EG-GAME

九州総合釣行情報

リーダーの特性

2011-01-28 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

1月27日     北4m  小潮

 

001_2

夕マズメの大村湾、しばらく見ていましたが何もいません。

魚がいないですね。

水温は10度きっているみたです。

Ex

小潮回りだと沖合いの潮が入り込んでますね。

しかし内海では低水温で10度きる所もありますね。

 

水温が低い時にじんわり攻めるやり方もやりますがエギをフォールする場合、エギのポテンシャルを最大限に出す為にもちろん各メーカーさんのエギの特性はあります。

 

しかし聞いた事はないのですがエギ開発される場合、フォールスピード、角度を測る為に基準のリーダーがあると思うんですね。

 

もちろん実際、エギングで使用する場合にリーダーの特性でかなり違ってきます。

号数、長さは全て同じでも巻き癖や素材の硬さや癖、などあります。

Photo_4

Photo_5

リーダーにも色んなメーカーさんから種類が出ています。

Rasenn

時期で号数を変えたりすると思うのですが、中には巻き癖が強く、フリーでフォールさせる場合に巻き癖でエギが螺旋状にフォールする場合もあるので癖がある場合はきちんと伸ばしてやったりショートで使うとか対策をするべきだと思います。

 

僕は一度、張って使いますがシャクる度にいい具合にラインは伸びてくれますのでノット部分に注意して使っていけばいいと思います。

 

皆さんも使い慣れたラインから他に代えるのも勇気が入る事だろうと思います。

特にPEラインはですね。

今回はPEとは違うリーダーの特性で皆さんのお考えも聞けたらなと思います。

 

結構、頻繁に使うものなんで高価なものはもちろんいいと思いますが手頃でもいいのがありますしね。

僕は結構、安いリーダーで小まめに代えてます。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼少時期の思い出 | トップ | 時合い勝負 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
》管理人さん、皆さん、おはようございます[E:#xE5... (ゴジラ?)
2011-01-28 06:17:47
マジ[E:coldsweats02]今度のインフルはめちゃきついです[E:#xEAC7][E:#xEAC8][E:sweat02]気をつけてくださいね[E:#xE5DD][E:sweat01]
返信する
ゴジラさん、INFですか?キツイですね。 (EG-GAME管理人)
2011-01-28 07:49:08
今、流行ってますのでですね。

お大事されて下さいm(_ _)m
返信する
おはようございます。 (じゃんけん髙橋)
2011-01-28 08:53:17
ゴジラさん、インフルですか・・・[E:bearing]くれぐれもお大事になさってください。
私はかれこれ2年ほどは風邪ひとつひかないんです。馬鹿は風邪ひかないっていいますが、私って馬鹿?・・・あ、釣りバカでした[E:coldsweats01]
返信する
じゃんけん高橋さん(^ ^)お早うございますm(_ _)m (EG-GAME管理人)
2011-01-28 09:03:09
たまには僕も風邪引きますが、そうたいした事ないですね。年中日焼けしているからでしょうかね(^ ^)
今朝は穏やかですが夜間から寒波が入りシケになるみたいですね。雪マークですが急な天候変化に注意ですね。
返信する
管理人さん皆さんお疲れさまです[E:delicious] (山浦)
2011-01-28 16:34:14
エギの沈下速度、角度、メーカーによって違いますようにラインでもちがいますね[E:happy01]
今リーダーはボスメントの2、5~3をメインに使っています。リーダーを太くした時なんですが水の抵抗でエギが少し不自然に動いてるかなぁと思うことが何度かありました。管理人さんが言われますようにヨリをとりショートにすると軽減されました[E:delicious]
メーカーの基準の号数を知りたいですね[E:eye]
返信する
山浦さん、お疲れ様です。 (EG-GAME管理人)
2011-01-28 16:48:22
僕もボスメントよく使ってますよ。
手頃でいいですね。
今は三号メインなんですが風や潮の速さでも長さを調整しています。80~2.5mまでの範囲くらいでしょうか。これから急角した高速沈下は獲りにくくなるので優しいと表現した方がいいですね、優しく誘うフリーでの沈下させる為にエギ本来のポテンシャルは必要性があります。その為にもリーダーは凄く重要視するものだと僕は思います。
足元でエギをフリーで落としてみたらすぐわかりますからね。
メーカーさんも大体の基準はあると思いますが表示数だけではなく、やはり自分の目で見た方がいいですね。
返信する
管理人さんボスメントいいですよね★価格は安いし強度も... (山浦)
2011-01-28 17:43:00
あるエギに沈下角度45°とありましたが、仕掛け誘い方によって当然かわってくると思います。
リーダーはフロロがメインですがナイロンも使われたりするのですか[E:#xE483]エギ用のリーダーもありますが通常と違いはあるのですか[E:#xE483]
[E:#xE483]ばっかりですいません[E:sweat01]
返信する
山浦さん、フロロとナイロンは比重の問題もありま... (EG-GAME管理人)
2011-01-28 17:51:53
しかし、風やウネリがある時はいいのかもしれません。フロロしか使ってないので何ともm(_ _)m。
エギングリーダーも出ていますが使った事がないんですよ。ボスメントで不満がないからですね。リーダーとスナップはよ沢山使うので低価格がいいですね。
返信する
管理人さん皆さんお疲れ様です[E:smile][E:good] (13)
2011-01-28 20:18:30
管理人さん昨日は、久しぶりの休みだったんですけど前の日が朝から朝まで仕事だったので爆睡して烏賊れませんでした[E:coldsweats02]

リーダーは、サンラインの松田スペシャル使ってますよ[E:happy01]

値段は、高いですけど強度抜群でクセもありません[E:smile]

結構柔らかいですよ[E:happy01]

是非皆さんも使ってみてください[E:good]
返信する
管理人さん お久しぶりです!わかるかな? (岩石)
2011-01-28 20:30:37
私が使っているのは、シーガーのFX 2~3号です。強度のわりにしなやかなんで、気に入っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。