Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

旬の魚を狙え - 佐島のイサキ

2009-06-06 | ◆釣りバカ
アジで随分基本は学んだ。
そろそろ旬の魚を追いかけても良いでしょう。

ということで、夏の魚であるイサキ狙いで三浦半島佐島港へ。
今回は、釣り初心者SJ君参戦。SJ君は船のみならず飛行機でも
酔うということが直前になって判明。当日が雨模様であること
を考えると、ゲロまみれになりながら雨に打たれるSJ君を行く
前から想像。しかも、結構リアルな映像が浮かんでくるので、
間違いないと確信(本人には言わない)。

イサキ船はアジよりも1時間以上早く出船するので、現地に5時
前に到着するよう急ぐ。ところが何と、我が釣りの道(フィッ
シングロード)が途中で閉鎖されているではないか。ちなみに
釣りの道とは、第三京浜-->横浜新道-->横浜横須賀道路であり、
閉鎖されていたのは、第三京浜から横浜新道へ抜けるトンネル。
誰かが事故を起こしてしまったらしい。

そんなわけで、首都高から迂回して現地に着いたため、5時を
若干回ってしまう。とはいえ、当日は朝から雨だったので、旬
の魚であっても結構空いているだろうと予測していた。が、これ
も期待を裏切られ、かろうじて最後の二席を確保した格好であ
った。何もこんな雨の日に釣らなくても良いのにと思うが、や
っぱり釣り人はみんなバカである。もちろん自分含め。

まだ釣りの記述が始まってないが、今日は3時起きだったのでも
う疲れた。

結果、旬の魚を狙ったものの、まだ小さいのである。10数センチ
くらいのイサキがいくらでも釣れるのだが、さすがに持ち帰るに
忍びなく、比較的サイズの良かった4匹だけ持ち帰ることとする。

が、イサキは岩場にいる魚なだけに、外道が豊富なのがこの釣り
の面白いところ。写真にあるように、メジナ、カサゴ、タカベ、
ハタなどが釣れ、いつものアジ一色とは違うバリエーションを
楽しむことができたのでした。そういえば、T氏はアジ釣りで
五目釣りを達成していたなぁ。

ところで、SJ君は、新兵器「ドリンク式アネロン」をゴクゴク
飲んで、全く船酔いを起こさずに小イサキをガンガン釣り上げて
いました。ドリンク式があったなんて知らなかった。しかもカフ
ェイン入りらしいので、眠くなったりしないのかも。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (KT)
2009-06-07 07:46:08
右側のカワハギもおいしそうですね!
自分はイサキもアジのようにタタキにするのが好きです。ウロコを引くのが面倒ですが
返信する
雨でも大漁 (いけだ(@_@)
2009-06-08 12:12:31
すばらしくおいしそうですね。
返信する
なるほど。 (ゆきお)
2009-06-12 08:24:27
やっと釣れたわけですな(-_-)
返信する

コメントを投稿