晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

驚きのうまさ!そばしゃぶでございます~

2009-03-07 10:08:42 | おうち居酒屋
 おはようございます

 久しぶりのお天気

 やっぱり、お天気がいいと、何だかテンションが上がりますね~

 昨日は、一日中雨降りで、外には出ず、ずっと「LOST」見てました

 夜は、寒いので、何か温かいものが食べたいなぁ~と思って、こんなのやってみました

 そばしゃぶ
 

 ①鍋に、酒・水を入れて、煮立てる
 ②煮立ったら、豚肉(薄い肉のほうがおいしいと思う)を入れて、火を通す
 ③だしの素・醤油を入れて、温める
 ④お蕎麦、硬めに茹でる・ネギ千切りして、鍋に入れる

 お蕎麦を、しゃぶしゃぶしていただきます

 薬味は、大根おろし・大葉・白ゴマ

 

 何となく、思いつきでやってみたけど、本当においしくて驚き

 絶対絶対おすすめ~

 豚肉のだしと、かつおだしが、すっごくおいしいスープに変身

 麺は、ラーメンでもおいしいかも~

 

 ネギが、またまたいいのよ~

 今日もまた食べたいくらい~

 切干大根と納豆のめかぶあえ
 

 ①切干大根・納豆・めかぶ・人参・生姜すりおろし・白ゴマ

 色んな食感で楽しい~

 どんぶりで食べたいくらい

 大学芋
 

 ①さつまいも、油でカリッと揚げる
 ②砂糖とお水を煮立てて、飴を作る
 ③揚がった側から、飴にからめる
 ④黒ゴマ

 揚げる一手間が、ちょっと面倒だけど、みんな大好き

 刺身こんにゃく
 

 生姜醤油

 色々、山葵醤油とか、柚子コショウとか試したけど、生姜醤油が一番おいしい

 たくあんときゅうり
 

 tomozouさ~んまたまた、作っちゃいました~

 たくあんにはまっちゃって

 ブロッコリーとチーズの卵炒め
 

 ①オリーブ油で、ブロッコリー炒める
 ②卵に塩コショウ・牛乳・とろけるチーズ混ぜて、フライパンに流しいれる
 ③ざっと混ぜて、黒コショウ

 チーズがとろけて、とってもおいしい

 チーズがあれば、こちらです
 

 キャベツ塩ダレ
 

 ①キャベツレンチン
 ②塩・おろしニンニク・ごま油・水少々混ぜて、塩ダレ
 ③キャベツは、よく水気絞る
 ④キャベツにかけて

 塩ダレおいし~

 

 春キャベツも甘くて、むしゃむしゃ、あお虫くんになれます~

 茎わかめ煮
 

 大量にあった、茎わかめ、やっと消費~

 さて、今日はなにしよっかぁ~

 
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村ランキングに参加していますポチっとお願いします

 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norikoburky)
2009-03-07 22:51:26
そばしゃぶー♪ おいしそう(拍手)(拍手)(拍手)。
豚汁がジュ~っとスープに溶け出しているところがたまらないです。
少し前のそば巻きも挑戦してみたいし、これも絶対食べてみたいし。。。
いつもおいしいアイディア、ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-08 03:38:07
相変わらず毎回誰かのパクりを自分のレシピのようだね
運営サイトは誰彼かまわず配信してるの
また頭悪いのが乗っかってる
笑いたいけど、とにかくここ閉じてほしいんだけど!
返信する
Unknown (すえっ子)
2010-02-20 22:13:31
そばしゃぶのレシピを探してました。鶏系じゃないのをさがしてたので助かります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。