ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

老後への危機感

2015-07-13 08:49:53 | 健康

今朝、窓を開けると涼しい風がおもいきし網戸を通り抜け部屋の中へ
涼し~い。毎朝こんな朝であれば良いのになぁ。

土曜日のPM9時から観るTVはいつも「世界不思議発見」と決めているのですが、
11日は番組表でNHKスペシャル「私たちのこらからの老後危機」に目が止まり見てしまいました。
すでに年金受給している私にとっては参考になるかどうだか・・・
一番びっくりしたのは
今でも毎年の様に受給する金額が減っています。しかしこれが年齢によって%が異なってくるとは?
2004年の年金制度改定(100年安心プラン)この時点ではまだ年金に対して実感が湧かない私でした。
現役世代の保険料負担が重くなり過ぎなるのを防ぐため、年金を実質的に減額する仕組みを取り入れる。
これはいたしかたない事でしょう。
物価が上昇のよっては実質的には年金が下がった事になりますよね。
現在は65歳からの支給、現役世代(男性)の手取り賃金に対する年金の割合
65歳⇒63%(年金) 72歳⇒52% 85歳⇒44%
年老いても老人夫婦で生活していると生活費は掛りますが年金が減るとどうなるのでしょう
討論で面白い話しが出てました。
若い人達ばかりに負担を掛けず、老人同士で助け合う、お金を持っている人が貧困な老人世帯を助ける。
この内容に一人の男性が、自分達夫婦は共働きして頑張って来たのにその年金を援助する為に減額されるのはおかしい。
この方の言い分はよく分かりますよね。
ところで老後の生活費ですが
夫婦世帯で仮に収入207,000円(年金)すると支出が269,000円(税金・保険料を含む)
すると不足が62,000円です。
これを男性84歳女性が89歳まで生きた場合の試算
夫婦62,000×12ヶ月×19年=14,140,000円
妻一人になると42,000×12ヶ月×5年=2,520,000円
トータルで16,700,000円の不足です。
この他に住宅リフォーム代金とか必要になりますが・・・
この試算を見るとこれからの自分たちの老後を考えると
余り深く考えずに健康だけには気を付け医療費だけでも削減出来る様に心掛けましょうかね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の女子会 | トップ | 読書も楽しい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2015-07-14 01:35:06
わー、本当ですか…
私が年金もらう頃って
本当に年金が出るのかと思ってしまいます…
今、通帳からばんばん年金が引き落とされていますが
その分返して欲しいです~。
返信する
Unknown (masako2321)
2015-07-14 10:01:53
そうですね、私達夫婦も年金暮らしですが、
少しずつ厳しくなっていますね。
考えると不安になりますが、今更働けないし、
体に気をつけて、病気ならないようにする
ことが節約ですね。
返信する
年金 (ガッチャマン)
2015-07-15 14:02:50
俺も 年金生活者です
正直 病気になり 今 医療費に 金がかかり年金だけでは 普通の生活がなりたたないくらいです・・

といって どうすることもできないし・・
真面目に ずっと働いてきたのに こんな生活しかできないんだと・・
情けないですねえ・・
あきらめしかないです
返信する
くーちゃんへ (eko)
2015-07-20 19:55:30
年金分を貯金して置く方が良いと言う人がいますが、
それは危険かも・・・今の時代いつ障害者になるかわかりませんよね。
年金を掛けていれば、もしかの時に障害者年金を受ける事ができますよね。
ストレスにならないように余り深刻に考えないようにしましょうか。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2015-07-20 19:59:04
年金生活をしている人はみんな厳しいのは同じでしょう。
なるようにしかなりません。
年金で生活出来るように節約を心掛けましょうかね。
返信する
ガッチャマンさんへ (eko)
2015-07-20 20:01:12
医療費は我家も年間、結構高額になってます。
病気を増やさないように気を付けたいものです。
でも、体調が悪い時は病院へ行きますよね・・・
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事