EG-GAME

九州総合釣行情報

冷水塊?

2019-05-24 21:20:11 | 日記・エッセイ・コラム
5月24日 南南西5m 波1m 中潮 月齢19.2 旧暦4/20









前回、銀鈎と金鈎の事で書きましたが釣りが好きな方に数人聴くと金鈎自体、使う事がない回答が圧倒的に多い。




使う頻度も俺も少なく、銀鈎の方が素鈎でも食うし金でやった事がないのが現状。


しかも金鈎は食わないと周りからの声も多いが実際使う環境がなかったのではと思います。



故に、銀鈎と言っても様々。



光沢あるクローム光あるものが魚にはアピール力があるようですね。





あれからまだ探してましたが結局、金鈎しかありませんでした。



もしかしたらと地元、小さな釣具屋へ行くとヒラマサ金鈎は置いてありましたが陳列の片隅に、昔のパッケージで14号でしたがマイティなヒラマサ対応の、がま磯鈎があり軸も色もしっかり。


刺さりも手研きしたような尖りで抜群。


驚いたのが当時の値段100円から1割引(笑)


全部買い占めた。



相手が石物だけに吹き流しフカセで狙うために石鯛鈎は重たくフトコロが菅付きな為にフロロハリスの為デメリットが多い。


その為、鈎には拘り、元々磯から長年やっていた相手でパワーは鈎も潰される程のパワーと分かっているだけに安易に出来なかったのです。


まぁ、一安心で直ぐにまた8セット作りました。





今週に入りシケから始まりましたが、急に活性がなくなり貧相な釣果だったと多く聞きます。


上げ下げ潮の水温差も激しく冷水塊ではないかとある範囲だけ急激に水温が低くあります。





冷水塊もこの時期多く、男女群島あたりより海底から湧いた冷たい海流が当たるとも言われており一時的に釣果に影響があると随分昔から聞いてました。



こちらばかりとは言えず、好調だったメガアジも急に消え始めイサキもパッとしないといいます。


サメの出現も多いようです。



サーモマップでは影響ないエリアへ行きますがどうだか^ ^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代 | トップ | アジ曽根船石鯛釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。