ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

読書も楽しい

2015-07-24 19:12:46 | Weblog


Hさんからお借りした3冊読み終えてますが、なかなか返却しに行けません。ごめんなさいね。
「おかげさまで 生きる」 矢作直樹著
プラスの気が増えると免疫力があがり、減ると病気になる。気というのは「生命の源」です。気は自然界に普通にあるものです。
以前に参加していた元気になろう会で、酸素を肺に取り入れると同時に、空気中に存在する「気」という見えないエネルギーを体に取り入れる「丹田呼吸法」を習った。
普段には「気」なんて気にもせず生活している私ですが、本を読む事で思い出すのも良いかも。
こんな事も載ってました。
「無理」が私達を苦しめる。無理をせず等身大で生活すればいい。自分が思っているほど、周囲は自分のことを気にしていない。
これは納得です。

「育てたように 子は育つ」佐々木正美著
相田 みつを書のことばを佐々木先生が推敲し解説しています。
「つまづいたって いいじゃないか 人間だもの」相田 みつを
 
「晩年の美学を求めて」曽野綾子著
自立と自律、自律の精神によって自立が可能になる。私は・・・・・大丈夫でしょう。
精神がどれだけ老化しているのかを量るには・・・何だと思いますか?
「くれない」と言う言葉を発する頻度を調べて見る事、たとえば配偶者が「・・・してくれない」子供達が「してくれない」
これは覚えておこうかなぁ。


この本は朝のラジオABC放送「はおようパーソナリティ道上洋三です」の中で話題に、面白そうと思いその日のうちに中古品をネットで注文。
届くなりすぐに読み始めました。内容は分かっている事ばかりでちょっとがっかりでした。そんな私ですが貯蓄が無いのはどうして?
あまり深刻に考えない事にしましょう。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後への危機感 | トップ | 最近のパッチワーク作品 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (shizuo)
2015-07-25 12:01:03
ecoさん、損ですよね増やさないと、
“おかげさま”の気持ちでプラスの気、免疫力。
ついつい頑張り過ぎちゃうんですよね、気を付けないとね、そんな時の“無理”。

ecoさんのこのブログで、今家族の会話。
頷きながら盛り上がっていますよ^^。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2015-07-25 20:54:51
色々勉強になりますね。
私も読んでみたいなぁ。
「無理」が私達を苦しめる、って言葉に
今の私が当てはまるので…はっとしました。
無理して仕事をしている今、体をこわしかけています。
でもまわりに期待され、頑張れ頑張れと言われて
何も言えずに無我夢中で働いています。
自分が思っているほど、周囲は自分のことを気にしていないのか…って思える気持ちと、期待を裏切る気持ちと…悩んでいます。
買って読んでみよう。
返信する
Unknown (ガッチャマン)
2015-07-27 13:44:03
相田みつを 言葉集は 読みました
若いころは 詩とか 本とか読みあさったこともあったのだが・・
最近は 読みもせず 買うこともないです・・

やはり 多感なる年代のころが 一番読むのかなあ??
返信する
Shizuoさんへ (eko)
2015-07-27 19:24:21
え!家族でこのブログを話題にですか

プラスの気を増やしたいと思っていますが、
最近わたしは少し不足気味です。
年齢が年齢ですので無理をしない様に心掛けています。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2015-07-27 19:31:11
私も無我夢中で働いた時もありましたね~
でも体を壊したのでは駄目ですよ。
一歩手前でブレーキを掛けて一休みも大切です。
体力が戻れば、また頑張れますよ。
返信する
ガッチャマンさんへ (eko)
2015-07-27 19:36:03
今は特別に読書の時間はもうけません。
少し中途半端な空いた時間に読んでますね~私は
なので1冊読むのに数十日掛る時もあります。
返信する
Unknown (masako2321)
2015-08-03 15:17:51
本は自分一人の世界に入れるから好きです。
でも、好きなジャンルだと、は入り込んで
楽しいです。私も彼方に借りた本今楽しく、
読んでいます。でも又買ったのですよ。
男と女の脳科学「キレる女、懲りない男」
面白かったですよ、よかったらお貸ししますよ
読んで見て下さい。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2015-08-03 15:35:18
確かに本を読んでいる時は他事を考えないですね~
著者に賛同するとどんどん読み進めていきますよ。
最近は内容をすぐに忘れていくのが難点です。

また本を貸して下さいね.
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事