EG-GAME

九州総合釣行情報

浮き群

2020-03-21 11:23:00 | 日記・エッセイ・コラム
3月21日 ☀️ 南西8m 波1.5m 中潮 月齢26.5 旧暦2/27





大分暖かくなり花粉はスギからヒノキへ。


俺にとっては一番辛い時期。



変わらずマスクは前より手に入らない。



供給がずっと全くないのには地域差があるのか?


感染症もだが花粉症の方には深刻な問題。





昨晩より朝まで久しぶりシャクってきましたが数年ぶりに見ました。



群れと確認出来るのには目視になりますが上層に浮かないと確認しづらい。


魚やイカの習性には未知な事が多くありますが潮に乗りただ浮遊するだけではないと思います。






※イメージ画像


クロ釣りではよく浮きグロなど言いますが一説にはアミのようなプランクトンを吸い込む為に上層にて口をパクパクしてるとの説。


しかし他の魚にも現象がありアミばかりではなく海中の酸素や水温差なども関係しているとも。


プランクトンの異常発生から苦潮も考えられる所ですが苦潮だと上、底の魚全てになり単種の群だけとはならないのでは。




※イメージ画像


イカも活性なく只々浮遊してるだけ。



久しぶりイカの浮遊を見たのですが潮に乗り数十杯ほど浮いていたように感じました。




長いとこ釣りをしてると色々な事に出会します。


イカの浮いたのはこれで3回くらいでしょうか。



浮いたやつは釣れんですがその下にいたのは触ってきてました。



明日から急に天候が変わりそうですね。


気圧も低いことからシケそうなんで明日は中止かな。


春の晴れは三日無しと言いますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | トップ | 新年度概況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。