よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

冬鳥 ツグミ

2016-02-12 09:06:28 | 休憩室
前回の「ジョウビタキ」とは 「渡り鳥」つながりで、今回は「ツグミ」です。

調べてみたら、「ジョウビタキ」も「ツグミ」も、夏季の繁殖期は シベリアや
中国東北部で過ごし、冬季になると 日本や 中国南部 他 に渡って来る様です。

「ジョウビタキ」は 近寄らない限り カメラを向けても逃げませんが、「ツグミ」は
警戒心が強く、居たぁ!と思って 庭に出た途端に逃げてしまい、なかなか撮らせて
くれません!

 [ 公園のしげみにて ]


 [ 我が家の庭にて ]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキのメスでした | トップ | 蕗の薹(ふきのとう)が開き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事