よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

結局 良く判らないツグミの雄・雌

2017-03-03 09:10:40 | 休憩室
このところ 我が家には 「ツグミ」が 毎日の様に来ているのですが、雄・雌で 姿が
異なるような気がするので 調べてみました。

結果、
 ・雄の方が、羽の茶色が濃く、胸の黒い斑点も強く出る
 ・雄の方が、背中の色目がはっきりしていて黒っぽい
とあったですが、実際の処 判別は なかなか難しいようです。

次の写真(2枚共 同じ「ツグミ」です!)は、「雄」だと思います。



だけど、次の写真(3枚共 同じ「ツグミ」です!)は、「雌」だと思うのですが、
「雄」かも知れません?



結局 良く判らない・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉公園 綿打池のカワセミ | トップ | 豊後梅の系統だと思うのですが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事