EG-GAME

九州総合釣行情報

グリップ

2012-02-07 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

2月6日   北東2m 波1.5m 大潮

 

 

 

 

最近降ってなかった久しぶりの雨、たまには降らないとですね。

 

 

農作物にとっては恵の雨だと思います。

 

 

最近では海も磯焼けという言葉も聞きますが本来ならば今は磯に海苔がべったりついていてもおかしくはありません。

 

 

最近、青海苔やカジメなど見かけなくなりました。

 

 

054

磯に海苔など生えていたらツルンツルンでグリップが効きません。

 

 

031

この状態ならば磯靴でも殆んど役目果たさずでしょう。

 

 

ただでさえ硬い磯ならば通常のスパイクでもグリップが効かず、一度滑り始めると一気にグリップが効かなくなります。

 

Img_1006

 

ピンタイプは折れたり抜けたり曲がったりしてグリップが低下、メンテが必要です。

 

Img_2634

種類でも今は主流のフェルトスパイクがありますがメンテしていないと効きもイマイチでしょう。

  

 

俺の磯靴もフェルトピンタイプ、底を取替え出きるタイプです。

 

 

結構、ピンが曲がってますので持っていらっしゃる方は見てみて下さい。

 

安全で第一にライジャケを言われますが足元も重要。

 

消波ブロックでよくエギングするのも見かけますがライジャケは良いが足元は通常の一般の靴。

 

デカイブロックなどよじ登ったり滑り下りたりするもんですから非常に危ない。

 

事故などでブロックの隙間に転落して上がれずに最悪のケースになる事も。

 

 

ライトな釣り程、軽装備になりがちですが安全にこした事はないのだが備えあれば・・・

 

 

後でしとけばよかったとならないように。

 

 

 

船の中での靴はデッキシューズというくらいのグリップ形状。

Dejkki

もしくは通常の長靴でも大丈夫ですが濡れない為にもいいでしょうね。

 

 

Img_5535

船の上での紐靴は邪魔になったりします。

 

サビキなど使っていれば引っかかりがあったりするのであまり好ましくありません。

 

 

今からの時期、磯だけは恐いんで注意が必要です。

 

 

 

074

 

こういう緩い斜面でも、すべり始めたら止まりませんので。

 

 

ご安全に!