ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

遅れたジャガイモ堀り

2014-08-24 07:23:53 | 農園日記
ジャガイモ掘りは毎年お盆の休みにみんなに手伝ってもらってやっている。
涼しい信濃町とはいえ日中の暑さは変わらない。ジャガイモ堀りは
猛暑の中での大変な作業である。今年はお盆の天候が悪くほとんど
掘ることができなかった。このため今週、来週の土日を利用して芋ほり
を行うことにした。朝晩は涼しくなってきたとはいえ昼間の暑さは
変わらない。昨日も半日作業をしたがとても大変だった。
ジャガイモはいい出来である。



8月の中旬に天候が悪かったことで各地の行楽地の人出は悪かったようだ。
そのあと各地で集中豪雨があり、特に広島では土石流で大きな被害となった。
ここのところの災害は今までの常識では通用しないものだ。
日ごろの備えが肝心といっても対応はとても難しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん)
2014-08-24 22:13:35
いも掘りお疲れさんです。来週は強力サポーター(!?)が手伝いに行くと張り切ってるよ!
応援団もついて行くのでよろしく(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。