最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

クール11 3ヶ月で英語脳構築19/90)  (英語で)そのことを可能にする キャノンと共に

2019-09-25 11:52:13 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

 絶賛、tweet!
小泉新次郎さんの英会話能力 二酸化炭素の排出量に関して、「国連」での発言で 彼は、「セクシーでなければならない」と発言した。 We've gotta to be sexy. 「セクシー」と言う言葉はともかくとして、外国人の記者からそのことを聞かれ、reduce(削減)と答えた。 その記者にHow?(どのようにして?)と

https://twitter.com/cominica

英会話の九九テーブルNo.1
から英会話の九九テーブルNo.6は、簡単な主語とbe動詞、また一般動詞との結びつきを表しています。それぞれのテーブルには[GroupA][GroupB]、そして[GroupC]の項目があります。[GroupA]は肯定表現、[GroupB]は否定表現、そして[GroupC]は疑問表現のフレーズとなっています。

【今日の学習】
多くの人はこのコマーシャルをめにしていると思う。
 make it possible with canon (そのことを可能にする キャノンと共に)
with cannonは別として、学校時代mke it possibleはSVOC、つまりこうだ。
 Make it possible
 動詞+目的語+補語(形容詞)
意味は「それを可能にする」ということだ。

私は、このオンライン講座で「ネイティブはどのような発想で英語を話しているか」ということを述べてきた。
まさか、ネイティブだからと言って、幼い頃からこんな表現はできないのは当たり前だ。
私のブログで何度も登場していただいて恐縮だが,今回も以下のセリフとともにトランプ大統領に登場していただく。
 Make America great again.
さらに最近ではこうも言っている。
 Keep America great.
アメリカを偉大なままキープしている。

たぶん、トランプ大統領には、以下のような発想かあると思う。
 
 America is great. アメリカは偉大だ
一方、キャノンのCMでは、
  it is possible. それは可能だ
私は、このオンライン講座でも、「言葉というものは小から大へと進むもの」で、決してその逆ではないということだ。
この当たり前のことを無視しているのが、日本の英語教育、具体的には五文型理論だ。

America is great.も、it is possible.も五文型理論では、SVC、つまり補語が形容詞の表現だ。
私は、この中1配当で学ぶ、この文型が英語表現の基礎となっていることを強調したい。
もうすでに「可愛い」「腹が減っている」「疲れている」「退屈している」「失望させる」など数えきない表現を英語の語彙として蓄積したとおもう。
これは指摘するまでもないが、be動詞系列の文の生産だ。
それを一気に一般動詞makeを使って、make 
America great.
Make it possibeといった表現展開に進む、これが「たった3ヶ月で英語を話せる」という根拠の一つだ。

Make me pretty 私を可愛くしてよ
Make me hungry 私を空腹にさせる
Make me tired 私を疲れさせる
Make me bored 私を退屈させる
Make me disappointed 私を失望させる
  
We made it possible. 
それを可能にした
We will make it possible. 
それを可能にするつもり
We can make it possible. 
それを可能にすることがでる
We've gotta to
make it possible. 新次郎さんか?
それを可能にしなくっちゃ

We have to make it possible. 
それを可能にしなければならない
We are going to make it possible. 
それを可能にしそうだ
We want to make it possible. 
それを可能にしたい
We wanted to make it possible. 
それを可能にしたかった
We promised to make it possible. 
それを可能にすることを約束した

=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeなどのブックマークに入れて使っください。今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の140ページにあるを参照していただきたい。
 
副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み

Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その142(英語で)きっと私たちのところに寄ってください

2019-09-24 15:50:26 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。

[今日の学習]
be動詞系列の運用も(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)に至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。
叙述表現(補語・VC感覚)として使う
   You are to stay here. (命令)
   あなたはここにいなさい
   We are to meet her. (予定)
   私たちは彼女ら会う予定です
   You are to obey my instructions. (義務)
   あなたは私の指示に従わなければならない
以上はどのような英語の参考書やネットでも述べらている陳腐な説明だ。

私の説明はこうだ。「be to+動詞の原形」とされ、「命令、予定、義務などを表す」とされているが、be動詞は「存在」を表し、前置詞toは「到達」を表す。
それによってtoによって導かれるのが原形動詞フレーズなどだ。
したがって、「(これから〜に向かっての存在だ」と「未来性の意味」持つこになる。

例えば、上の赤文字で表記した動詞フレーズが表現の中心であることを意識すべきだ。英語で話す場合もこのフレーズを強く発声し、リスニングもこれを聞き取るようにしなければならないのは当然だ。いわばYou are toといったファンクションフレーズは弱音で付け足しなのだ。
しかし読解のための日本の英語教育はその言葉としての英語を無視している。こんな教育を6年も10年もやられたら日本人が英語が話せないのは当然なことだ。

