D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

スギテツアカデミカ('13)/スギテツ

2014-02-11 19:52:50 | classical
-10th Anniversary Premium Best Album-with 東京フィルハーモニー交響楽団-

今日は、クラシックモノ。
最近、TV番組で偶然拝見し心を鷲掴みにされたお二人の作品です。
クラシック界のコミック・デュオ(・・と、呼んでしまってよいのかな?)スギテツさんの結成10周年記念のベスト盤”スギテツアカデミカ”ってやつ。
コンサートとかのDVDを探してたんですが、なかなか無くて、これに行き付いた次第。
メンバーはこのお二人です。

personnel:
杉浦哲郎(pf,arrangement,produce)
岡田鉄平(vln)

もうね、彼らの演奏を観て(聴いてかな?)たら、捧腹絶倒ですぜ。
ステージでは、もっぱらヴァイオリンの岡田鉄平さんの”超絶神業”・・てか”裏ワザ”がネタにされてるようですが、その音楽の神髄は杉浦哲郎さんが巧妙にアレンジした変奏にあります。
基本、クラシックの曲をネタにしているので、原曲を知っているってのが、彼らを聴くうえでの基本になります。
ですから、クラシックを普段聴かない方が普通に聴いてたら、ほんとに何の違和感もなく上質なクラシックって感じで終わってしまうかもです。
しかし、知ってる方が聴けば、予備知識なしでも”・・なんじゃこれは?w”ってな感じになりますよん。

・・良く耳にする有名曲をちょっと弄って楽しんでみました、みたいな♪


tracks(初回限定盤):

【disk 1 :CD】
1. 剣のずいずいずっころばし [引用:剣の舞(ハチャトゥリアン)]
2. アイネ・クライネ・3分クッキング [引用:アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)]
3. 犬のおまわりさんの運命 [引用:交響曲第5番(ベートーベン)]
4. 美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件 [引用:美しく青きドナウ(J.シュトラウス2世)ドナウ河のさざなみ(イヴァノビッチ)]
5. 扁桃腺上のアリア  [引用:G線上のアリア(J.S.バッハ)]
6. ハトヤのカルメン幻想曲  [引用:カルメン幻想曲(サラサーテ)]
7. 仏よ、人の望みの喜びよ [引用:主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)]
8. ハンガリー舞曲 第5番 変奏曲「日本舞曲 第5番」 [引用:ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)]
9. 舞曲「いい日旅立ち」 ~新幹線開通50周年 memorial version~ [引用:妖精の踊り(バッジーニ)]
10. 誰も寝てはならない子守歌 feat.LEGEND [引用:誰も寝てはならぬ(プッチーニ) シューベルトの子守歌(シューベルト)]
11. 序曲「暴れん坊将軍」~ロッシーニに捧ぐ~ [引用:ウィリアムテル序曲(ロッシーニ)]

【disk 2 :DVD】
1. 美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件 (スギテツ・コンサート (2013.8.3「コピスみよし」にて収録))
2. ヴァイオリンの「擬音」で遊ぼう!コーナー (スギテツ・コンサート (2013.8.3「コピスみよし」にて収録))
3. 扁桃腺上のアリア (スギテツ・コンサート (2013.8.3「コピスみよし」にて収録))
4. ハンガリー“記号”舞曲第5番 (スギテツ・コンサート (2013.8.3「コピスみよし」にて収録))
5. 朝明けtravelog (スギテツ・コンサート (2013.8.3「コピスみよし」にて収録))
6. ダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」 (スギテツ・PV全集)
7. 北辰一刀流の舞 (スギテツ・PV全集)
8. プロローグ「線路は続くよどこまでも」 (スギテツ・PV全集)
9. 「観光列車」変奏曲「汽笛の軌跡」 (スギテツ・PV全集)
10. 「スギテツ・アカデミカ」ダイジェスト~スギテツ・アカデミカ制作秘話~
11. 「スギテツ・アカデミカ」ジャケット撮影オフショット
12. End Roll「スギテツ・10年の軌跡」スライドショー (with “ALBATROSS -duo version-”)


もうね、説明不要ですよね。
タイトル見てるだけで、なんとなく想像できそうでしょ?
しかし、実際に聴くなり観るなりしないと、この面白さや凄さはなかなか伝わりません。
少しだけ、動画を貼っておきますので、興味があればお試しくださいませ!


【LIVE】美しき青きドナウ河のさざなみ殺人事件/スギテツ


【LIVE】犬のおまわりさんの運命/スギテツ


【PV】北辰一刀流の舞/スギテツ




もうね、演ってて、余りにおかしすぎて腕や肩が震えてちゃんと演奏できなくなるんじゃないの?って思いますが、さすが皆さん、プロですねエ。凄い!


最新の画像もっと見る