる気なし)無理。(笑)
ピンフロはお茶をこぼしてしまい、グチャグチャになってしまいました。

カヲナシ様>
中国では25歳くらいが適齢期(近所の評判だと思うが)なので親は焦るのです。
見合いも多いです。 合コン少ない。

のぶ様>
何でも食える物があるとやって来る連中なのです。(笑)





返信する

コメントを投稿