さらにこの原形動詞フレーズにはbe動詞系列の表現があることも付け足しておきたい。
 You are to be quiet. 静かにすべきだ
 You are to be here. ここにいるべきだ
余談だが、「静かにすべきだ」などでは、以下のような表現を思い浮かべ人もおらだろう。
 You should be quiet. 静かにすべきだ
 It is important for you to be quiet. 君たちが静かにすることが大切だ
非英語圏の人たちでもハイスクールでも出ていたら簡単に英語が話せるのは、動詞フレーズが表現の基礎となっていることを学ぶからだ。

そして今回の「be動詞+形容詞(形容語)+to+原形動詞フレーズの説明に移ろう。
「be to+原形動詞フレーズ」ではこまかな情報が伝えることができない。
だから「どのような状態の存在だ」と形容詞(形容語)をはさむことになっている。言うまでも自由な英会話ができるのはこのようなファンクションフレーズと動詞フレーズをどれだけ覚えるかだ。
 Be sure to call on us.
 きっと私たちのところに寄ってください
 I am sure to call on you.
 きっとあなたのところに寄ります 
 I am willng to call on you.
 喜んであなたのところに寄ります 
 I am unwillng to call on you.
 喜んであなたのところに寄る気になりません
 I am supposed to call on you.
 あなたのところに寄ることになっています
 It is likely to rain.
 雨が降りそうです 

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

going やsureの他に、同じパターンのものがあり、これらを覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。
   [形容詞を使ったもの]
       be certain to 〜    きっと〜する
       be able to 〜    〜することができる
       be likely to 〜    〜するようだ、〜するらしい
       be unlikely to 〜    〜しないようだ、〜しないらしい
       be about to 〜    〜しようとしているところだ
       be ready to 〜    〜する用意ができている
   [〜ing形を使ったもの]
       be willing to 〜    喜んで〜する
       be unwilling to 〜    〜する気にならない
       be planning to 〜    〜しようと思っている
       be trying to 〜    〜しようとしている,試みている
   [〜ed形を使ったもの]
       be supposed to 〜    〜する予定となっている
       be determined to 〜    〜することを固く決心している
以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。


今回は、主教材「イメトレ英語学習法」でのトレーニングで確認してください。
この教材では、まずlネイティブスピーカーによって、leaveやask youなどの動詞フレーズを読みあげられ、つぎに英文
The train is about to leave.などが読み上げられます。
【イメトレ No.46】
   原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (6)
(1) The train is about to leave.
   列車が発車するところです
(2) I'm not about to ask you.
   私はあなたに頼む気持ちはありません
(3) He was about to speak.
   彼は話そうとするところでした
(4) The food is ready to eat.
   食べ物はいつでも召し上がれます
(5) I'm always ready to help you.
   私はいつでもあなたの力になりますよ


※ be about to 〜は、まさに「周囲に存在する」ということで、「〜しょうとするところだ」の意味に。
 be ready to は、「用意ができている、準備ができている」ということ。

【イメトレ No.47】
   原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (7)
(1) I am willing to help.
   私は喜んでお手伝いします
(2) He's willing to help you in any way.
   彼は何でも喜んであなたのお手伝いをしようと思っています
(3) He isn't willing to work.
   彼は働こうとはしません
(4) He was planning to shoot a ball.
   彼はボールを打とうとしていた
(5) How long are you planning to stay here?
   あなたは,どのくらい長くここに滞在するつもりですか?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その8

2019-09-24 10:34:50 | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材


賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

現在、当プログでは配信できません。以下のブロログで閲覧してください。

https://verb-16.blog.so-net.ne.jp/


世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その141(英語で)交通事故を起こしそうです

2019-09-23 14:26:03 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。

[今日の学習] 
be動詞系列の運用も(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)に至った。もちろんbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。
加えて,(5)は(6)(7)
と続く「動的な存在」を表すことが共通する。つまり原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズを補語とする叙述表現だ。

さて、(5)の表現の説明に移りたい。
ある高校でAET(英語の授業を補助する外国人)が、騒いでいる生徒たちに向かって、Be quiet!(静かにしてください!)と何度も注意していたそうだ。
しかし生徒達は騒ぎ続けていた。それに対してAETはYou are to be quiet.と大声を放ったそうだ。つまり「お前たちは 静かにする状態であるべき存在だ」との意味だ。前置詞toは言うまでもなく、「到達」の意味を表す。

熱心に受験勉強をした方は「これはbe to〜の構文」なりと思い出されたと想像する。
構文というのは、「こんなパターンがあれば、こう訳しなさい」という日本独特ものだ。こんな教え方では英語を話せようには決してならない。
皆さんは、be going to〜の「構文」というものを中学生の時にならったはずだ。
英語発想からすると、基本にあるのがbe to〜であり、その表現展開がbe going to〜だということだ。

つまり単に「〜すべき存在だ」が「〜しつつある存在だ」と言葉が発展したということだ。
 We are going to be quiet.(僕たち、静かにしようとしてるよ、するつもり)
しかしこのしくみをもった表現は日常生活で広く用いられている。
 We are ready to be quiet.(僕たち、必ず静かにするよ)
他にもこのたぐいの表現を見聞きしたことがあると思う。
 Are you ready to go?
「レディ ゴー(用意ドン!)、
 Are you ready to order?
「レディ オーダー(ご注文は?)

