海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

朝露がビー玉のようで

2024-07-09 | 日記・雑感
晴天はいいけど暑すぎる毎日

起床して朝食前に 庭で背伸びしてから家周りの小さな菜園を見るのが習慣

茗荷も少しづつ芽が出ている 日々ひょこひょこと先っぽが出ているのがよく分かる

今日もこれでもかと大気が煮えたぎ始める


何日前だろうか 知り合いからいただいて 食べ損ねた里芋を使い終えたプランタに埋めていた

気づいたら芽が出て 里芋畑で見たことがある葉が出て 数日したら開いている

子供の時 近所の畑で見た里芋の葉っぱ


珍しい?と思いながら見ていたら ビー玉がひとつ乗っているよう


朝露が葉のくぼみに集積したのだろう 小さな景色だけど 何十年も見ていないビー玉

しばらく見ていたら ポロリと滑り落ちて消えてしまった

これから暑くなりそうだけと 朝一番で懐かしく涼しさを見ることができました

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗ビッショリの古民家清掃でした | トップ | 暇つぶし木製パズル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑感」カテゴリの最新記事