最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その4

2018-05-10 10:45:47 | 「コミニカ中学英語基礎編」

「瞬間の英作だ」ということ

まず断っておきたいことがある。この私の記事に嫌に「コミニカ中学英語基礎編」の宣伝をしていると違和感を持たれる方が多いと思う。しかし「英語の発想」について言葉で説明することは困難だと判断した。例えば,今回の「命令形の文の生産」だが、教育文法は「命令形は動詞の大文字で始まる」と教えているが、それを具体的に「見える化」して説明する必要があると考えたことだ。

さて命令形のことだが、英語圏に行った家族の中でそが英語が話せるようになるとよく言われる。しかし中学の高学年になるとそれがなかな難しくなる。その原因は簡単で、幼い子供はまだ母国語の影響はさほど少なく,中学の高学年になると成人と同じようにもろに母国語の受けるということだ。さらにもう一つ原因があって子供の言葉というものは「直接的な表現」が多いことだ。子供がWe might as well as play here,(私たち,ここで遊んだらいかがでしょうか)と言ったとしたら気持ちが悪い。

彼らは、Play here(ここで遊ぼうよ).とか、Let's play here.(ここで遊ぼうよ)といった直接的な表現をする。つまり英語の発想では命令形は「原形動詞フレーズ」での表現に過ぎない。また「命令表現」は相手(You)が目の前にいる表現だ。目の前にいない人に向かっての命令表現が成立しない。ところで教育文法では、「動詞の大文字で始まるのが命令形だ」と教えている。しかしEat well, live well,(上手に食べ、快適に生きる、生活する)との味の素のコマーシャルは命令している表現なのか?つまり私が言いたいのは、動詞フレーズ,特に原形動詞フレーズが英語表現の基礎となっている。言うまでもなく動詞単独の変化ではなく、フレーズ、意味ある単位で蓄積・定着していくべきべきだ。

(1) ここで遊びましょう 
  <~は ドウする文>
 ① ~しましょう ⇨ Let's 
 ② ここで遊ぶ  → play here
 (完成文 Let's play here.

(2) ここで遊んではいけない 
  <~は ドウする文>
 ① ~してはいけない ⇨ Don't 
 ② ここで遊ぶ  → play here
 (完成文 Don't play here.

ちなみに、中2配当になるとこの原形動詞フレーズが基礎となって情報豊かに表現展開をすることになる。
(3) あなたは、ここで遊んでよろしい 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~してよい(できる) ⇨ You can
 ② ここで遊ぶ        → play here
 (完成文 You can play here.

(4) あなたは、ここで遊ばなけばならない 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~しなければならない ⇨ You must
 ② ここで遊ぶ        → play here
 (完成文 You must play here.

(5) あなたは、ここで遊ぶべきだ 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~すべきだ ⇨ You should
 ② ここで遊ぶ    → play here
 (完成文 You should play here.

(6) あなたは、ここで遊ばい方がいい 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは~しない方が ⇨ You had better not
 ② ここで遊ぶ    → play here
 (完成文 You had better not play here.

指摘するまでもないが、すべて(1)の過去形動詞フレーズを除いてすべて原形動詞フレーズだ。指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その3

2018-05-09 10:14:09 | 「コミニカ中学英語基礎編」

「瞬間の英作だ」ということ

コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ多くの生徒たちが中学3年生で三級に合格、さらに彼らは高校に進み、高校1年で二級に合格した。

その事実を証明することは簡単だ。
まず断っておきたいのは、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つだけで成り立っているとてもシンプルな言語だ。言うまでもないが、一般動詞とはbe動詞以外の動詞のことだ。その運用、つまり「文の生産」は現在形はdo,does、過去形はdidによって否定,疑問,疑問詞付きの疑問表現などを表現展開を支える。
この教材は中学1年は配当である16級から第1級の約半分の英作トレーニングは一般動詞の運用、つまり「文の生産」だ。
重要なのは、彼らの接した一般動詞は、「動詞フレーズ」、つまり「意味ある単位」であることだ。前回はgo to schoolというフレーズを用いた現在形での「文の生産」だった。しかしこの教材に登場するのは、get up early, get dressed(服を着る), wash my face(顔を洗う), make breakfast(朝食を作る)など上げるとキリがいない。しかしそのすべてが一般動詞の文の生産だということだ。さらに指摘しておきたいのは,動詞をフレーズとしてとらえるから「英語の語彙が定着・蓄積するできる」ことだ。

【多くの人たちが受けた英語教育】
 I +got + up early.
 I +didn't +up early.
 Did +you+up early?
 Why +did +you+get + up early?
簡単に言うと、「動詞単体の変化」だけに注目した読解のための英語教育だ。さらに指摘したいのはこの表現は五文型理論では何文型なのか?
その答えは,熟語だ、慣用句だなどの説明はは五文型理論ではできないということだ。

【コミニカ中学英語基礎編を使った英語教育】
「コミニカ中学英語基礎編」英作法 ※中1配当 一般動詞過去形

※過去形は,「過去の一時点の事実」を表す。
(1) 私は,本当に早起きしたよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は (その時)本当に~ ⇨ i really
 ② 早起きした      → got up early
 (完成文 i really got up early.

