(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

河南省への旅の巻 (Honky Tonk Train Blues_Emerson, Lake & Palmer)

2014年03月30日 | 中国珍景百景

中国国外のサ-バ-への接続が規制されてしまい、ブログの更新がままなりません。

しかたないのでVPN接続にしました。

 

先週は河南省へ出張へ行ってました。

会社の所属する協会の研究会とかで、何故か私が講演する事になりやがったのです。

講演時間は10分なのですが、行くのに事故ったら車両ごと穴掘って埋められちゃう中国の誇る高速鉄道でも6時間半もかかりやがるのです。

しかも此処まで行くダイヤは一日に朝と午後の2本だけ、午後発だと夜中に到着してしまいます。

何が起こるかわかんねえ中国で、夜中に到着は絶対に危険なので朝8時に、ここから乗る事に。

無錫東駅です。

無錫には高速鉄道が二本走ってまして、これは後から突貫手抜き工事できた北京まで行く線路のほうです。

無錫市の外れにあり、接続交通機関はバスかタクシ-しかないという、不便すぎる高速鉄道駅なのです。

 

 

 

来ました。

これは日本の新幹線をパクッた奴ですね。

 

 

椅子の座り心地がわるいので調べてみると、なんとレ-ルが壊れてます。

 中国人は椅子とか机を作らせるとろくなもんが作れません。

非常にできが悪い代物ですな。(笑)

 

 

社内販売です。

お菓子とか飲料の移動販売です。

入れたてのコ-ヒ-も、缶コ-ヒ-絶対もにありません。

普通の飲料しか売ってませんが、さらにボッタクリ料金なのです。(笑)

 

 

トイレはこんな感じ。

どっちを向くのかわかりませんな。(笑)

 

 

途中駅の徐州東に到着。

すると

座席の裏返し作業開始?

ここから進行方向が逆になるので乗客が座席を回転させて向きを変えるのです。

乗務員がやるのではなく、乗務員が客に指示してやらせるのであります。

さすが中国w。

 

しばらく停車しているので、みんなホ-ムに出てきます。

 

飲み物買ったり。

 

駅弁(といっても豚の餌みたいな弁当なんだがw)を買ったりします。

 私はサンドイッチを作って持ってきたので駅弁のお世話にはならなくて済みました。

 

ホ-ムは禁煙みたいなんですが、みんなここでスパスパやります。

田舎の駅は厳しくありません。

徐州からは高速鉄道専用線ではなくロ-カルの線路を走ります。

最高速度は148km/hしかでません。

こんなボロの田舎の駅に最新式の高速鉄道が止まるのです。

なんか違和感がありますな。

 

 

で、六時間かかってやっと鄭州という河南省の首都に到着。

私は初めてきましたが、けっこう都会ですね。

 

駅前には移動中の人民があふれかえってます。

しかし荷物が多いな。

 

駅前には武装警察がパトロ-ル。

自動小銃で武装してます。

やはり今は厳戒態勢ひいてるみたいですね。

 

ここは無錫より北なのに無錫より暑い。

26℃以上もあります。

で、こんな人が・・・・・・

ジ!ジジイ!まだ夏じゃねえぞ!(笑)

もうパンツ一枚かよ?

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村