ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

主役交代

2014-08-30 12:05:21 | 農園日記
8月は台風が日本列島を通過した後に天候不順が続いている。
気温が低く雨が多かったため各地の行楽地はお盆休みに
当て込んでいた行楽客が少なくなって悲鳴を上げている。

野菜も品薄高値が続いている。我が農園のブルーベリーは
お盆前に終了、今はブラックベリーが少しとれている。
ズッキーニは長雨のせいで腐ってしまい、トマトも裂果が多い。

その中でなすは雨に強いのか水分を好むのかとてもできが良く
つやもいい。そして、今年は里芋の成長もいいようだ。



農園の雑草は伸び放題であるが、ひまわりは終わりとなり
コスモスが大きくなってきて花を咲かせてきた。
主役交代である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役交代 (美going on)
2014-08-31 00:49:15
今年は特に天候が不安定でしたね。
夏休みは十分にお手伝いできなくてすみませんでした。
なんにしても、自然の力の前ではまったくなす術もない、というのが農業の難しさであり、面白さでもあるのかもしれませんね(-_-;)
またお手伝いに行きます。
体力しかありませんが、どうぞよろしくお願いします\(^o^)/
返信する
ジャガイモ堀終了 (お天気さん)
2014-09-01 21:43:22
美going onさん、ももちゃんさん
7日にようやくジャガイモ堀を終了しました。
今年のジャガイモのできはいいです。
また、ためしてガッテンで紹介された新じゃがの
おいしい食べ方に挑戦しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。