ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

高千穂にて

2006-03-30 21:53:45 | 
晴れ

高千穂に来ている。高千穂は天孫降臨の地と言われているが、高千穂という地名が宮崎には2箇所ある。県北熊本との県境の高千穂町と県南鹿児島との県境霧島にある高千穂峰。
神話の世界には疎いが、天孫降臨の高千穂がどちらなのかというのは、日本の古代史とも密接に絡んでいて、
邪馬台国が近畿なのか九州なのかという論争に似て、歴史好きにはたまらない土地だろうと思う。
今来ているのは県北、天岩戸と高千穂峡のある高千穂のほうで実に30年ぶりに訪れた。
ちょうど桜が満開に近く、暖かで穏やかな山あいがゆっくりと暮れていく風情はなかなかのものである。
これから夕食をとって近くの高千穂神社に夜神楽見物に出かける。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃい (ごんべ)
2006-04-02 11:08:30
 高千穂はいかがでしたか? 30年前とは随分違っていたでしょうね。

 私は昨年から単身で高千穂に来ていますが、とってもよいところです。

 観光神楽は同でしたか? 観光神楽は気軽に見れて便利ですが、11月から1月にかけて行われる本物の神楽は、それはまたすばらしいものですよ。
返信する
ありがとうございます (かず)
2006-04-02 22:59:30
コメントありがとうございます。夜神楽のことを書けなかったのですが、思った以上に楽しめました。

神話の世界が描かれていてもっと難しいのかなと思っていたのですが、農村文化というか庶民のための芸能なんだということよく分かりました。

宮崎市からだと高千穂は遠くて、宮崎に住んでいる頃はなかなか行けなかったのですが、また夜神楽の時期にのんびりと出かけてみたいですね。
返信する