晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

あわびのステーキ、お届けの生きているあわび

2010-07-05 09:12:25 | おうち居酒屋
 おはようございます



 今週もはじまりました~



 早く梅雨があけて、爽やかな夏がきてくれないかしら・・・



 7月3日土曜日



 実家のお父さんが、父の日のお礼に、あわびをお取り寄せしてくれました



 新鮮な、生きているあわび



 せっかくなので、お刺身で食べようと思い、開けてみると



 当たり前ですが、「う、動いてる・・・」



 ちょっとグロテスク過ぎて、私にはちょっと無理・・・



 お刺身で食べてみたかったですが、フライパンで酒蒸しにして、死んでいただきました



 



 あわびのステーキ



 



 ニンニクで炒め、バター醤油で



 あわび、初めて食べたかも



 ニンニクの風味で、とっても美味しかった



 



 生で食べれなかったけど、お刺身風にしていただきました



 豚の角煮



 



 朝からコトコト煮ました



 煮た後、一度冷蔵庫に入れて、油を固めて、固まった油を取ります



 茹でこぼすと、シンクがギトギトになっちゃって面倒なので



 なめこのあん



 



 足つきなめこをお醤油とみりんで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、レタスにあんかけ



 レタスが安くて、冷蔵庫にいっぱい入っています



 夏野菜の焼き浸し



 



 茄子、人参、きゅうり、ししとう、ミディトマトを、グリルで焼き



 醤油、だしのもと、酒を煮立てた汁に、漬けます



 よ~く冷やして、とっても美味しいです



 アスパラときのこの紙焼き



 



 クックパーに包んで、グリルで焼き、バター醤油で




 超美味しい~



 グレフルと空豆のカッテージチーズあえ



 



 グレープフルーツ、空豆、ナッツ、カッテージチーズ、塩コショウ



 ワインにぴったり



 うの花



 



 大好き~♪



 ワインのおとも



 



 ナッツ開けると、絶対食べ過ぎちゃう・・・



 ビールにワインに、借りてきたDVD「赤毛のアン」を観ながらとっても幸せな週末でした



 寝返りができて、目が離せなくなってきたレイアちん



 



 昨日は、朝ベットから落ちちゃったし・・・



 危ない危ない!!!



 ランキングに参加しています



 ポチっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-07-06 07:27:11
いかにも火が通り過ぎで、なんともったいない!
贈った方も残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。