ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

49日法要

2013-01-21 19:42:29 | 我家の出来事

今日は12月に亡くなった義父の49日法要だった。
数日前から天候の事が気になり、TVの天気予報は見ていた。
昨日のTV天気予報では昼から納骨まで降らなければ良いのに・・・と願いながらお寺へ
11時からお坊さんの読経~~~30分程度で終わり、その後納骨です。
納骨も無事終えた後、仕出し屋で食事会です。
今日の食事会では義父の話はあまりしてない様子、それも七日毎に実家に参っていた事もありかなぁ。
お父さんごめんなさいね、安らかに眠って下さいね。
義父は多彩な趣味を持っていました。
主人はその趣味の一つ、ちぎり絵の入った額を実家からもらって帰って来ました。

今朝の朝刊に掲載。
98歳で発表した初の詩集「くじけないで」の著者 柴田 トキさんが20日0時に101歳で亡くなったと載ってました。
息子さんが詩を書いていて勧めたらしいですが、92歳から詩作を始めたと言うのですからビックリです。
「くじけないで」は友人に借りて読みました。その時はエネルギッシュをもらった感じでした。
今回は、やる気と根気の言葉を思い起こしています。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんかんジャム作り | トップ | 直線縫いのチュニック »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いものですね (くーちゃん)
2013-01-22 03:49:31
もう49日になるのですね。
こちらは先ほどから雨かみぞれか降っています。
義父さん、今頃、安らかに眠っている頃でしょう。
49日が終わるとほっとしますよね。

柴田トキさん、素晴らしいですね。
いくつになってもやる気があれば出来るって事を
教えてもらったような気がしますね。
私もがんばらなきゃ。
返信する
49日 (ma~tyan)
2013-01-22 23:45:15
義父の法事でしたか。
ご主人さんお寂しいですね。
49日、一つの区切りですね。
ご冥福を祈ります。

101歳まで生きるって凄いですね。
お手本ですね。
元気の源、見習わなくちゃ~デスネ。
返信する
こんばんは (shizuo)
2013-01-24 22:05:07
お疲れさまでした、
49日法要だったんですね、ekoさん。
ご冥福をお祈りいたします。
さっき、ma-tyanちにお邪魔し、赤ちゃん誕生の話しが。
偶然なんですけどね。

幸せに生きたいですよね、柴田 トキさんのように。
返信する
49日 法要 (ガッチャマン)
2013-01-25 10:34:42
早いものですね・・
 もう そうなりますか
ご冥福をお祈りします
俺の両親は もう だいぶ前に他界してます

今は 嫁のほうの母親が 生きてるだけです
 家内には 時間の許すかぎり 実母を看てあげなさいとは
言ってるのですが・・ねえ
返信する
ホッと一息 (カズ)
2013-01-26 19:13:23
お父さん、ようやく49日をむかえましたか
だけど早いですね~時間の流れは
寂しいけれど仕方がない、区切りの日です。

お父さんの趣味、ちぎり絵ですか!男性では珍しいでは?
女性ですが、うちのマンションにもちぎり絵の先生がいます。
一度その先生の展示会を見たことがありましたが
綺麗なものだと印象に残ってますよ

92歳から始めた詩、すごいです
私たちも見習うべきですね。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2013-01-27 13:54:59
柴田トキさんの詩集を読んだ時には
私もまだまだ頑張らなければと・・・
時が経つと忘れてしまうんですよね。
今回また思い起こしました。
返信する
ma~tyanへ (eko)
2013-01-27 13:59:05
49日を終えると、一区切りと感じます。
法要の時は故人の事を話したりしますが
自分の生き方も考えさせられます。
返信する
shizuoさんへ (eko)
2013-01-27 14:02:01
ありがとうございます。
命あるものはいつか・・・せめて80歳まではと
これは少し欲張りでしょうかね。

赤ちゃん誕生話ですか、最近そんな話には縁遠いです。
返信する
ガッチャマンさんへ (eko)
2013-01-27 14:04:02
親を亡くして、あの時もう少しと思ったりして
なかなか親孝行は出来ないものですね。
主人も私も、もう両親は居なくなりました。
返信する
カズさんへ (eko)
2013-01-27 14:07:28
義父は器用な人で、ちぎり絵も通信教育で習得したと思いますよ。
町の公民館で教えるほどでした。
自分が亡くなって、何が残るのかな・・・なんて考えた事はありません?
返信する

コメントを投稿

我家の出来事」カテゴリの最新記事