海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

公園ウオーキング、亀くんと鯉さんも川散歩

2022-10-16 | ウオーキング
久しぶりの秋晴れ日、朝起きたときにモチベーションを感じます

洗面を終えて神棚にお詣り仏壇にご挨拶してから、ユーチューブのラジオ体操第一で身体を動かして、NHK朝ドラを観てから豪華な朝食を済ませる。

モーニングテレビを観ながらお腹を落ち着かせてから家事を開始する。

同居人は洗濯してベランダに干してから二階を掃除して、階段をクイックルワイパーしながら下りてくる。
小生は1、2階のトイレ掃除、1階の居間、和室、廊下に掃除機をかける、というのが通常のパターンである。

このパターンも雨の一日だと今日はいいか、となってモヤモヤした一日になることが多い。

一連の家事を終えてウオーキング開始、今日は川沿い南コースから公園一周。

秋らしい緑の広場 今年はタマスダレが元気に見える


木々の間から吹く風は肌寒いようなサラサラ空気


飼い主を待っているワンちゃんも気持ち良さそう


タオルを持って川沿い遊歩道をせっせと歩いていたら、鯉の群れがザワザワと水面を波立たせている。
何かいるのかなと川面を覗き込んだら、亀くんが一緒に泳いでいる。
亀はいつもは下流域で見かける、この辺りで会うのは珍しい。

鯉さん達と鬼ごっこ?


アオサギ君も鴨くんも気持ち良さそうに見える
  


爽やかな日和の中で高齢者軍団がゲートボールを楽しんでいた


と思ったら、パターゴルフの様なゲームだった。
広いグラウンドの全面を使って旗が9本立っていて、ゴルフのカップのように9ホールが設置されている。

ワイワイ、惜しい! 三回?四回?とパーなのかバーディーなのか、ゴルフと同じルールーのようであるが、多分OBはないだろう。
コースを一周歩くだけでも足腰にいいだろうな、じゃお先にとそれぞれのペースで参加しているのがいい。

ゲートボールと違うのは相手の邪魔をしないことだろうか?
ゲートボールはそんな要素がある、と経験者から聞いたことがある。
ゲームで言い争いになって、スティックを振りかざした話を聞いたこともある。

何歳になっても競争心は衰えないのでしょうか、競える気持ちは大事なこととは思いながら、小生も将来?は楽しく遊べることを見つけていきたいと思ったウオーキングでした。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカルトな画像がスマホに・... | トップ | 10月のビーチクリーン&シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウオーキング」カテゴリの最新記事