EG-GAME

九州総合釣行情報

体力限界か!

2013-04-29 00:00:00 | 他魚種

4月28日  南5m 波1.5m 中潮

 

 

 

 

 

今日は家族行事ごとで釣りはお休み。

 

010

 

まず午前中は町内のバレーボール大会。 

例年だと敗退して午前中で引き上げるのだが今年は何故か順調?にストレート勝ち。 

 

しかもフルセット・・・何故だ?ココだけの話、テキトーだったのに。

 

午後まで決勝まで残ってしまい昼からの釣行計画はどんどん遠ざかる

 

まっ!そこで負けて終わったんですが釣りに出かけるには中途半端な時間。 

嫁が貝掘りに様子見に行こうと職場の方とホンちゃんが5月に計画しているらしくプラで潮干狩りに急遽行く事に。

 

長男坊は友達と約束していたらしく不参加。

 

017

 

今年も来ました、本日会場が14:30からでしたが着いたのが15:00。

 

諫早市小長井漁協管轄の高来町にある潮受け堤防の潮干狩り場。

 

013

 

一人5キロまでとなっていますが例年だと普通に取れます。

 

016

 

有明海なので潮が引けば遠浅なので結構、奥まで行けますが今日は人が特に多い。

 

1000人くらいいるだろうか・・。

 

021

 

ジャージに長靴、軍手にバケツ、ザルと熊手があればバッチシ!

 

しかしこんなに人が多くとも地盤が掘り返しが無い所で潮吹き穴を見つけて掘れば居ます。

 

ココは管理場なので満潮時、アサリを撒いているとの事(笑)

 

絶対、取れる訳です。

 

023

 

ちゃんと掘らないと取れませんが中には爆弾も。

 

大きなサルボ(赤貝)も多い。

 

しかし、キツイ・・・・バレーが効いてるのか足がプルプルしてきてる(笑)

 

段々、中腰になってきて余計に腰が痛く・・・

 

027

 

本調子で掘ってなかったですが2時間位で嫁と子供、俺でバケツ3/2を2杯、10キロ漬物樽に半分以上取れました。

 

しかし、嫁の眼力、埋蔵金を当てるようにアサリの群れを見つけ出す。

 

俺の倍まではいきませんが1.5倍以上は取ってました。

 

025

潮が満ちてくるとすぐにココは浸かります。

 

遠浅の有明海、資源で色々問題がある場所ですがいつまでも楽しませる海であって欲しいです。

 

031

 

ちゃんと現場に洗い場がありますが帰ってキレイに洗って塩水に漬け砂抜き。 

食べるのは明日の晩でしょうね。 

爆弾があったらいけないので念入りにチェック。

 

コレだけで大体8キロ程度です。

 

このままの状態だと塩吹いて水びたしになるので新聞かなにか掛けておいたが良いです。

 

 

 

腰が~!もう潟潟

024

 

By 雲仙Mt

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投げ無性 | トップ | タイムリミット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。