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★伊香保温泉への道すがら★乳牛

2012年08月25日 | ★旅行★国内
伊香保温泉への道すがら「伊香保グリーン牧場」に立ち寄りました。

乳牛あるいは乳用牛は、家畜化された牛のうち、特に乳の出る量が多くなるように品種改良された牛のこと。日本ではホルスタインがよく知られている。

乳牛には雄牛も存在するが、乳は出ない。従って、種牡に適さないものや、乳の生産量が落ちた高齢の雌牛は肉牛として出荷される。仔牛肉用の牛は、雄で生まれた乳牛が多い。

品種

ホルスタイン種

ガンジー種

ジャージー種

エアシャー種

ブラウンスイス種

草原紅牛

乳牛の一生

























子牛

子牛は生まれてすぐに母牛から離され、母牛から取った乳が人間の手で与えられる。但し、乳を牛乳の生産ラインにのせるために、できるだけ早く母乳から代用乳(粉ミルク)への切り替えが行われる。母牛から離された子牛の多くは、繋ぎ飼いか単頭飼いのストール(囲い)で飼育され、1か月 - 1か月半にわたって代用乳や人工乳(離乳食)を与えられる。徐々にやわらかい乾草や濃厚飼料(配合飼料)へ慣らしていき、離乳後は群飼にうつされることが多い。

生まれた子牛が雄ならば生後2 - 3週間後、肉牛にするため肥育農家へ売りに出される(国産牛肉の1/4は、乳牛から生まれた雄子牛を28か月程肥育してからと殺したものである)か、子牛肉として18週 - 20週飼育されてからと殺される。

子牛は生後3 - 6か月ほどで除角が行われる。牛舎内での過密飼いをする場合には、牛の攻撃性を抑えるためや管理者の角による怪我を防ぐために除角をすることが望ましいとされている。放牧主体の酪農がほとんど行われていない日本では、乳牛の93%以上に除角が行われている。

農林水産省の委託を受けて社団法人 畜産技術協会が策定した「アニマルウェルフェア(動物福祉)に対応した乳用牛の飼養管理指針」では「除角を行う際は、牛への過剰なストレスを防止し、可能な限り苦痛を生じさせない方法をとることとする。(中略)除角によるストレスが少ないと言われている焼きごてでの実施が可能な生後2ヵ月以内に実施することが推奨される」とされている。

育成牛

離乳からはじめて子牛を生むまでの期間を育成牛と呼ばれる。生後14か月 - 16か月ではじめての人工授精が行われる妊娠後、約9か月で分娩する。完全放牧の牛と違い、牛舎内で飼われる牛は運動量が少ないため、自力で出産することが困難であり、人の介助が必要であることが多い。

搾乳牛

出産後約300日間搾乳される。日本の搾乳牛の飼養方法はつなぎ飼い (73.9%) 、牛舎内での放し飼い (24.8%) が主流であり、自然放牧による飼養は2%に満たない[3]。

なお、出産しなければ乳は出ないため、経済効率を上げるために、出産後2か月ほどで次の人工授精が行われる。
乾乳:乳牛は出産後約1年間乳を出し続けるが、次産後の搾乳に向けた乳腺組織の回復・母体の体力回復を目的として、次の出産前の約2か月間、搾乳を中止する乾乳が行われる。

乳の泌乳量は3-4回目の出産後がピークであり、その後徐々に泌乳量は下がる。乳量が下がったり繁殖ができなくなり、と殺された乳牛のことを「乳廃牛」という。乳廃牛は食肉に利用されるほか、肥料や革製品などにも利用される。

牛の寿命は自然界では20年ほどだが、乳牛は6-7年で廃牛とされる。

★伊香保温泉への道すがら★馬車

2012年08月25日 | ★旅行★国内
伊香保温泉への道すがら「伊香保グリーン牧場」に立ち寄りました。

馬車

馬車とは馬や騾馬などの後に車をつけ、人や荷物を運搬する交通の手段である。

馬車がいつ何処で発明されたか明らかではないが、インダス文明の遺跡であるハラッパーからは、轍(わだち)がある道路跡が発掘されている。

紀元前2800~2700年の古代メソポタミアの遺跡から、馬車の粘土模型が発掘されている。この模型は2頭立て2輪の戦車(チャリオット)であった。戦車は古代オリエント世界と古代中国の商(殷の墳墓から戦車と馬の骨が多数出土)から周時代などで広く用いられた。

古代ローマでは戦闘用として戦車が用いられたほか、娯楽として戦車競走が盛んに行われた。現在のローマ市にあるナボーナ広場は当時の戦車競技場の跡地であり、広場全体の形が当時の競技場のまま残されている。映画『ベン・ハー』で描かれた戦車競技が良く知られている。