もう一つ、どうして日本の英語教育では英語が話せなく、私が「国際標準の英会話学習法」などと言ってのか、引き続き述べたい。
今回の「勘どころ」にあげた文例の一つに注目してほしい。
 (5) Be sure to call on us.
   きっと私たちのところに寄ってください
赤文字で表記したフレーズは文字どうり「意味ある単位」だ。学習時間に応じて be quietcall on usなどが蓄積していく。これが国際標準の英会話学習法」だ。
あなたは、いつまで「不定詞はto+動詞の原形」なりの学習に見切りをつけますか?

このようなパターンで用いられる形容詞(語)は以下のようなものです。
 able, unable, apt, inclined, liable, ready,
 willing, reluctant, quick, slow, glad,
 sure, certain, likely, etc.

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

[be動詞フレーズ5段活用】
  bgoing to do it 「それをするつもり、それをしそうだ」

=============================
 (1) (am, are. is) going to do it 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) going to do it  過去形動詞フレーズ
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。
今回は、土曜日、日曜日,祭日に当たるので、すべてを公開します。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] be going to〜表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

※ be going to には、意志や意図を表す場合と、「〜しそうだ」と予想・見込みを表す場合がある。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) I am going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうです
  (2) I am not going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうではありません
  (3) Are you going to have a traffic accident?
     あなたは交通事故を起こしそうですか?
  (4) Aren't you going to have a traffic accident? ※否定疑問
     あなたは交通事故を起こしそうじゃないですか? 
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) I was going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうでした
  (2) I was not going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうではなかった
  (3) Were you going to have a traffic accident?
     あなたは交通事故を起こしそうでだったの?
  (4) Weren't you going to have a traffic accident?
     あなたは交通事故を起こしそうじゃなかったの?
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その7

2019-09-23 13:18:36 | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材


賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
今回は、助動詞canの英作をとりあげました
ファンクションフレーズは以下のようになります。
まず肯定形は
I can. We can, You can, He can, She can, It can, They can,
Bill can, Lucy can,
My friend can, My friends can. etc.
否定形は、can't. We can't, You can't, He can't, She can't, It can't・・・
そして疑問形は、Can I. Can we、 Can you, Can he, Can she, Can it・・・

今朝、テレビを見ているとアパホテルのCMが流れていました。
 Have a nice sstay,「素敵な滞在を」ということでしょうか。
(助動詞can)
 Can we have a nice sstay? 
  私たち、楽しく滞在できますか?
   Yes, you can. / No, you can't.
 Can she come here?

   Yes, she can. / No, she can't.


以下に登場する表現展開のサンブルをご覧ください。
この教材のコンセプトは、「行為や状態はひとまとりもの」、つまり「ひとまとまり行為・状態論」で英文を生産することです。
確かに、肯定形。否定形、疑問形、動詞フレーズすべてがhave a nice say, come hereとなってることに注目してください。
すべてが、原形の動詞である原形動詞フレーズが使われてします。

この「コミニカ中学英語基礎編」で勉強してる子供たちが、中1の後半になると学習スピードが目に見えて早くなります。それは多くの英作問題をこなしていると、特に一般動詞の英作では現在形、過去形を問わず
否定形、疑問形、疑問詞付きの疑問文では、すべて原形動詞フレーズが使われているからです。つまり「意味ある単位」=フレーズで「言葉としての英語を蓄積している」からです。
walk to school, play tennjis, take a walk 、あげたらキリがありません。

どうし日本人は英語が話せないのか?  その答えは簡単です。
教育文法では、例えば以下のように五文型理論で教えます。

 あなた方は 過ごせます 楽しい滞在を
 S    V   O

 You + can have  +a cice stay.
 彼女は  来れます ここに
 S    V
 She + can come + here.
教育文法での否定形の作り方や疑問形の作り方などの説明はあえてしません
五文型理論の特色は、「後戻り訳」をすることです。日本人はhave a cice stayとかcome hereとか、「意味ある単位」で覚えれないアホな国民なのか?

