江戸の妖怪、怪奇、怪談、奇談

江戸時代を中心とした、面白い話を、探して、紹介します。

『浪華奇談』怪異之部 2.小坊主 

2024-02-10 22:38:01 | 怪談
『浪華奇談』怪異之部 2.小坊主
             2024.2
たぬきが子供に化けた話

私の第三男が、膝行松(いざりまつ)の辺(あた)りにおいて、夜中に小児が一人たたずんでいるのを見た。傍近くに進んで見れば、知っている者の子であった。
三男から声をかけたが、子供は、返答もしないで、ただ笑ってばかりいた。
しかし、その着ている服の縞の筋が鮮明に、あたかも白昼のごとくに見えた。
これは、父が平生言っていた所の狸の怪であろうと、匕首(あいくち)を抜うちに斬りつけた。しかし、
少しは手答えもしたが、たちまち狸の本相を現して、そばの塀壁をかき登り、逃亡したそうである。

私が、思うに。匕首を抜く事が、今少しおそければ、大事に至ったであろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