また、古代ローマの帝政期には、帝国全土にはりめぐらされたローマ街道を用いた郵便馬車制度が整備された。この郵便馬車は4輪であった。ローマ帝国が衰退すると、都市間の道路網の整備が行き届かなくなり、馬車の発展を妨げた。

14世紀のハンガリーでは、紐や鎖で座席を吊り下げた懸架式の馬車が登場し、17世紀にはバネによるサスペンションを備えた馬車が登場した。

1625年、ロンドンに辻馬車が登場。ほどなく、パリにも登場している。辻馬車は、走行時間によって料金が設定されていたが、19世紀にはメーターが導入されたことにより、走行距離によって料金が示されるようになる。このシステムはタクシーに引き継がれた。

1662年、ブレーズ・パスカルはパリで乗合馬車「5ソルの馬車」を創業する。これは現代のバスに相当するもので、世界初の都市における陸上公共交通機関とされる。安価で正確な運行により、好評を博した。

18世紀に入ると、ヨーロッパの主要都市間を結ぶ駅馬車が整備されてくる。例えばパリ-リヨン間の駅馬車であるdiligenceは、夏は5日、冬なら6日で、両都市間を結んだ。

19世紀に馬を動力として鉄道を走る馬車鉄道が発明された。しかし、蒸気機関車が発明されたことから、馬車鉄道は衰退した。蒸気機関車発明後もどこでも自由に移動できる馬車もヨーロッパ社会たとえばイギリス(シャーロック・ホームズ参照)などで盛んに利用された。また日本においても(中世にウシを用いた牛車が存在したものの、その後家畜に車を引かせる習慣はなくなっていた)明治時代(1869年)から東京~横浜間を乗客輸送用として乗合馬車の営業を開始させたのを機に馬車が普及し日本各地で広まり、自動車やバスが普及されるまで存続した。

またアメリカ合衆国では西部開拓が盛んになり、開拓民は幌馬車隊を組んで西部に向け移住していったが、その後、馬車の車体を改造し蒸気機関を搭載した蒸気自動車やガソリン等を燃料にしたエンジンを搭載した自動車が発明されたことにより、馬車は陸上交通機関の主役の座を奪われ、急速に衰退していった。

































馬車の現在

移動手段としてはほとんど用いられず、ロバのパン屋などのような商業宣伝や観光地または、儀式や行事などで利用されることが多い。例えば、王皇族の結婚式では馬車によるパレードがよく見られる。また、日本においては各国から来日した特命全権大使等は、信任状捧呈式のための参内に際して、明治生命館前から宮殿南車寄までの大通りを、宮内庁が差遣わす儀装馬車か自動車どちらかに乗って移動する。ほとんどの大使は騎馬の皇宮護衛官や警視庁警察官によって警護されて馬車に乗って移動することを希望している。→信任状捧呈式の際の馬車列(宮内庁HP)

アメリカ合衆国のアーミッシュは教義で自動車は運転できないため馬車を移動手段としている。

中国の農村部など、発展途上にある地域では21世紀に入ってもいまだに馬車が荷役に使われていることがある。

様々な馬車

厳密な分類がなされているわけではないが、その形状、用途などによって、馬車には様々な呼称がある。

バギー(Buggy) - 1頭立ての軽装馬車
カブリオレ(Cabriolet) - 1頭立ての2輪幌馬車
キャラバン(Caravan) - 大型の幌馬車
キャリッジ(Carriage) - 2頭または4頭立ての4輪馬車
Cariole - 1頭立ての小型馬車
チャリオット(Chariot) - 古代の2輪戦車、または18世紀の4輪軽馬車
コーチ(Coach) - 4頭立ての4輪大型馬車
クーペ(Coupe) - 2人乗りの4輪箱型馬車
ワゴン(Wagon) - 通常2頭立て以上の4輪荷馬車
カート(Cart) - 1頭立ての2輪荷馬車
コネストーガ幌馬車 - 18世紀後半~19世紀に北米で使用された、河川の横断なども考慮された幌馬車

バギー、カブリオレ、クーペ、ワゴンなど、自動車の分類に引き継がれた呼称もある。

★伊香保温泉への道すがら★馬車

2012年08月25日 | ★旅行★国内
伊香保温泉への道すがら「伊香保グリーン牧場」に立ち寄りました。

馬車

馬車とは馬や騾馬などの後に車をつけ、人や荷物を運搬する交通の手段である。

馬車がいつ何処で発明されたか明らかではないが、インダス文明の遺跡であるハラッパーからは、轍(わだち)がある道路跡が発掘されている。

紀元前2800~2700年の古代メソポタミアの遺跡から、馬車の粘土模型が発掘されている。この模型は2頭立て2輪の戦車(チャリオット)であった。戦車は古代オリエント世界と古代中国の商(殷の墳墓から戦車と馬の骨が多数出土)から周時代などで広く用いられた。

