エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

環境講座「世界の仲間とつながろう オランウータンを守ろう」

2022-03-11 16:52:02 | センターの活動報告

今日は、今年度の神山先生の環境講座「世界の仲間とつながろう オランウータンを守ろう」の最後の授業でした。

 

今年は全部で9校(安行小学校、差間小学校、根岸小学校、十二月田小学校、新郷東小学校、戸塚南小学校、鳩ヶ谷小学校、在家小学校、中居小学校)で実施。安行小学校は4年生の総合で、他校は6年生理科「生物と地球環境」の単元の授業です。

パーム油の話、オランウータンの話、ゾウの話、ボルネオ島の豊かな自然の話、熱帯雨林の話・・・そして、私たちの生活と大きく関わっている。

神山先生は、ボルネオ島のオランウータンや生きものたちを助けるために、お金を集めて土地を買い、保護する活動もされています。

もうすぐ卒業する6年生の皆さんに、このお話を聞いてもらえることができとても嬉しく思っています。

ひとり一人が、

「自分には何ができるか?」

を考えてもらえたら、そして行動にうつしてもらえたら嬉しいです。(浅羽理恵)

 

※神山先生の授業に関する資料は、川口市地球温暖化防止活動推進センターのホームページでもご紹介しています。→「こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンゴムシさんようこそ! | トップ | 土筆見つけた! 芝川周辺は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事