EG-GAME

九州総合釣行情報

唐津呼子イカ検定

2012-02-27 00:00:00 | エギング

    2月26日   北6m 波2m 中潮

 

 

 

数年ぶりに着ました!

032_2

佐賀県唐津市呼子町。

イカの町で全国に知れわたってます。

 

本日は年1回ペースで行われる「唐津呼子イカ検定」を受けに行ってきました

 

 

定員150名応募で唐津観光協会が主催する御当地検定試験。 

 

興味あられる方は観光協会HPでご確認下さい。

 

イカに関する事や海産・農産物、地域歴史や観光に関する問題が100題/70点以上合格です。

 

一般試験は4択問題、イカの生態出題はイカ釣りをやるにあたり勉強になります。

 

 

エキスパートは90点以上で合格。

 

015

100点満点にはこのゴールドカードが!

関係者より拝見させて頂きました(凄)

 

 

10時半、呼子朝市近くに受付予定でしたが着いたのは朝8時半。

 

037

で!ちょっと余裕の試験勉強を(笑)

 

 

039

潮が動いてマセン・・・。

 

ボトムを拾ってましたがデッカイ岩ダコがガツーン!っと。

 

取り込み前に張り付いてロスト

 

その後、細っそいササイカが・・・

 

 

 

040

やっぱイカ釣りメッカ、エギンガー多く散見されます。

 

水イカは俺がいた時は見ませんでしたが甲烏賊が上がってました。 

 

呼子は結構、甲烏賊の話をよく聞きますが多いのですかね?

002_2

薄着で寒かったんでちょっと呼子の町並みを時間まで歩いて見ました。

 

006

005

有名な朝市通り、観光が多く賑わってます。

 

 

007

おお!朝市通り中心にイカ検定エキスパート者の合格者石造が!

 

エキスパートは4択問題ではなく文章で答えて90点以上。

 

難しいのです。

 

 

今回受かったら来年頑張ってみましょうかね!

 

011

時間になり受付に行くとローカルTVの方ですか、試験受けに来られてました。

今回で6回目の検定開催さんですが合格者はすでに今回想定をいれると800人超えるそうです。来年で1000人目指したいと言われてました。

 

遥々、東京から試験受けに来られた方もいらっしゃいました。

 

008

受付を済ませたら商品券を頂きました

 

 

説明を聞き試験会場、朝市通りに移動します。

 

036_2

このスルメを作る乾燥機、名前知ってますか?

試験にでます。

 

 

012

なんと!試験会場・・通りに机を置いた野外型(爆)

 

小雨だし通る観光客にモロ見られます。

 

試験中にも話し掛けられますんで気が散ります(笑)

 

 014

やってきました~!

た・・たぶん大丈夫だと・・

 

一番に席を立ちました。

ファーストは好きなんですね(笑)

 

結果は1ヶ月後位になるみたいです。

 

018

試験終わった方にはクジラ汁が振る舞いされます。

 

美味しかったですよ。

 

 

030

さっきの商品券と手出しでアジ一夜干し6枚入り2Pとアジみりん干8枚、イカの塩辛2本と梅クラゲを1本で券と1500円手出しでお土産を

 

この、イカの塩辛は好きなんですよね~3本で1000円だったかな?

 

 

まぁ無事に試験も終わり近隣を久しぶりなんで回って見ることに。

 

よかったら撃ってみようと思ってましたが腹がグ~っと(笑)

 

 

025

021

波戸岬までいって焼き小屋へ。

022

023_2

目の前のワンカップに目がいきましたがお茶でガ・ガマン・・。

 

海沿いを流していきますが夕方約束もあったので帰路につきます。

 

帰る途中、なんか食い足らず伊万里の南波多にある道の駅前。

 

028

中華の清龍さんへ久しぶりに寄ってきました。

 

027

中華ランチ~!ソデイカの天婦羅が付いてます。

 

 

 

なんか一人で観光になってしまいました。

 

 

朝方、潮が走ればと思ってましたがまたの機会に。

 

041

 

う・・受かっているだろうか・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:delicious] (変態MAX)
2012-02-27 01:38:14
まさかまさかの野外試験↑爆
かなりローカルでいいですね[E:up]商品券に温かい汁物も[E:confident]
朝市もおばちゃんとの交渉次第でかなりお得に[E:moneybag]になりますし[E:flair]
久々 呼子も行ってみたくなりました[E:confident]
変態MAXさん(^^)お早うございます。 (EG-GAME管理人)
2012-02-27 07:00:22
久しぶり呼子行きました。
朝一街はもう覚えてないくらい久方ぶりでした。
野外会場、ちょっとはずかしいものがありました(^^)
おはようございます。素敵な一日でしたね。風情も... (よっしー)
2012-02-27 08:24:58
おはようございます。素敵な一日でしたね。風情もあり、温かい感じが伝わります。試験も受かるといいですね、受かったら車にシール貼らんばですよ(=´∀`)人(´∀`=)
よっしーさん(^^)お早うございます。 (EG-GAME管理人)
2012-02-27 08:37:19
楽しい一日でした。
結果は(苦笑)分かりませんが来年も上目指して頑張りましょうかね(^^)
HPに同じ問題が五問くらい出るやつがあるんで見てみて下さい(^^)
管理人さん、皆さん、こんばんは。 (若夫婦)
2012-02-27 23:41:06
最近は、時間も休みも取れずムズムズしてます(涙)
こりゃ~風俗に走らんば(^^)
いやいや、違うか(><*)ノ~~~~~

総隊長殿、また洒落たことに取り組んでますね(^^)v
検定があるとは・・・佐賀県に住んでいながら初めて知りました(^^;
釣りの知識に技量は到底皆さんに勝てそうにもないので好成績を目指して検定に取り組みたいです(笑)
若夫婦さん[E:moon3]今晩は! (EG-GAME管理人)
2012-02-27 23:50:44
既婚者は遊び歩いたらいかんですよっていうか若手3人組隊長でしたね(爆)
 
来年、エキスパートいきなりいっちゃって下さい!若夫婦さんなら取れますよ[E:smile]
 
マジでイカの生態は勉強になります。知らないイカの名前が結構出てきましたからね。
8本足のイカとか色々あるみたいですよ。
合格したらイカ博士というそうです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。