EG-GAME

九州総合釣行情報

2015-04-09 07:17:21 | グルメ
4月8日 北北西9m 波2.5m 中潮 月齢18.7 旧暦2/20






朝から寒っと北風が吹けばやはり寒いです。

冬物ブルゾン仕舞い込んだのですが結局また出した日でした。




先日の事、久々自宅で卵を沢山頂いたんで煮玉子を作りました。


卵黄が半熟にしなければいけないんですが、普段は水から卵を煮るのが煮玉子だけは沸騰したお湯から煮始めます。



最初、爆発や割れ防止、皮が剥きやすくするためにお尻側、とんがった反対側に小さく穴を開ける



塩を入れた沸騰湯に基準が卵L玉で6分、卵サイズが±で30秒単位で変更、たまに転がして均等に卵黄が中心にくるよう白身が固まる前に転がします。



タレは20個分で水300ccに出汁の素粉末10gを溶かし酒150cc、みりん150cc、甘口醤油300cc、砂糖60gと好みでガーリックを入れたりして作っておきます。



6分経った茹でた卵は水に落とし冷して直ぐに皮を優しく剥きます。




後は1日くらい、冷蔵庫にて漬け込むだけです。



ラーメンに入れたくなりますよね^ ^



卵は魚卵やイカ卵も時期ですね^ ^







ヤリイカや剣先に卵が入った煮付けは特に好きです^ ^








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランコ | トップ | 雨待ち風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。