EG-GAME

九州総合釣行情報

盆休み

2018-08-12 00:00:43 | 日記・エッセイ・コラム
8月11日 南東6m 波1.5m 大潮 月齢29.0新月旧暦7/1








盆休みに入り、今年は初盆にあたるので13日からは盆供養で忙しくなります。



前々から予約をしてたんで前日昼過ぎより出かけています。




混雑も予想されましたが九州縦方向は渋滞。


横方向は大丈夫のようです。



東に入り、途中、立ち寄ってみたい店があり先ずは日田市にあるB級グルメで上位になるホルモン屋さんへ^ ^






ホルモン専門店で店の名前で検索すれば出るはずです。


発送もしてるのでFAX注文、代引きもOKのようです^ ^



さらに釣りに行く場所から途中、反対方向へ遠回り。



宇佐市まで行ってみました。





杵築市のそうや丸船長が5月にオープンしたラーメン屋、麺屋 一極まで行ってみました。









麺の種類、硬さ、ニンニク、マー油など自分の好みで。
チャーシューのタイプまで選べるのは嬉しい^ ^






麺普通、普通、マー油、ニンニクなしの巻チャーシューのチャーシュー麺に。



嬉しいのは胡椒。



何も考えなく置いてあるトコは多く殆ど、ブラックペッパーかテーブル胡椒が多く、ココではブラックとホワイトの二種類あります。



九州ラーメンは大概、ホワイトペッパーが合い、チャンポンも絶対ホワイト派!



これには嬉しかった^ ^




船長は不在でしたが美味しいく頂きました。




ここまで片道250km(笑)



また戻り、東を南下。



ご当地釣具を探してると今期の新しいカラーで気になってたのがあり即購入。






ハヤブサのブラックテンヤ。



水深深いとこで目立たないようなイメージだがブラックは魚からするとシルエット、コントラストはかなり目立つようだ。



針軸のショート化で掛かりがどうのと某メーカーなど出てるが掛ける前に喰わせるのが先決。



軸がショートだと餌を巻くテンヤでは腹など一番旨いとこの部分を落とさないとサイズに合わなく、餌自体も小型化になってしまう。







適合サイズもあり喰いやすい、狙いやすいサイズは魚が一番分かっており切り身の巻き付けと餌の一匹掛けの差を感じた事はないでしょうか?



ショートが悪いとは言わないが、餌テンヤの餌を工夫するユーザーならば分かると思います。



明日は少し天気は下り坂の様子。







大分産カボスを買って帰れるように頑張ろ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿選び | トップ | 今期初太刀魚テンヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。