EG-GAME

九州総合釣行情報

軟体保存

2018-10-12 00:49:58 | 日記・エッセイ・コラム
10月12日 北西12m 波1.5m 中潮 月齢3.0 旧暦9/4






昨日より北風が吹き気温が一気に下がりました。



もう衣替えの季節、夜間などは防寒も必要になってきました。




台風25号以降、海の状況も変わりつつ水温も下がり軟体のターゲットは型は良くなりますが釣果は下がりつつあるようです。



潮の上げ下げでかなりの温度差があるよう。







イカの保存など気を使うほど状態はよく、クーラーにそのままや袋にドサッと入れて仕舞えば身は白くなり硬く墨で汚れたりします。



ザルに入れてやるだけでもかなり違いますがクーラーの中にスノコを引いたりモロブタに入れたりと。







しかし冷やすにはアルミなどの素材で出来てるトロ箱が今や主流になってきておりここ数年で種類もかなり出てきてます。





重ねられクーラーに合うサイズに広げられるのが良い。





墨抜き穴もあり汚すことなく良いのですが三段くらい揃えるには意外に結構、高価なものに。



夏場などにはかなり良いのですが個人的にはタコバージョンも欲しいところ。






2〜30キロになると袋に入れて氷漬けにしますが中が冷え切らなくあるので均等に冷やしたいところ


トロ箱だと高さだけの問題なんで枕を入れてカサ増しするか。



来期までには揃えたいところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webfoot octopus | トップ | 秋の味覚、玄界灘葡萄イカ夜焚き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。