晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

のっけてジュレで、色々お試し~♪ロールキャベツや海老のふんわり揚げ

2012-10-08 07:59:26 | おうち居酒屋


 おはようございます

 
 10月8日 月曜日

 晴天!

 秋晴れの朝です

 めちゃめちゃいいお天気~

 気持ちのいい朝ですね

 素敵な休日を過ごしましょう♪



 【レシピブログの「ハウスのっけてジュレ」レシピモニター参加中】

 のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



 

 レシピブログで、のっけてジュレ、こんなにいただいちゃいました~♪

 前にも使ったことがあって、とっても使い勝手が良かったので、また試すことができてラッキ~♪

 しかも、4種類も!

 どんなお料理にしようか、迷っちゃいますね~

 とりあえず、冷蔵庫にあるものと相談

 色々作りたいものはあったけど、丸々のキャベツがあったので、ロールキャベツを作ることにしました

 

 
 4人分 

 A.合いびき肉 300グラム
   玉ねぎ 2分の1個
   パン粉 2分の1カップ
   牛乳 大さじ2
   塩こしょう 適宜
   ナツメグ 小さじ2分の1
   片栗粉 小さじ1

 キャベツ小さめの葉 8枚

 コンソメキューブ 2個

 のっけてジュレ オニオンコンソメ お好み


 ①キャベツの葉を茹でて、芯の固い所は、包丁の背で潰しておく

 ②Aの材料をすべてよく混ぜて、俵型に丸める

 ③茹でたキャベツに肉ダネを置いて包み、折ったパスタで止める

 ④コンソメスープを作り、沸騰したら、ロールキャベツを入れて煮込む

 ⑤食べる時に、のっけてジュレをお好みでのせていただく


 

 ロールキャベツのスープは、キャベツとお肉の旨味がたっぷりですが、スープだけだと少し味が薄いので

 のっけてジュレをかける事で、丁度いい具合の味調整になっています

 とろっとしたジュレと、ジューシーなロールキャベツ

 新しい食べ方です

 よく、ロールキャベツのスープを水溶き片栗粉でとろみをつけていただくのですが

 その手間をはぶいた感じです

 しっかりとしたコンソメ味で、とっても美味しかったです



 

 パスタサラダ

 前日に作ったパスタが、けっこうな量をつくってしまい、余ったので

 翌日はマヨネーズときゅうりを足して、サラダ風にいただきました
 
 

 人参ともやしのお浸し

 こちらは、

 

 

 じゃが芋のパン粉揚げと、海老のふんわり揚げ

 子供うけしそうです

 
 お隣に住む、2こ下の男の子のお友達のお誕生日がありました

 それで、リオンは手作りのプレゼントを渡しました

 

 今が旬のさつま芋は、そのまま蒸かしただけで甘くて美味しいの

 そんなさつま芋を使って、スイートポテトを作りました

 自分でも、「美味しい美味しい」と、ご満悦

 上手にできたね~


 ごちそうさまでした



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 【美味しさが自慢】ローカロ生活「ミニフランスパンdeスープ」無料試食モニター募集


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。