EG-GAME

九州総合釣行情報

月と旧暦

2014-08-03 11:21:57 | 底物
8月2日 南東16m 波6m 小潮 月齢6.2 旧暦7/7




今夜の夜焚きは中止になりました。

次にいつにするかは迷うところなんですが、月や旧暦をやはり気にするところです。


特に大潮が良さそうに思えるのですが、旧暦14~16日は月夜もあり休船するところも多いのが事実です。

なぜ休船するのか、夜焚きだと月夜で集魚灯の効果が薄く漁高があまりよくないとも言われてるのですが、他には原油高によるいろんな問題などテレビ報道などは月夜に関する直接的な問題とは別なことをいってる事も。








当然、大潮近くの月夜になると潮が走り始めると、あまりの早さで仕掛けが飛ぶ可能性もあり釣りにくいのもあります。

しかし、潮パラにて流した場合に仕掛けが立つならば成立するし、月夜でも天候にて曇りなどで月が隠れたら釣れるのか?と言われると非常に疑問に思うのです。



実際に夜焚き専門の船長に聞いてみました。

この時期の浅場(夏場にポイントとする場所一帯を指す)は月夜でもイカ自体が食いが立っていればそう問題無いとの事。

月の傾きなどでムラはあるが深夜にかけ傾き始める月に対し釣果も付いてくる。

実際、16夜、17夜に釣行した時もありましたが納竿近くに向上していく釣果にラストスパートかけ3桁釣果もあったくらいです。








逆に新月がいいかというと闇夜で良かったと思った事もあんまりないのが本音。


かえって上弦や下弦の小潮回りの方が安定し、変わらず釣果が望める。
最高釣果では下弦でがよいような。


ショアでの水イカエギングなどでは夕から夜半22時までに潮が動く中潮、4~7夜とか17~20夜前後のスポットタイムに俺は集中するのが多いです。







まぁ、極力潮に合わせ月齢選びで船の予約が取れたら一番良いのですが、休みや天候の問題、小遣いが入るとすぐ行く方には給料日後だと毎月、小潮回りになったり悪い潮に当たったりとかあると思います(笑)




例えば昨年、8月3日に釣れたんで今年も同じ日に良いかというのは完全に違います。

同じ日をみるなら旧暦で確認し、これが半月ズレたりするので季節の変わり目などは期待外れになることもあり得る話しだということも知っていなければなりませんね^^;




台風、予報図を見る限り、来週一杯ダメみたいですね。


昨年が立て続けに発生して晩秋まで中々行けなかった記憶があります。


けっして無理は禁物ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No Way | トップ | リコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。