[コミニカ英作法] 一般動詞系列のサンプル
 [1] あなた方は、楽しく滞在できます ※肯定形
    「~は ユウする文」
   (1) あなた方は ~できる → You can
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → You can have a nice stay.

 [2] 私たちは、楽しく滞在できません ※否定形
    「~は ユウする文」
   (1) 私たちは ~できない → We can't
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → We can't have a nice stay.

 [3] 私たちは、楽しく滞在できますか? ※疑問形
    「~は ユウする文」
   (1) 私たちは ~できるか? → Can we
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → Can we have a nice stay?

 [4] 私たちは、どのようにして楽しく滞在できますか? ※疑問形
    「~は ユウする文」
   (1) 私たちは ~できるか? → How can we
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → How can we have a nice stay?

 [1] 彼女は、ここに来れます ※肯定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~できる → She can
   (2) ここに来る   → come here
   (完成文)  → She can come here.

 [2] 彼女は、ここに来れません ※否定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~できない → She can't
   (2) ここに来る     → come here
   (完成文)  → She can't come here.

 [3] 彼女は、ここに来れますか? ※疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~できるか? → Can she
   (2) ここに来る     → come here
   (完成文)  → Can she come here?

 [4] 彼女は、どのようにしてこにに来れますか? ※疑問付き疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は どのようにして~てせきるか? → How can she
   (2) ここに来る        → come here
   (完成文)  → How can she come here?
Cf. She can come here by bus. バスでこれます

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 前半
GRADE-10(一般動詞have)、GRADE-11(一般動詞現在形)、GRADE-17(一般動詞過去形)

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 

 

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その140(英語で)あそにいる茶髪の男性は誰なの?

2019-09-22 13:38:47 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。

[今日の学習] 
以上方位語(方位副詞・前置詞+名詞)の叙述用法について述べてきた。
onとかoffなど、もう少し述べたいが、いつまでもこれらについて述べる余裕はない。特に当オンライン受講の方は,ぜひとも副教材となっている電子書籍「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読みください。
特にこの本では前半にbe動詞系列、後半に一般動詞系列への表現展開へと進化する英語発想について述べてるのが特色ださい。
例えば,be upがあればget upに、あるいはget me upなどに展開したり、be on a diet.がgo on a dietに展開するということだ。

そして今回,かつてとりあげたことがある方位語(方位副詞・前置詞+名詞)の限定用法について述べることにする.
限定表現として使う
方位語とは、方位副詞と前置詞のことだが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)がある。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということだ。
    (叙述的表現・具体表現)      (限定表現・抽象化表現)
    The woman is here.        → the woman here
    その女性はここにいる         ここにいる女性
    The woman is over there.     → the woman over there
    その女性はあそこにいる        あそにいる女性
    The woman is in high heels.    → the woman in high heels
    その女性は ハイヒールを履いている  ハイヒールを履いている女性
    The girls are with brown hair.    → the girls with brown hair
    その女の子は達は茶髪だ        茶髪の女性たち
すでに学んだ形容詞のThe girls are pretty.とかThe girl are pretty girls.などの表現は原則として日本語の語順と変わらない。但しsomething new(何か新しいもの)などがある。

主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
形容詞など同じ限定用法だが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになる。これが形容詞と異なるところだ。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合だ。私はこれを「ことばの抽象化」と呼んでいる。
例えば,こうだ。
  There were the man with brown hair over there.
  あそこに 茶髪の男性がいるよ
  Look at that man with brown hair over there.
  あこにいる茶髪の男性をご覧よ
  That man with brown hair over there is my father.
  あそにいる茶髪の男性は私のお父さんよ
  Who is that man with brown hair over there?
  あそにいる茶髪の男性は誰なの?

どうしてこんな語順になるか?説明は簡単だ。日本語の語順にしたら意味がわからなくなるからだ。
the brown hair man over there
日本の英語教育ではこれを「後置修飾」などと教えているが、これは「〜したとろの」と訳す英文読解の説明でしかない。
日本人だと,the woman hereとかthe woman in high heelsなどと暗記できないのか?

