遙かなる透明という幻影の言語を尋ねて彷徨う。

現代詩および短詩系文学(短歌・俳句)を尋ねて。〔言葉〕まかせの〔脚〕まかせ!非日常の風に吹かれる旅の果てまで。

昭和歌謡曲の軌跡(63)

2008-12-16 | 富山昭和詩史の流れの中で
37年5月、ザベンチャーズが来日、それをきっかけとして、翌38年にいわゆる「エレキブーム」が現出する。地方の小・中学校や市長がエレキ追放に必至となるが、三年後の41年6月にはザ・ビートルズが来日、7月1日、日本武道館で一万人の若者を熱狂させ、エレキブームは最高潮に達する。

そしてグループ・サウンズが日劇ウエスタンカーニバルの主役となり、ザ・スパイダースの堺正章の長髪がNHKから閉め出され、43年には、日劇をとりまいた若者の列は二キロ先の都庁(当時の)にまで続いていたといわれた。
こうして、この「ウエスタン・カーニバル」のステージを次のような人々が盛り上げ、巣立っていった。

平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチス、水原弘、坂本九、ダニー飯田とパラダイスキング、守屋浩、ジェリー藤尾、寺元圭一、飯田久彦、田辺靖雄、鈴木やすし、鹿内タカシ、内田裕也、尾藤イサオ、森山加代子、中尾ミエ、園マリ、伊東ゆかり、梓みちよ、ザ・ピーナッツ、ジャッキー吉川とブルーコメッツ、布施明とフォー・メイツ、ザ・タイガース、フォーリーブス、ザ、スパイダーズ、加瀬邦彦とザ・ワイルド・ワンズ、ザ、テンプターズ、ロック・パイロット、田代みどり、清原たけし、西城秀樹、沢田研二、郷ひろみ、フィンガー5、あいざき進也、ずーとるび、ジャニーズ・ジュニア、キャンデーズ等々。(まだまだ書き忘れがあります)

そして「ダイアナ」「君は我が運命」「カラーに口紅」「情熱の花」「悲しき16歳」「オー・キャロル」「悲しき足音」「メロンの心」「恋の汽車ポッポ」「恋の片道切符」「ポケット・トランジスタ」「月影のナポリ」「ジェニジェニ」などのヒット曲が若者の心をとらえていった。

その日劇も56年2月、昭和8年以来の半世紀の幕を閉じ、その跡地にマリオンが誕生した。