今日の12時の放送でお話してきました!
DJは、金谷さんです↑
今年の節電協力要請から・・・
「どうして節電?」
今年は6月から猛暑となったのが一番大きな原因です。
6月、日本の上に2つの高気圧が布団のようにかぶさっていました。
現在、ヨーロッパやアメリカなど北半球では、上空を流れるジェット気流が大きく蛇行し、アフリカの熱波が風にのってやってきて、40度以上の猛暑が続いています・・・地球温暖化が進むと、このような異常気象はより頻繁に来ると心配されています。
「すでにみんな節電がんばっているけど・・・あと何をしたら良いの?」
夏、電気を沢山使う電化製品として、エアコンが挙げられますが・・・
外からの暑さの73%は「窓」から入ってきます。
そのため、窓をしっかり対策することが重要です。
昔ながらのすだれや葦簀(よしず)、オーニングやシェードを窓の外に設置したり・・・
すぐに出来ることは「カーテン」を使った対策!
外出時、お日様が入る部屋の窓はカーテンをしっかり閉めて、帰宅後、外が涼しくなっていたら窓を開けて暖まった空気を外に逃がしてからエアコンをすると、効率よく部屋を冷やすことが出来ます(省エネです!)。
「あとフィルターの掃除ですね!」
金谷さんと2人で、自宅のエアコンのフィルターを掃除したら、エアコンの効きがすごく良くなった経験談で盛り上がりました!!
時間の関係で、ラジオではお話しませんでしたが・・・
ベランダのコンクリートにお日様が当たると(夏、ベランダは50度以上にもなっています)、ベランダ自体が熱を持ってしまうので、ベランダに洗濯物(大きなシーツなどはとても良いです!)を干して、ベランダを覆うのもおすすめです。
(下のトマトたちは、この後、別の場所に移動してあげました)
そして・・・家を建てるとき、リフォームするときは、ぜひ窓をエコガラスor二重窓に!
今日は、そんなお話をしてきました。
川口市地球温暖化防止活動推進センターの今月の展示は、「夏を涼しくする工夫」です♪ みなさんも窓の対策、色々試してみてくださいね。(浅羽理恵)