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。
今回は、土曜日、日曜日に当たるので、すべてを公開します。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 方位語の叙述表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) That man with brown hair is my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんよ
  (2) That man with brown hair isn't my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんよ
  (3) Is that man with brown hair over there your father?
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんなの?
  (4) Isn't that man with brown hair over there your father?
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんじゃないの? ※否定疑問
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) That man with brown hair was my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんだったよ
  (2) That man with brown hair wasn't my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんじゃなかったよ
  (3) Was that man with brown hair your father?
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんだったの?
  (4) Wasn't that man with brown hair your father?
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんじゃなかったの?
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 「未来形
  (1) That man with brown hair will be(become) my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんになるのよ
  (2) That man with brown hair won't be(become) my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんにならないよ
  (3) Will that man with brown hair be(become) my father?
    あの茶髪の男性は私のお父さんになるの?
  (4) Won't that man with brown hair be(become) my father?
    あの茶髪の男性は私のお父さんにならないの?※否定疑問
  (5) That man with brown hair may be your father. ※以下「情緒表現
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんかも
  (6) That man with brown hair may not be your father.
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんでないかも
  (7) That man with brown hair can be your father.
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんなはずよ
  (8) That man with brown hair cannot be my father.
    あの茶髪の男性は私のお父さんなはずはないよ
  (9) That man with brown hair must be your father.
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんに違いないよ
  (10) That man with brown hair seems to be your father.  ※「類推」
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんのようよ
  (11) That man with brown hair seemed to be your father.  
    あの茶髪の男性はあなたのお父さんのようだったよ
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了
  (1) That man with brown hair has been my father since last year.
    あの茶髪の男性は昨年からずっと私のお父さんよ  「継続用法」
  (2) That man with brown hair has ever been my father.「経験用法」
    
あの茶髪の男性はかつて私のお父さんだったよ
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その6

2019-09-22 11:17:48 | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材


賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
今回は、一般動詞の過去形の英作をとりあげました。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っています。
今まで登場したbe動詞系列の文の生産では現在形ではam,are,is、過去形ではwas,wereがファンクションフレーズとして働きます。一方一般動詞系列の現在形ではdo、does、今回登場する過去形では、didだけとなります。
英語はとてもシンプルなことばです。だから国際語となりました。

さて、先に。中1年配当の第16級。
第15級の始めから「主語とbe動詞の確定」というトレーニングのことについて述べました。
I am. We are, You are, He is, She is, It is, They are,
Bill is, Lucy is,
My friend is, My friends are. etc.
まさに中1年配当の最初に登場させたのは、これが一般動詞系列の英文生産と有機的に結びつくからです。
今回の一般動詞過去形のファンクションフレーズは、たったdidだけです。
I did. We did, You did, He did, She did, It is, They didBill did, Lucy did,
My friend did, My friends did. etc.


(一般動詞現在形)
 Do you come here?
   Yes, I do. / No, I don't.
 Does she come here?

   Yes, she does. / No, she doen't.
(一般動詞過去形)
 Did you come here?
   Yes, I did. / No, I didn't.
 Did she come here?

   Yes, she did. / No, she didn't.

以下に登場する表現展開のサンブルをご覧ください。
この教材のコンセプトは、「行為や状態はひとまとりもの」、つまり「ひとまとまり行為・状態論」で英文を生産することです。
確かに、肯定形はhad a nice day, came hereとなりますが、他のものはhave a nice day, come hereという原形動詞フレーズが使われてします。ファンクションフレーズは変化しますが、(2)の
 楽しく過ごす→ have a good time  (2) ここに来る → come hereはまったく変わらない
ことに注目してください。

どうし日本人は英語が話せないのか?  その答えは簡単です。
教育文法では、例えば以下のように五文型理論で教えます。

 彼女は 過ごした 楽しく
 S    V   O

 She +  had  +a good time.
 彼女は  来た  ここに
 S    V
 She came here.
教育文法での否定形の作り方や疑問形の作り方などの説明はあえてしません
しかし一目見て「楽しく」はおかしいと思いませんか?
私はHave a good time(楽しくお過ごしください)とか、Come here.(こちらに来たください)といった「ひとまとまりの意味」を切り刻んではダメだと言っているのです。


[コミニカ英作法] 一般動詞系列のサンプル
 [1] 彼女は(その時)、楽しく過ごしました ※肯定形
    「~は ユウする文」
   (1) 彼女は ~   → She
   (2) 楽しく過ごす → had a good time
   (完成文)  → She had a good time.

 [2] 彼女は(その時)、楽しく過ごさになかった ※否定形
    「~は ユウする文」
   (1) 彼女は ~ユウしなかった → She didn't
   (2) 楽しく過ごす     → have a good time
   (完成文)  → She didn't have a good time.

 [3] 彼女は(その時)、楽しく過ごしましたか? ※疑問形
    「~は ユウする文」
   (1) 彼女は ~ユウしたの? → Did she
   (2) 楽しく過ごす    → have a good time
   (完成文)  → Did she have a good time?

 [1] 彼女は(その時)、ここに来ました ※肯定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は 時々~ → She
   (2) ここに来る → came here
   (完成文)  → She came here.

 [2] 彼女は(その時)、ここに来ませんでした ※否定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~しなかった → She didn't
   (2) ここに来る → come here
   (完成文)  → She didn't come here.

 [3] 彼女は(その時)、ここに来ましたか? ※疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) あなたは ~したか? → Did she
   (2) ここに来る     → come here
   (完成文)  → Did she come here?

