ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

洋種やまごぼう

2013-09-22 17:18:12 | 農園日記

先週は台風直撃の三連休だったが、今週の三連休は穏やかな天気で
絶好の行楽日和、農作業日和となった。
今年は夏の猛暑のせいもあり稲の生育は早いようで農園のある信濃町
でもこの三連休で稲刈りをしているところも多かった。



稲刈りと言っても大型のコンバインで実った稲を次々と狩りとって
いくので一枚の田んぼの稲刈りもあっという間に終わってしまう。
中には家族総出で稲刈りをしているところもあるがはぜ掛けといって
刈った稲を干して乾燥させているところもわずかになってしまって
いるし、藁もほとんどはコンバインで細かく切断して田んぼに撒い
てしまうので藁を並べて干す風景も珍しくなっている。



ところでみなさんは洋種ヤマゴボウを知っていますか?
長野で市内でも信濃町でもよく目にするので最近特に繁殖してきたのか
それとも前々からあるのか不明だが名前からして帰化植物である。


この写真はまだ花をつけているところであるが、やがて黒い実をたわわにつける。
農園でも毎年大きくなる株があるのでジャムでも作って見ようかと思っていた。
そしたらちょうど新聞の子供欄にこの洋種ヤマゴボウの記事が載っていた。
とてもおいしく見えるが実と根には毒があるので触らないないようにとの
内容だった。

食べなくてよかった思いネットで調べたら少しくらい食べてもいいとか
昔はワインの色だしに使っていたとかいろんな記事があった。
大人は少しくらいなら食べても大丈夫なのだろうか?

でも食べる勇気はない。木の実や草の実を最初に食べた人はすごいと思う。