エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

環境出前講座 in 川口星の子保育園

2020-12-18 09:45:55 | センターの活動報告

昨年度のご報告で大変遅くなりましたが、2月に保育園で実施した環境講座の様子をお伝えします。

 

実施日時:2020年2月19日(水) 9:30~11:00

実施場所:川口星の子保育園 24人

内容:地球温暖化についてのお話、絵本の読み聞かせ、種くるくる、エコ工作

講師:NPO法人川口市民環境会議

実施場所:保育園内

---------------------------------------------------------------------------

はじめに、絵本の読み聞かせ。

読み聞かせに使った本は、

「ちきゅうのためにできる10のこと」

(メラニー・ウォルシュ作、チャイルド本社)。

 

イギリス生まれの絵本で、ちきゅうのためにこどもたちが出来ることを、わかりやすく語りかけるように描かれています。読み進めるうちに・・・こどもたちからは声があがっていきました。

「ひとのいない部屋の電気は?」「消す

その後、地球君!?が登場

写真を見せながら、いまの地球がどうなっているのかをお話しました。

 

お話が終わった後、講師の方が箱から取り出したのは、なんでしょう?

木の種です!

「さぁ、これからこの木の種を上から落としますよ。よ~く見ていてね」

種はくるくると、きれいに回りながら落ちていきました。色々な種が出てきました。

「こうやって種は、風の力をかりて、あちこちに広がっていくんですよ」

 

 

次は、ちょっと身体を動かしましょう!

トトロの「歩こう♪」の音楽にあわせて、みんなで元気いっぱい体操をします

 

思いっきり身体を動かした後は、エコ工作の時間です。

用意した紙に、自分の好きな絵を描いて・・・

はしっこに切れ目を入れてはさめば、おさかなの出来上がり~

このおさかなを、高いところから離すと・・・

木の実と同じように、くるくると回りながら落ちていきます。

まるで、泳いでいるみたいです。

子どもたちは楽しそうに、何度も何度も、くるくると遊んでいました。

最後のまとめです。

「いまみんなが作った、おさかなは、自然の力でおよいでいました。種も、風によって飛ばされて、遠いところまで運ばれていきます。自然の力はすごいですね。

きょうは、エコの絵本を読んで地球のことをお話しましたが、みんなに出来ること、たくさんありましたね。お家に帰っても、ぜひ地球のために出来ることをやってくださいね。」

今日の講師の皆さんです!

 

終了後、「ちきゅうおんだんかのおはなし」を先生から配っていただきました。

お家の人と一緒に、読んでもらえたら嬉しいです(浅羽)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご報告】生物多様性のお話... | トップ | 「エアコンのお掃除写真大募... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事