 [4] 彼女は、なぜここに来ましたか? ※疑問付き疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は なぜ~したか? → Why did she
   (2) ここに来る      → come here
   (完成文)  → Why did she come here?

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 前半
GRADE-10(一般動詞have)、GRADE-11(一般動詞現在形)、GRADE-17(一般動詞過去形)

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 

 

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その139(英語で)この写真をあなたにあげま

2019-09-21 13:58:24 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。

[今日の学習] 
私は、拙書「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」の冒頭に述べたものだ。当オンライン講座、副教材となっている。
私は方位語forの本質的な意味は「対象・目的」、againstはその反意語で「対抗と定義している。
次の例文では、This pictureが、「あなたを対象・目的として存在する」という
意味だ。
 This picture is
 for you.
 この写真をあなたにあげます、この写真をどうぞ
 These cars are for hire but not for sale. 
 
 これらの車は貸すためのもので、売り物ではありません
 *「売り出す」はfor sale、「売り出し中」はon sale、onは「密着・継続」を意味する。

このように対象を「包括的」にとらえるところから対象を包む感情「好感・賛成」も生まれてくることになる。
    I am for your ides.
    あなたの考えに賛成だ
    I am against your plan
    あなたの考えに反対だ

ひゆ的転用(ものなぞり)として、「反対だ」「不利だ」「いやだ」「運がない「ついてない」などに展開する。これらについては「勘どころ」をご覧ください。
さて、表現展開だがまずすべての基礎となる「ワンフレーズ表現」を身につけるべきだ。相手に対して上げ調子For my idea?とかFor against my idea?と聞く。
さらにバスなどに対して、For Paris?「バリ行きなの」とかFor your eyes.(部外秘なの?」といったことだ。
あるいは外国人に対して、Against the law.(法律違反だよ)とか、Against the rule.(ルール違反だよ)、This is Japan.(ここは日本だ)といったことだ。

さらに「誰か(anyone)私の考えに反対してるの?」とか「誰が(Who)私の考えに反対してるの?」などに表現展開ができる、これが英語が自由に話せるいうことだ。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

[be動詞フレーズ5段活用】
  be against my idea 「私の考えに反対だ」
=============================
 (1) (am, are, is) against my idea 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) against my idea  過去形動詞フレーズ
 (3) be against my idea      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being against my idea     ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been against my idea     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。
今回は、土曜日、日曜日に当たるので、すべてを公開します。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 方位語の叙述表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) She is against my idea
    彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対だ
  (2) She isn't against my idea
    彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対ではない
  (3) Is she against my idea?

    彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対してるの?
  (4) Isn't she against my idea?

    彼女は、(今、ふだん)私の考えに反対してないの? ※否定疑問
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) She was against my idea
    彼女は、(その時)私の考えに反対だった
  (2) She wasn't against my idea
    彼女は、(その時)私の考えに反対ではなかった
  (3) Was she against my idea?

    彼女は、(その時)私の考えに反対したの?
  (4) Wasn't she against my idea?

    彼女は、(その時)私の考えに反対してなかったの?
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 「未来形
  (1) She will be against my idea
    彼女は、(これから)私の考えに反対するだろう
  (2) She won't be against my idea
    彼女は、(これから)私の考えに反対しないだろう
  (3) Will she be against my idea?
    彼女は、(これから)私の考えに反対するだろうか?
  (4) Won't she be against my idea?
    彼女は、(これから)私の考えに反対しないだろうか?※否定疑問
  (5) She may be against my idea ※以下「情緒表現
    彼女は、私の考えに反対するかも
  (6) She may not be against my idea 
    彼女は、私の考えに反対しないかも
  (7) She can be against my idea 
    彼女は、私の考えに反対であるはずだ
  (8) She cannot be against my idea 
    彼女は、私の考えに反対であるはずはない
  (9) She cannot be against my idea 
    彼女は、私の考えに反対に違いない
  (10) She is sure to be against my idea 
    彼女は、きっと私の考えに反対にするだろう
  (11) She is going to be against my idea ※「進行」
    彼女は、私の考えに反対するようだ
  (12) She is seems to be against my idea ※「類推」
    彼女は、私の考えに反対するようだ
  (13) She is seemed to be against my idea 
    彼女は、私の考えに反対するようだった
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了
  (1) She has been against my idea 「継続用法」
    
彼女は、ずっと私の考えに反対している

  (2) She hasn't been against my idea 
    
彼女は、ずっと私の考えに反対してなかった

  (3) Has she been against my idea 
    
彼女は、ずっと私の考えに反対してたの?

  (4) Hasn't she been against my idea 
    
彼女は、ずっと私の考えに反対してなかったの?

  (5) She has ever been against my idea.  「経験用法」
    
彼女は、かつて私の考えに反対していた

  (6) She has never been against my idea.  
    
