たかつき環境市民会議ブログ

たかつき環境市民会議のブログです

津之江公園再生活動2018.4~6月

2018-06-12 15:58:29 | たかつき市民会議

淺井さんから津之江公園定例活動の便りです。

 

津之江公園定例活動20184月~6

 

4

 ノウルシ(絶滅危惧類)、フキノトウ、クサイチゴ、シャガ、ハナウド、オドリコソウ、オヘビイチゴの花が咲きました。

 どれも、じっくり観察すると可憐で美しい~!(写真参照)


ノウルシ         フキノトウ       クサイチゴ      シャガ      

  

 ハナウド        オドリコソウ

 植え付けた植物がすべて、定着しました。

 クサイチゴ、シャガの繁殖は順調に繁殖しています。

 

 植え付け植物:キツネノカミソリ、ムラサキサギゴケ、キツネアザミ、ホトケノザ、ハナニラ

 

5

 雑草が繁茂し始めました。

 

 クチナシ、シラン、キツネアザミ(とても幼苗)の花も咲きました。

クチナシの花

 

 去年の晩秋に植え付けた幼苗バイカウツギは30cm位に成長しつぼみをたくさん付けていましたが、ぼっきり折られていました。悲し~。

 

 クサイチゴが爆発的に繁殖し、とても大きい赤いおいしい実をたくさん付けました。(写真参照)

 早春の白い花もきれい、実もおいしい~!ジャムにするのもいいかも。

 フジバカマに影響あるところは、抜き取りました。すぐ繁殖するので大丈夫。

 

 昨年自然に生えてきた34本のキクイモは、びっくりするほど無数の芽が出てきました。

 この場所での繁茂は他の植物への影響が大きすぎるため、樹木を植える予定だった場所に移植しました。

 

 津之江公園の池のそばの桑の木、去年ほんの少し実ができていましたが、

 今年は豊作!生で食べてよし、ジャムやフルーツソースにするもよし、クワ酒もよし。来年は収穫して楽しみませんか?

 (写真参照) 

 

 斜面下、しみだしてくる雨水でジュクジュクになるので、溝を端まで延長してもらいました。

 がれきがいっぱい埋もれていて硬くて、皆さまに大変頑張って溝を掘って頂きました。

 感謝、感謝、感謝、感謝!!!!

 溝に雨水がたまり、植物植え付け時の潅水にも使え、とても便利になりました。ありがとうございました。

 

 植え付け植物:ヤマブキ、ツワブキ、オドリコソウ、ノウルシ(絶滅危惧類)、トネハヤヤスリ(絶滅危惧類)

 

6

 雑草がすご~い!

 何が植えてあるか分からなくなってきました。

 61日は入口付近植物植え付け斜面の雑草を手抜きしました。

 

 マンパワーはすごい!!!  (写真参照!)

 とてもきれいに整備出来ました。皆様に感謝です。

 

 ホタルブクロが繁殖してきれいに花を咲かせました。(写真参照)

 ほとんど白花で、紫色の花はなぜか弱くて、数が少ないです。

 

 昨年春植え付けたヤブカンゾウがつぼみを付けました。

 次回活動の時にオレンジ色八重裂きの花が見られるかな~。

 

 植え付け植物:ハンゲショウ、ヤブカンゾウ、ヒガンバナ(球根)

 

 これから、また雑草との闘いの季節になりますが、

 整備のじゃまになっていたセイタカアワダチソウ、アレチヌスビトハギは各段に少なくなりました。

 次々、特定外来生物、要注意外来生物が生えてきますが、今のところ少しずつ成果が出てきています。

 今後とも、皆様のご協力お願いします。

 

                   以上

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかつき市民環境大学 2018... | トップ | たかつき市民環境大学 神峯... »
最新の画像もっと見る

たかつき市民会議」カテゴリの最新記事