古代ローマでは戦闘用として戦車が用いられたほか、娯楽として戦車競走が盛んに行われた。現在のローマ市にあるナボーナ広場は当時の戦車競技場の跡地であり、広場全体の形が当時の競技場のまま残されている。映画『ベン・ハー』で描かれた戦車競技が良く知られている。

また、古代ローマの帝政期には、帝国全土にはりめぐらされたローマ街道を用いた郵便馬車制度が整備された。この郵便馬車は4輪であった。ローマ帝国が衰退すると、都市間の道路網の整備が行き届かなくなり、馬車の発展を妨げた。

14世紀のハンガリーでは、紐や鎖で座席を吊り下げた懸架式の馬車が登場し、17世紀にはバネによるサスペンションを備えた馬車が登場した。

1625年、ロンドンに辻馬車が登場。ほどなく、パリにも登場している。辻馬車は、走行時間によって料金が設定されていたが、19世紀にはメーターが導入されたことにより、走行距離によって料金が示されるようになる。このシステムはタクシーに引き継がれた。

1662年、ブレーズ・パスカルはパリで乗合馬車「5ソルの馬車」を創業する。これは現代のバスに相当するもので、世界初の都市における陸上公共交通機関とされる。安価で正確な運行により、好評を博した。

18世紀に入ると、ヨーロッパの主要都市間を結ぶ駅馬車が整備されてくる。例えばパリ-リヨン間の駅馬車であるdiligenceは、夏は5日、冬なら6日で、両都市間を結んだ。

19世紀に馬を動力として鉄道を走る馬車鉄道が発明された。しかし、蒸気機関車が発明されたことから、馬車鉄道は衰退した。蒸気機関車発明後もどこでも自由に移動できる馬車もヨーロッパ社会たとえばイギリス(シャーロック・ホームズ参照)などで盛んに利用された。また日本においても(中世にウシを用いた牛車が存在したものの、その後家畜に車を引かせる習慣はなくなっていた)明治時代(1869年)から東京~横浜間を乗客輸送用として乗合馬車の営業を開始させたのを機に馬車が普及し日本各地で広まり、自動車やバスが普及されるまで存続した。

またアメリカ合衆国では西部開拓が盛んになり、開拓民は幌馬車隊を組んで西部に向け移住していったが、その後、馬車の車体を改造し蒸気機関を搭載した蒸気自動車やガソリン等を燃料にしたエンジンを搭載した自動車が発明されたことにより、馬車は陸上交通機関の主役の座を奪われ、急速に衰退していった。


馬車の現在

移動手段としてはほとんど用いられず、ロバのパン屋などのような商業宣伝や観光地または、儀式や行事などで利用されることが多い。例えば、王皇族の結婚式では馬車によるパレードがよく見られる。また、日本においては各国から来日した特命全権大使等は、信任状捧呈式のための参内に際して、明治生命館前から宮殿南車寄までの大通りを、宮内庁が差遣わす儀装馬車か自動車どちらかに乗って移動する。ほとんどの大使は騎馬の皇宮護衛官や警視庁警察官によって警護されて馬車に乗って移動することを希望している。→信任状捧呈式の際の馬車列(宮内庁HP)

アメリカ合衆国のアーミッシュは教義で自動車は運転できないため馬車を移動手段としている。

中国の農村部など、発展途上にある地域では21世紀に入ってもいまだに馬車が荷役に使われていることがある。

様々な馬車

厳密な分類がなされているわけではないが、その形状、用途などによって、馬車には様々な呼称がある。

バギー(Buggy) - 1頭立ての軽装馬車
カブリオレ(Cabriolet) - 1頭立ての2輪幌馬車
キャラバン(Caravan) - 大型の幌馬車
キャリッジ(Carriage) - 2頭または4頭立ての4輪馬車
Cariole - 1頭立ての小型馬車
チャリオット(Chariot) - 古代の2輪戦車、または18世紀の4輪軽馬車
コーチ(Coach) - 4頭立ての4輪大型馬車
クーペ(Coupe) - 2人乗りの4輪箱型馬車
ワゴン(Wagon) - 通常2頭立て以上の4輪荷馬車
カート(Cart) - 1頭立ての2輪荷馬車
コネストーガ幌馬車 - 18世紀後半~19世紀に北米で使用された、河川の横断なども考慮された幌馬車

バギー、カブリオレ、クーペ、ワゴンなど、自動車の分類に引き継がれた呼称もある。

★伊香保温泉への道すがら★馬車

2012年08月25日 | ★旅行★国内
伊香保温泉への道すがら「伊香保グリーン牧場」に立ち寄りました。

馬車

馬車とは馬や騾馬などの後に車をつけ、人や荷物を運搬する交通の手段である。

馬車がいつ何処で発明されたか明らかではないが、インダス文明の遺跡であるハラッパーからは、轍(わだち)がある道路跡が発掘されている。

紀元前2800~2700年の古代メソポタミアの遺跡から、馬車の粘土模型が発掘されている。この模型は2頭立て2輪の戦車(チャリオット)であった。戦車は古代オリエント世界と古代中国の商(殷の墳墓から戦車と馬の骨が多数出土)から周時代などで広く用いられた。