彼女は、一度も私の考えに反対しなかった

  (7) She woiuld have been against my idea.  ※以下「情緒表現
    
彼女は、私の考えに反対するつもりだった
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その5

2019-09-21 11:41:36 | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材


賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
日本の英語教育では、英作は「英借文」と揶揄されるように、生徒たちに基本文を丸暗記させ、試験ではさの単語を入れかえて出題するというものです。
しかしこれで「瞬間の英作」と言われる「英語で話す」ということができるのでしょうか?
実際、日本以外では英語教育には「話すためのトレーニング」を欠かせないことは常識となっています


この「話すためのトレーニング」を教材にしたのが「コミニカ中学英語基礎編」です。
この教材は私が、昔塾を経営したときに製作したものです。当時私は、「大学を卒業しているのに英語が話せない」と悩んでいました。その自分が子供たちに向かって、中学英語は「英語を話せる基礎だ」と教えていました。
そんな日々を過ごしてる時に、ある生徒が私に、「先生、進行形はbe動詞+現在分詞だと、先生は説明しているが、このbe動詞の意味は何ですか?と聞いてきました。

進行形のbe動詞の意味? 考えてもいなかった私に、「川が流れている」はThe river is running.で、「流れている」は「流れながらいる」ということで be動詞は「いる」という意味ではないか、と
彼は言った。その時、私はとっさに「水が流れている」のを「川」だと、ワケのわからないこと口ばしっしていました。
まさに勉強しなければならないのは、生徒ではなく、教えている自分だと。

さて、先に。中1年配当の第16級。
第15級の始めから「主語とbe動詞の確定」というトレーニングのことについて述べました。
I am. We are, You are, He is, She is, It is, They are,
Bill is, Lucy is,
My friend is, My friends are. etc.
まさに中1年配当の最初に登場させたのは、これが一般動詞系列の英文生産と有機的に結びつくからです。
私の説明はいとも簡単です。一般動詞系列の運用に、do系列とdoes系列がある。
do系列となるのはbe動詞がam,areとなるもの、does系列となるのはbe動詞がisとなるもの、たったこれだけです。

「三単現のs,es」は試験でもよく登場し、教師は生徒が間違えると鬼の首をとったように喜びます。しかし「be動詞がam,areとなるもの、does系列となるのはbe動詞がisとなるもの」と教えておけば何の問題もありません。
I do. We do, You do, He does, She does, It does, They doBill does, Lucy does,
My friend does, My friends do. etc.
 I come here.
 She comes here.
 I have a good time.
 She has a good time.

[do系列]

Are you happy
 Yes, I am. /No, I am not,
---> Do you come here?
   Yes, I do. / No, I don't.
[does系列]
Is she happy? 
 Yes, she is. /No, she isn't,
---> Does she come here?

   Yes, she does. / No, she doen't.

以下に登場する表現展開のサンブルをご覧ください。
この教材のコンセプトは、「行為や状態はひとまとりもの」、つまり「ひとまとまり行為・状態論」で英文を生産することです。
確かに、肯定形はhas a nice day, comes hereとなりますが、他のものはhave a nice day, come hereという原形動詞フレーズが使われてします。ファンクションフレーズは変化しますが、(2)の
 楽しく過ごす→ have a good time  (2) ここに来る → come hereはまったく変わらないことに注目してください。

[コミニカ英作法] 一般動詞系列のサンプル
 [1] 彼女は(ふだん)、楽しく過ごしています ※肯定形
    「~は ユウする文」
   (1) 彼女は ~   → She
   (2) 楽しく過ごす → has a good time
   (完成文)  → She has a good time.

 [2] 彼女は(ふだん)、楽しく過ごしていません ※否定形
    「~は ユウする文」
   (1) 彼女は ~ユウしない → She doesn't
   (2) 楽しく過ごす   → have a good time
   (完成文)  → She doesn't have a good time.

 [3] 彼女は(ふだん)、楽しく過ごしていますか? ※疑問形
    「~は ユウする文」
   (1) 彼女は ~ユウするの? → Does she
   (2) 楽しく過ごす    → have a good time
   (完成文)  → Does she have a good time?

 [1] 彼女は(時々)、ここに来ます ※肯定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は 時々~ → She sometimes
   (2) ここに来る → comes here
   (完成文)  → She sometimes comes here.

 [2] 彼女は(ふだん)、ここに来ません ※否定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~しない → She doesn't
   (2) ここに来る → come here
   (完成文)  → She doesn'tcome here.

 [3] 彼女は(ふだん)、ここに来ますか? ※疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) あなたは ~するか? → Does she
   (2) ここに来る     → come here
   (完成文)  → Does she come here?

