(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Down Under_Men At Work(手打ちうどんの巻)

2012年06月11日 | 日記

 

最近なじみの日本料理屋のメニュ-に飽きてしまったので自炊を良くします。
(新しいメニュ-を考えるように日本料理の本を渡したんだが作りやがりません)
 
 
 

卵焼き、厚揚げの煮物と納豆(日本食品を売ってる店にある、あんまりうまくはない)

タラコスパゲッティ、鳥の唐揚げ、サラダ。

カツ丼と大根の煮物。

カレ-力うどん。(笑)

うどんの玉は最近ス-パ-で売ってるのでそれを使ってます。

でもちょっと麺に腰がない。

 

トンカツ、お赤飯、タケノコ煮物(失敗した、買ってきたのはタケノコじゃなくて竹だった(笑))

 

クリ-ムシチュ-、シーチキンのビザト-スト、サラダ。

 

土曜日の休日出勤時はお弁当を持って行きます。

のり弁、卵焼き、鶏の唐揚げ、ポテト。

 

マ-ボ-豆腐、焼き肉、フランクフルト。

冷蔵庫残り物メニュ-。(笑)

キュウリの漬け物は自作。(といっても朝漬けの元にキュウリ漬けただけなんがだw)

 

 

私は麺やパスタが好きなんですが、日本から持ってきた麺類(乾麺)はそう沢山はありません。

いずれ底を尽きます。

日本食品の店には日本製の乾麺も売ってるんですが、しらねえメ-カ-のが日本の三倍の値段。

アホ臭くて買えません。

うどん麺は大きなス-パ-で安い中国製が販売されるようになってきたんですが、あまり美味しくはない。

 

み-みさんのブログを見てたら、水餃子の皮を自作してたんで私もうどんを作ってみようと思いました。

み-みさんによると、うどんの粉も餃子の粉も同じだそうです。(中力粉?)

 

買ってきました。粉(吸う奴じゃねえよ) 餃子専用って書いてあります。

 

小麦粉に塩水を混ぜます。

分量はみ-みさんに教わったけど計る道具がないので適当。(笑)

 

こね回して、一晩放置。

 

翌日麺棒で伸ばす。

でもうまく伸びない。(堅いのか、柔らかいのかよくわからん)

餃子の皮みたいになってきた。(笑)

 

で、包丁で切ったんだがいやな悪寒が。

でも茹でてみる。

 

やっぱし、これは饂飩(うどん)じゃねよ! どう見てもすいとんじゃねえか?(笑)

 

次からはパスタマシ-ンで作った方が良いんじゃね?

(やっぱり配合分量をちゃんと量らないで作ったのが失敗の原因か?)

 

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロねーさん)
2012-06-11 09:54:02
こんぴらさんにある『うどん学校』では、中力粉って聞きました。
まだまだ、挑戦しますか?食べたいから、応援します!
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-06-11 12:45:44
ケロねーさん様>
計量する物を買ってこないと、基本から間違ってたような。
返信する
Unknown (ランラン)
2012-06-11 15:49:00
手打ちは足で踏み踏みしないとダメ、のような話が…
http://allabout.co.jp/gm/gc/216887/2/

あとこんな話も↓
 うどん用、中力粉は各製粉会社によってかなりのできあがりに違いがでる。粉だけに起因するものではないことも有るがそれでもある程度銘柄による特徴はある。最適な加水率や塩分濃度や気象条件も関わるから研究テーマとしては無限である

無限のテーマに悠久の地で挑まれ、是非とも素晴らしい研究発表を!!
返信する
いつも楽しく拝読してます (一読者)
2012-06-11 16:31:32
小生は、団塊世代で、親の仕事を継ぎ(親に騙されました)、60歳で兄(一応社長でした)に解雇され、それからは激変で、今は朝と晩は自分で作ってます(愚妻は30年ぐらい、子供四人と、私の飯を朝昼晩と作ってきたので、少しは感謝してます!?)。でも 自分で作ると意外と美味い!(女房いわく、好きなものを調理するからだと)
管理人様の外国でそれも中国では、色々大変でしょうね! まだ 台湾なら食べ物に関して日本製がたくさんあります(やはり高いですが)
自慢の力作を見てると、さすがです。
どうぞ 健康には気をつけてください!
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-06-11 23:17:11
ランラン様>
足で踏むんですか? 
じゃEW&F聞きながら踊ってれば良いんですね。(笑)


一読者様>
ありがとうございます。
料理を作るのは苦ではないんですが、かたづけるのが超面倒臭いんです。(笑)

返信する
Unknown (客桟老板)
2012-06-11 23:29:19
いつもながら濃厚なもの食ってまんな。人民パワーに対抗するには、
揚げ物ガツガツ食わんとダメなんでしょうね。

わたしゃ、作ったことのない料理に挑戦するときは、レシピをいろいろ
検索して、概ね分量通りに作りますよ。何回か作って、微調整する必要は
ありますが。中国のスーパーには、いろんな種類の乾麺を売っていますが、
口に合いませんか?
 
http://cookpad.com/recipe/713658
返信する
味噌とかありますか? (Hiroshi)
2012-06-12 08:04:12
基本味噌があれば私は十分です。安上がりに出来てます(笑)

毎日中華は無理だし、健康にもよくなさそう
返信する
Unknown (水瓶座 )
2012-06-12 08:29:03
おはようございます。
久々にコメ致します(失笑)。
出来映えは別として、
メニューの多様さ、品数の多さに驚きます。
どれもがとても手が掛かっているご様子。
私でしたら、一品だけで済ますところです。
やはりC国在住って、生存力を強くしますか・・?(笑)
返信する
幸せな結末♪ 大滝詠一 (あQ)
2012-06-12 08:41:47
毛さんはとってもマメで綺麗好きのようでんな。

2、5枚目の写真に、ビニール袋で包んだテレビのコントローラーが写っとります。
ひょっとして血液型はAB型ですか?

ズボラな中国人民の中では、ご苦労が絶えないでしょうな。
とすると、何でも自分でやらんとあきまへんなー。

当然食事も自分で作らにゃならんと云う事に帰結。(笑)






返信する
ほうとう (爺党員)
2012-06-12 09:16:03
饂飩のなりぞこない、ほうとう鍋にするとおいしいかも。
乾麺なら稲庭うどんがおすすめ。めちゃ高いけど。
返信する

コメントを投稿