よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

ジョウビタキのメスでした

2016-02-09 08:56:39 | 休憩室
前回 話題にした「梅の木のメジロ」ですが、もう一度 メジロを撮りたくて、後日
望遠を持って出掛けました。

だけど 世の中 そんなに甘くはなく、結局 メジロは現れてくれなかったのですが、
代わりに、同じ公園で 「ジョウビタキのメス」に 出会えました。

と云っても、始めは判らなかったのですが、しぐさや 飛び方が 「オス」のそれに
よく似ていたので、帰宅後 調べたら やはり そうでした。

「オス」の方は、冬は 常連の如く 我が家の庭に現れるのですが、「メス」を見たのは
今回が 初めてでした。

余談ですが、動物の世界では 「メス」のほうが地味な様ですね! 人間と違う!(笑)




 [ ジョウビタキのオス ]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の木にメジロが! | トップ | 冬鳥 ツグミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事