 [4] 彼女は、なぜここに来ますか? ※疑問付き疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は なぜ~するか? → Why does she
   (2) ここに来る      → come here
   (完成文)  → Why does she come here?

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
She may have a good time.
彼女、楽しく過ごしているかもしれません
She may come here.
彼女、ここに来るかもしれません

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 

 

世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その138(英語で)コントロールされているに違いない

2019-09-20 16:37:50 | ファンクションメソッド「世界標準の英作法」

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。

[今日の学習] 
私は、拙書「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」の冒頭に述べたものだ。当オンライン講座、副教材となっている。

はじめに

日本人の英語運用能力の貧しさを指摘する場合、様々なポイントがあるが、日本人にとって意外な盲点となっているのがこのtwo-word verbsだ。日本で教えているネイティブの英会話教師も、日本人の英語表現の貧しさを指摘する際、必ずこれを話題にする。実際、英会話学校に通っている人の多くが、「あなたはボキャブラリーが少ないですね、もっとボキャブラリーを増やす努力をしなさい」と指摘された経験を持っているはずだ。
日常会話や留学、あるいはそれらにおける能力が試されるTOEICやTOEFLなどで要求されているのはこのtwo-word verbsの運用能力なのだ。なぜならこれは彼らが日常生活会話で使う70%前後をカバーすると言われているからだ。
この能力が極端に欠落しているのが日本人の現実といえるだろう。

         
さっそくだが、以下の最初の表現は安倍首相が東京オリンピックの誘致の際、英語で発したものだ。
The situation is under control. (その事態・場所は)コントロールされている
 be under repair 修理している、修理中だ
 be in use 使われている
 be out of use 使われていない
 be of no use 役に立たない、無駄だ
 be on a diet ダイエットしている
 be away from the office 出社していない、不在中だ
 be in my dreams 私の夢に出てくる
以上、これらをイディオムだ、熟語だ、慣用句だなどと丸暗記の対象となっている。しかしこれらの日本語訳を見ればすぐわかるが、「されている」とか「している」など、受身形や進行形を連想するものが多い。つまりいくらこれらを丸暗記しても日本語の発想では英文を生産すること、つまり英会話ができないのだ。

私が当オンライン講座の基本として、「英語にかかわらず言葉をそのままとらえることが必要だ」としているのはこのことだ。
さらに運用能力と言えば、例えば、(is) under control, (was) under controlbe under control. being under control, been under controlといった表現展開ができるかということだ。
ちなみに、今後これらunder、in、onなど方位語の本質的な意味」については個別に述べいく。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

[be動詞フレーズ5段活用】
  be under control 「コントロールされている」

=============================
 (1) (is, are) under control    現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) under control 過去形動詞フレーズ
 (3) be under control      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being under control    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been under control     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-09-20

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 方位語の叙述表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) The situation is under control. 
    その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされている
  (2) 
    その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされていない
  (3) 
    その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされてるの?
  (4)
    その事態・場所は、(今、ふだん)コントロールされてないの?※否定疑問
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) 
    その事態・場所は、(その時)コントロールされていた
  (2)
    その事態・場所は、(その時)コントロールされていなかった
  (3) 
    その事態・場所は、(その時)コントロールされてたの?
  (4) 
    その事態・場所は、(その時)コントロールされてなかったの?※否定疑問
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 「未来形
  (1)
    その事態・場所は、(これから)コントロールされるだろう
  (2)  
    その事態・場所は、(これから)コントロールされないだろう
  (3) 
    その事態・場所は、(これから)コントロールされるの?
  (4) 
    その事態・場所は、(これから)コントロールされないの?※否定疑問
  (5)                     ※以下情緒表現
    その事態・場所はコントロールされているかも
  (6)  
    その事態・場所は、コントロールされていないも
  (7) 
    その事態・場所は、コントロールされているはずだ
  (8) 
    その事態・場所は、コントロールされているはずはない
  (9) 
    その事態・場所は、コントロールされているに違いない
  (10) 
    その事態・場所は、きっとコントロールされるよ
  (11) 
    その事態・場所は、コントロールされようとしている
  (12) 
    その事態・場所は、コントロールされているようだ
  (13) 
    その事態・場所は、コントロールされているようだった
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了
  (1)                  「継続用法」
    
その事態・場所は、ずっとコントロールされていた
  (2)
    
その事態・場所は、ずっとコントロールされていなかた
  (3)  
    
その事態・場所は、ずっとコントロールされていたの?
  (4) 
    
その事態・場所は、ずっとコントロールされてなかったの?
  (5)                        「経験用法」
    
その事態・場所は、かつてコントロールされていた

  (6) 
    
その事態・場所は、一度もコントロールされていなかった

  (7)                        ※以下「情緒表現
    
その事態・場所は、コントロールされてるべきだった
基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send
【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会