(2) 私は,(その時)早起きしなかったよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は (その時)~しなかった ⇨ i didn't
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 i didn't get up early.

(3) あなたは,(その時)早起きしたの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは ~したの? ⇨ Did you
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 Did you get up early?

(4) あなたは,(その時)なぜ早起きしたの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは なぜ~したの? ⇨ Why did you
 ② 早起きする     → get up early
 (完成文 Why did you get up early?

指摘するまでもないが、すべて(1)の過去形動詞フレーズを除いてすべて原形動詞フレーズだ。指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


 

 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その2

2018-05-08 10:04:19 | 「コミニカ中学英語基礎編」

「瞬間の英作だ」ということ

私は昔、塾を経営していた。この時使っていたのが「コミニカ中学英語基礎編」だ。この教材を使っていると、多くの生徒がだいたい中3の1学期頃になると学習事項を終えてしまう。しかしこれでは塾の経営は成り立たない。私が彼らに提案したのは「英検」を受けなさいということだった。その結果、多くの生徒たちは三級に合格した。さらに彼らは高校に進んだが、高校1年で二級に合格したといううれして報告を受けた。

【多くの人たちが受けた英語教育】
 I +go + to school.
 I +don't +go + to school.
 Do +you+go + to school.
 How +do +you+go + to school.
簡単に言うと、「動詞単体の変化」だけに注目した読解のための英語教育だ。

【コミニカ中学英語基礎編を使った英語教育】
英語の発想を「見える化」した。今後,彼らが中学3年間でどのように学習してきたかを順をおって体験していだくことにする。これは現役の中学生に留まらず、「話せる英語」を目指す社会人の方にも役立つと思う。ちなみにこの教材に取り組まれた人の最高齢は80前後の鹿児島の人だった。

「コミニカ中学英語基礎編」英作法 ※中1配当 一般動詞現在形
(1) 私は,いつも学校に行ってるよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は いつも~してる ⇨ i always 
 ② 学校に行く      → go to school
 (完成文 i always go to school.

(2) 私は,学校に行ってないよ 
  <~は ドウする文>
 ① 私は ~しないよ ⇨ i don't 
 ② 学校に行く   → go to school
 (完成文 I don't go to school.

(3) あなたは,学校に行ってるの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは ~するの? ⇨ Do you 
 ② 学校に行く   → go to school
 (完成文 Do you go to school?

(4) あなたは,どのようにして学校に行ってるの? 
  <~は ドウする文>
 ① あなたは ~するの? ⇨ How do you 
 ② 学校に行く   → go to school
 (完成文 How do you go to school?

 

指摘するまでもないが、すべて②が原形動詞フレーズだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク

 
 

<script type="text/javascript">// (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

// ]]></script>
 
 
<script type="text/javascript">// </script>
 
 

 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その1

2018-05-07 15:05:24 | 「コミニカ中学英語基礎編」

「瞬間の英作だ」ということ

大阪ローカルの早朝に、スマタンという報道番組がある。以前は辛坊治郎キャスターを務めていたが、最近、野村某というアナウンサーに変わった。その理由は知る由もないが、野村某という言う人は,ことある毎に「灘校、東大卒」を口に出す。大阪でこう自慢すると「ナンポリモンヤ」と反発をうけるのにと私は思ってしまう。「ナンポリモンヤ」とは、「それでいくらの価値があるの?}と言う意味だ。ある日、テレピの画面に港にや大型の客船が映し出されたことがある。もう1人の司会者が「どうしてこんな大きな船が浮かぶのか?」と野村某に尋ねた。とっさに彼は「浮くように設計されているからだ」と答えた。まさにこれが東大卒らしい正解だ。

私はこの説明を聞いて、おもわず2つのことが頭に浮かんだ。
一つは,憲法改正のことだ。阿倍首相は今の憲法では国家、国民の財産や生命を雲ることができないと訴えているのだ。しかし一部の野党やマスコミは憲法改正は反対だと言う。改正を反対するのも一つの意見だが,そゔだとすると「どのようにして国家、国民の財産や生命を守るのか?」ということに答えていない。まさに野村某の「浮くように設計されているからだ」という説明と似ている。

そして3つ目に頭ら浮かんだのは、彼が学んだ「灘校、東大卒」の「英語」だ。例えば「進行形とは何ですか?」と聞かれたら「進行形はbe動詞+現在分詞なり」と彼は答えるだろう。つまり彼の頭には、以下の英語の姿が浮かんでいる。

 I +am going + to school.
 We +are going + to school.

しかし、このように分析して「学校に行く」という意味が定着するだろうか。つまりgo to schoolとかgoing to schoolといった展開は身につかないのだ。ここに文科省の指導要綱による英語教育では英語が話せないということに気づいてほしい。私はこの英語の発想を子供たちのために「見える化」したのが「コミニカ中学英語基礎編」という教材だった。

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) 私は,学校に行こうとしている 
  <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~いる   ⇨ I am 
 ② 学校に行こうとして→ going to school
 (完成文  I am going to school.


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク

 
 

<script type="text/javascript">// (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

// ]]></script>
 
 
<script type="text/javascript">// </script>
 
 

 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会