エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

きょう4月2日は何の記念日?

2020-04-02 21:28:34 | エコ情報

今日4月2日は何の記念日かな?

新型コロナウイルス感染拡大が続く不安の中、不謹慎かもしれないが、閉塞感を紛らわす意味で、ネットで検索してみました。

結構あるもんですね。特に気を引いたものを3例上げさせていただきます。

 デンマークの童話作家アンデルセンの誕生日を記念して、国際児童図書評議会が、1966年に制定した「国際子どもの本の日」

そう「子どもの本の日」といえば、つい先日も、2月17日フォーマザー保育園で、そして2月19日には星の子保育園で、

地球環境保全のために「私や僕ができること」の絵本の読み語りをし、こどもたちのつぶらな瞳、輝く瞳、元気な声の場面

が蘇ってきました。その後も環境をテーマに読み語りの企画がありましたが、残念ですが、コロナ問題で中止しています。

 フォーマザー保育園で

 あと私が目を輝かしたのは、4月2日を「CO2削減の日」と決めている会社があったことです。

それは、私も好きな語呂合わせで、「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合わせで決めた、リサイクル部品による

自動車修理を行う浜松市の富士金属工業株式会社が制定した記念日です。

自動車リサイクル部品での車修理は、新品を使用するよりも大幅なCO2の 排出削減ができる ということで、この日は一段と、社員方々も

”自分たちでできること”として誇りに燃え大いに仕事に励んでおられるようです。

 そしてもう一つ興味を引いたのは「五百円札発行記念日」です。昭和26年4月2日に登場しました。今やほとんどお目にかからない”お宝”。

なんと、未使用の五百円札、値打ちは、少なくとも50倍はする代物!とか⁇ 探してみたらいかがでしょうか?(これは余談ですが⁈)。

 

 今日私は、川口市温暖化防止活動推進センターで一人仕事中? コロナウィルスが心配される最中、朝日環境センターの職員の方々は、

真剣に”環境保全”の仕事に励んでおられました。

  4月2日朝日環境センター

市民の皆さまのごみ分別をされた処理に、さらに住みよい川口のため、安心、安全の街づくりのために奔走していました。(写真)

感謝!感謝です。(輝さん)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ・スクールン in 神根中学校 | トップ | こんな時だから目を・心を宇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ情報」カテゴリの最新記事