D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

祝!光開通(笑)

2008-06-11 22:18:31 | Weblog
ようやく我が家のネット環境も高速化を迎えました。
NTT西日本の“工事費無料キャンペーン”にまんまと乗っかって、本日ようやく光プレミアムサービス開通と相成りました。
手違いでプロバイダ側の工事が遅れてしまい、数日間ネットに接続出来なかったので、禁断症状が出てきてイライラしてたんですが・・。

電話もいわゆる“光電話”に切り替わり、固定電話が休止となりました。
元々、固定電話自体も最近使用頻度がめっきり減り、緊急電話にも使えるNTTのサービスも気になってたので、今回思い切って導入に踏み切った訳です。

仕事柄、このサービス内容はおよそ分っていたつもりでしたが、いざ自分の事となるとどうも勝手が違うせいか、オタオタしまくりでした。
“光電話にするとNHKBSの代金払えメッセージが復帰する場合があります”なんて脅されたりしてましたが、結果オーライでなんともなかったり・・。

それから、世の中の通信規格も今やCAT7までアップデートしてるじゃないですか。
電気屋でCAT5eのケーブルなんてもう売ってないし・・。
まあ、CAT6で100BASE-TXがカバーされてるのが分ったのでホッとしましたがネ。
・・これには焦りました、ホント。(笑)

写真は、左から“VolPアダプタ(光電話接続装置)”“CTU(加入者網終端装置)”“ONU(回線終端装置)”です・・全部レンタルせざるを得ないんですわ。
こいつらが結構かさばって邪魔なんですよね。

ただ、CTUはルーター機能付きで4ポートあるので、一つを光電話、二つをPCでと、スイッチングハブ的に同時使用できてなお一つ余ってるというのが嬉しいです。
このあまりもいずれは息子が使うのかな・・。

なお、速度に関しては、今まで使ってたADSL8Mbpsからは確実に速くなってるようですが、イマイチ実感がわきません。
なんせ、つい1時間前に開通したばっかりだもんでネ。

この辺は、これからじっくり検証したいと思います。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2008-06-21 10:11:22
わ!良いな!!
これなら、2階の娘の部屋に、しこしこ
難しいLAN設定しなくて済むのはわかってます。(笑)

しかし、月々のお支払いが馬鹿にならないので
やめちゃったんですよね。。高くないっすか?

5MB→12MBにして、快適にやってます。
返信する
tommyちゃん (elmar35)
2008-06-21 17:55:54
コメントありがとうございます。
ん~、正直言って、初年度割引状態でネット+電話代計算で若干安いくらいです。
でも、光ファイバー引込工事だけでも約3万かかるところが無料だし、月々の電話代が圧倒的に安くなるので、ADSL12Mbpsにアップしても数百円くらいの差しかありませんよ。
迷惑電話撃退サービスなんかもやめちゃえば、来年度以降もほぼ一緒で済む計算になります。
・・でも止めないから、千円くらい高くなりそう。(汗)
返信する