古代ローマでは戦闘用として戦車が用いられたほか、娯楽として戦車競走が盛んに行われた。現在のローマ市にあるナボーナ広場は当時の戦車競技場の跡地であり、広場全体の形が当時の競技場のまま残されている。映画『ベン・ハー』で描かれた戦車競技が良く知られている。

また、古代ローマの帝政期には、帝国全土にはりめぐらされたローマ街道を用いた郵便馬車制度が整備された。この郵便馬車は4輪であった。ローマ帝国が衰退すると、都市間の道路網の整備が行き届かなくなり、馬車の発展を妨げた。

14世紀のハンガリーでは、紐や鎖で座席を吊り下げた懸架式の馬車が登場し、17世紀にはバネによるサスペンションを備えた馬車が登場した。

1625年、ロンドンに辻馬車が登場。ほどなく、パリにも登場している。辻馬車は、走行時間によって料金が設定されていたが、19世紀にはメーターが導入されたことにより、走行距離によって料金が示されるようになる。このシステムはタクシーに引き継がれた。

1662年、ブレーズ・パスカルはパリで乗合馬車「5ソルの馬車」を創業する。これは現代のバスに相当するもので、世界初の都市における陸上公共交通機関とされる。安価で正確な運行により、好評を博した。

18世紀に入ると、ヨーロッパの主要都市間を結ぶ駅馬車が整備されてくる。例えばパリ-リヨン間の駅馬車であるdiligenceは、夏は5日、冬なら6日で、両都市間を結んだ。

19世紀に馬を動力として鉄道を走る馬車鉄道が発明された。しかし、蒸気機関車が発明されたことから、馬車鉄道は衰退した。蒸気機関車発明後もどこでも自由に移動できる馬車もヨーロッパ社会たとえばイギリス(シャーロック・ホームズ参照)などで盛んに利用された。また日本においても(中世にウシを用いた牛車が存在したものの、その後家畜に車を引かせる習慣はなくなっていた)明治時代(1869年)から東京~横浜間を乗客輸送用として乗合馬車の営業を開始させたのを機に馬車が普及し日本各地で広まり、自動車やバスが普及されるまで存続した。

またアメリカ合衆国では西部開拓が盛んになり、開拓民は幌馬車隊を組んで西部に向け移住していったが、その後、馬車の車体を改造し蒸気機関を搭載した蒸気自動車やガソリン等を燃料にしたエンジンを搭載した自動車が発明されたことにより、馬車は陸上交通機関の主役の座を奪われ、急速に衰退していった。


馬車の現在

移動手段としてはほとんど用いられず、ロバのパン屋などのような商業宣伝や観光地または、儀式や行事などで利用されることが多い。例えば、王皇族の結婚式では馬車によるパレードがよく見られる。また、日本においては各国から来日した特命全権大使等は、信任状捧呈式のための参内に際して、明治生命館前から宮殿南車寄までの大通りを、宮内庁が差遣わす儀装馬車か自動車どちらかに乗って移動する。ほとんどの大使は騎馬の皇宮護衛官や警視庁警察官によって警護されて馬車に乗って移動することを希望している。→信任状捧呈式の際の馬車列(宮内庁HP)

アメリカ合衆国のアーミッシュは教義で自動車は運転できないため馬車を移動手段としている。

中国の農村部など、発展途上にある地域では21世紀に入ってもいまだに馬車が荷役に使われていることがある。

様々な馬車

厳密な分類がなされているわけではないが、その形状、用途などによって、馬車には様々な呼称がある。

バギー(Buggy) - 1頭立ての軽装馬車
カブリオレ(Cabriolet) - 1頭立ての2輪幌馬車
キャラバン(Caravan) - 大型の幌馬車
キャリッジ(Carriage) - 2頭または4頭立ての4輪馬車
Cariole - 1頭立ての小型馬車
チャリオット(Chariot) - 古代の2輪戦車、または18世紀の4輪軽馬車
コーチ(Coach) - 4頭立ての4輪大型馬車
クーペ(Coupe) - 2人乗りの4輪箱型馬車
ワゴン(Wagon) - 通常2頭立て以上の4輪荷馬車
カート(Cart) - 1頭立ての2輪荷馬車
コネストーガ幌馬車 - 18世紀後半~19世紀に北米で使用された、河川の横断なども考慮された幌馬車

バギー、カブリオレ、クーペ、ワゴンなど、自動車の分類に引き継がれた呼称もある。