Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

Salesforce.comがMS Officeをリプレースする?

2005-04-17 | ◆ビジネス
Salesforce.comのCEOであるMarc Benioffが同社のイベントにて語ったこととしてのInternetnews.comからの引用。(元の記事全文は"Salesforce.com: The MS Office Killer"

"We don't do applications like Word or Excel," Benioff told internetnews.com. "But there are elements of Microsoft Office, like SQL Server, that we want to replace."

つまり、やや飛躍はあるが、これまでのCRMの領域からMS Officeとも重複する領域へも進出するという。また同社がMultiforceと呼ばれるWebベースのオンデマンド型オペレーティング・システムを開発するのだという。また、Benioffが語ったこととして、記事では以下のように伝えている。

Customer relationship management was only the first step in the master plan, Benioff told the audience of partners, analysts and press. The company is going after all kinds of business processes, including recruiting, project management, product development, scheduling, budgeting and human resources.

ヒューマン・リソースから、プロジェクト・マネージメント、製品開発、スケジュール管理などあらゆるビジネス・プロセスの領域へオンデマンド型で進出しようという意気込みである。

今後の展開が非常に興味深いSalesforce.comであるが、オンデマンド型で満足する顧客層を一通りカバーした後の成長戦略が同社が確立された企業となるのか否かのキーとなると考えられる。ひとつの危険は、より複雑なニーズに応えるためにアプリケーションがコントロール不能となるリスク、もうひとつは同じビジネスモデルで間違った事業領域へ進出してしまうこと、ではないかと思う。

今回の記事を読んでいると、二つのリスクのうち二つ目が現実のものとなるのではないかという懸念が持ち上がる。CRMの領域はSiebelのようにモノリシックな統合型アプリケーションの領域であったが故に、モジュール型のSalesforc.comの成功もあったのではないかと思う。同じ成功パターンを繰り返すためには、対象領域を慎重に選択することが必要ではないか。また、MS Officeのような過剰なまでに水平型のマーケットへ進出することは、ビジネスモデルの大きな転換を伴いリスクも大きそうである。

どうなるんでしょうね。
先週はSiebelのCEOが交代した一方、Sforce関連のニュースも多かったです。
Salesforce.com's Goal: Become An On-Demand Information Provider -- InformationWeek
セールスフォース、新CRMパッケージの詳細を発表--6月にリリースへ -- ZDNet Japan 
Salesforce.com: The MS Office Killer -- Internetnews.com

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとのオンデマンドサービスを提供できてる唯一の会社じゃないの? (ちゃ)
2005-05-07 10:48:18
Salesforce.comて

もともとOracleを駆使して作られてるらしいし、別にSalesforce.comが違う事業領域に進むというわけではなくて、インフラの提供をするといってるだけでは?

SQL ServerとOracleの関係で、更にそれがオンデマンド型で提供されていると考えれば、別に用途は、ユーザーが決めることで、Salesforce.comが何でもやるよと言っていないと思う。

Marc Benioff天才だもん。



ほかにオンデマンドを標榜してる企業(IBMとかHPとか)でここまでの企業を知ってるなら是非教えてほしい。私はSalesforce.comしか、知らないなぁ
返信する

コメントを投稿